この記事の目次
目次を閉じるアニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」の主な特長
アニコム損保のペット保険は、3つの商品から選ぶことができます。ペット保険のシェアは15年連続でNo.1です。
※シェアは、各社の2009~2023年の契約件数から算出しています。(株)富士経済発行「ペット関連市場マーケティング総覧」調査
病気を予防する、充実の付帯サービス※で、初めてペット保険の申込みを検討している飼い主さまにおすすめです。
※アニコムが提供する、付帯サービス「どうぶつ健活」は、年に一回、腸内フローラ測定が無料でできるサービスです。腸内健康年齢や病気のなりやすさがわかります。(どうぶつ健保ぷちはサービス対象外)
<特長>
- 「どうぶつ健保ふぁみりぃ」なら、通院から入院、手術までをフルカバー!充実した補償内容のほか、様々な特典やサービスが利用できる
- 「どうぶつ健保ぷち」なら、いざという時のために、入院・手術をお手頃な保険料で補償
- 「どうぶつ健保しにあ」なら8歳以上のペットでも申込みできる!年齢制限で保険契約を諦めていた方におすすめ
アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」の保険料お見積り
アニコム損保のペット保険の保険料について解説します。まず、知っておきたいのは、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」「どうぶつ健保ぷち」「どうぶつ健保しにあ」の3つの商品があることです。
それぞれの商品での補償内容や割引、申込みできるペットの種類が違ってきます。飼っているペットの種類や年齢にあわせた保険料を支払う必要がありますね。
アニコム損保のペット保険では、保険料の見積りを公式HPから簡単に行うことができます。ペットの種類や年齢など、必要な情報を入力するだけで簡単に保険料を知ることが可能です。
アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」の補償内容・プラン解説
①「どうぶつ健保ふぁみりぃ」(新規申込み7歳11ヶ月まで)【通院・入院・手術】
「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の場合、犬や猫だけでなく、3歳11ヶ月までの鳥、うさぎ、フェレットも申込みできます。終身継続可能なので安心ですね。
保険を手軽に使えるようにしたい、という思いから通院もしっかり補償してくれるのも魅力的です。しかし、通院となると回数も多くなりがちなので保険金の請求が面倒だと感じる方も多いでしょう。
「どうぶつ健保ふぁみりぃ」は、「どうぶつ健保」対応病院の窓口で精算に対応しています。簡単に言うと、人間の健康保険と同じように自己負担額だけを病院の窓口で支払うことができます。一度、自分で診療費を全額支払わなくてもいいのです。
また、ペットの顔写真入りの「どうぶつ健康保険証」を発行していて、見た目もかわいく、カードサイズで持ち運びに便利なので、病院でも利用しやすいですよね。
「どうぶつ健康保険証」を利用した窓口精算の対応病院は全国に約6,900病院(2024年6月末時点)あるので、病院選びに迷うこともないでしょう。もし、かかりつけの病院が窓口精算に対応していなかった場合でも、オンライン保険金請求とLINE保険金請求が可能です。(手術は除きます)
「どうぶつ健保ふぁみりぃ」で受けられるサービスは、以下のとおりです。
- どうぶつ健康保険証
- 窓口精算
- オンライン保険金請求とLINE保険金請求が可能
- どうぶつホットライン(LINEでの健康相談)
- どうぶつ健活(腸内フローラ測定サービス)
- 迷子関連サービス
- Travel With Dog 特典サービス
②「どうぶつ健保ぷち」(新規申込み7歳11ヶ月まで)【入院・手術】
「どうぶつ健保ぷち」は、入院と手術に備えることができる保険です。保険料がお手頃なのが特長です。多頭飼いを行っている飼い主様に人気の商品です。
また、入院と手術に補償を特化しているため、手術費用の補償は「どうぶつ健保ふぁみりぃ」より手厚くなっています。「どうぶつ健保ふぁみりぃ」(支払割合70%)の場合、手術の際、1回の支払限度額は14万円なのに対し、「どうぶつ健保ぷち」では最大50万円の補償が受けられます。
「どうぶつ健保ぷち」では支払割合は70%しか選択できませんが、手術費用を50万円まで備えられますので、特に手術に手厚く備えたい方にはおすすめの保険です。また、犬または猫のみ申込みができます。
サービスとして、しつけなどの相談や迷子になった際の迷子関連サービスもしっかり付いています。主なサービスは以下のとおりです。
- どうぶつホットライン(LINEでの健康相談)
- 迷子関連サービス
数頭の犬や猫を飼っていて、保険料は抑えつつ、大きな病気にしっかり備えたい、と考えている飼い主さまにおすすめです。
③「どうぶつ健保しにあ」(新規申込み8歳以上・上限なし)【入院・手術】
「どうぶつ健保しにあ」は、8歳以上の犬や猫が申込みできるプランです。年齢とともに病気にかかるリスクも高くなります。病気になるリスクとともに、診療費も増加傾向にあるため、やはり保険は必要だといえるでしょう。
「どうぶつ健保しにあ」には、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」と同様にしっかり備えられる70%とお手頃な保険料の50%の支払割合のプランがあります。
「どうぶつ健保」対応病院での入院と手術のみが補償対象ですが、「どうぶつ健保」対応病院からの紹介があれば、「どうぶつ健保」未対応病院で診療を受けた場合も、入院・手術の診療費が保険の対象となります。
こちらも窓口での精算が可能です。さらに、多頭割引や月々140円でペット賠償責任特約もつけることができます。年齢が上がるにつれて診療費が高額になりがちな高齢の犬や猫が申込みできるのは魅力的です。
1年間に利用できる限度日数/回数は、入院が20日、手術は2回までとなっています。年齢制限によって保険契約をあきらめていた飼い主さまにおすすめのプランです。
「どうぶつ健保しにあ」でのサービスとしては、以下のものがあります。
- どうぶつ健康保険証
- 窓口精算
- どうぶつ健活(腸内フローラ測定サービス)
- どうぶつホットライン(LINEでの健康相談)
- 迷子関連サービス
- Travel With Dog 特典サービス
保険金お支払事例
保険金お支払事例を2つ紹介します。
- トイプードルが膝蓋骨脱臼して手術が必要になり、入院4日・手術1回の診療費として188,000円がかかり、すべて保険対象になる診療だった場合
「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の70%に入っていた場合、131,600円の保険金が受け取ることができ、自己負担額は56,400円※1に、50%に入っていた場合は、94,000円の保険金を受け取ることができ、自己負担額は94,000円※2にまで、負担額を抑えることができます。
- マンチカンが尿石症になって入院5日・手術1回が必要になり、診療費として290,000円がかかり、すべて保険対象になる診療だった場合
待機期間、多頭割引、健康割増引制度について
アニコム損保のペット保険の待機期間、多頭割引について具体的に解説していきます。
待機期間
待機期間とは、保険契約後の病気が補償されない期間のことを指します。「どうぶつ健保」の場合、初年度契約において保険契約の始期日から30日間の待機期間があり、31日目以降に発症した病気から補償が開始されます。
多頭割引
「どうぶつ健保ふぁみりぃ」と「どうぶつ健保しにあ」については多頭割引が適用されます。2頭目以降の契約は、月払で50円引、年払で600円引になるお得な割引です。(※「どうぶつ健保ぷち」は対象外です。)健康割増引制度
さらに「どうぶつ健保ふぁみりぃ」のみ健康割増引制度があり、保険の利用状況に応じて保険料が割引されたり、割増されます。料金の目安としては、以下のとおりです。
通院・入院日数/手術回数 | 割増引率 |
---|---|
0回 | 10%割引 |
1~5回 | 5%割引 |
6~19回 | 割増引なし |
20~39回 | 20%割増 |
40回以上 | 50%割増 |
アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」の保険金の請求方法/保険料のお支払方法
アニコム損保のペット保険について、保険金の請求方法や保険料の支払方法を具体的に解説していきます。
保険金の請求は、「どうぶつ健保」対応病院なら窓口精算ができます。「どうぶつ健康保険証」を忘れてしまったときは、オンラインでの保険金請求とLINEでの保険金請求が可能です。(「どうぶつ健保ふぁみりぃ」のみ)。
アニコムLINE公式アカウントを友だち追加すれば、最短3分で保険金請求が可能です。必須項目を入力後、診療明細書を写真で撮影して送るだけで、非常に簡単です。
書類を記入したり、ポストへ投函する手間もなく、保険金請求を忘れることがありません。お役立ちコラムなども配信しているので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。
保険料のお支払方法について
「どうぶつ健保」の保険料支払方法としては、クレジットカードと口座振替が選択できます。(オンライン加入の場合はクレジットカードのみ)
利用可能なクレジットカードは、VISA、マスター、JCB、アメリカン・エキスプレス、 ↵ダイナースとなります。
保険料の支払いは、クレジットカードにしておくと利用しているクレジットカードにポイントが貯まるのでおすすめです。可能であれば、クレジットカードで保険料を支払うとお得でしょう。
アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」の評判や口コミ
40代女性
ちょっとしたことでもみてもらえる
40代男性
またアニコムの保険に入りたい
かかりつけの病院がアニコム対応の動物病院だったので、万が一のために加入しました。その加入の約半年後から愛犬の体調が悪くなってしまい、基本的には予防接種等以外にはすべての診察で使用できました。人間の保険証と一緒のような扱いで、窓口負担が軽減できる商品だったので、非常に助かりました。更新の手続きも簡単で、わかりやすかったのでそのまま継続し、残念ながら愛犬は亡くなってしまったので、解約をしたい旨を連絡すると親身になって話を聞いてくださいました。またいつかペットを飼うときには、アニコムさんの保険に入ろうと思います。
50代女性
飼い始めた人におすすめしている
もう、老犬なので止めてしまうと他の保険に加入できない年齢なので継続します。50%対応の保険ですが、月々の保険料は正直なところもう少し安いと満足度は高いです。 ただ、歳をとると神経痛なども出てくる様で調子が悪くて病院にかかる機会も多いのでペット保険は助かります。ずっと健康ならば必要ありませんが、ペットの医療費は高額なので、保険料は痛いですが備えておくとやはり安心だと思いますので、飼い始めた人にはおすすめしています。
アニコムに入っていたお陰でちょっとしたことでも獣医さんに連れて行ってみてもらうようになったので、わが家の犬は元気にしています。実家にいる犬は事故に遭い、1ヶ月入院して医療費が高額だったので、あの時にペット保険があることを知って入っていれば良かったのにと今も思います。