フェレットにペット保険は必要?おすすめの人気ペット保険を紹介【2024年最新版】のサムネイル画像

大切な家族のフェレットと長く一緒に生活するためにも、ケガや病気を予防して、万が一にも備えておきたいですよね。この記事では、フェレットが加入できるペット保険や加入する必要性、メリット・デメリット、かかりやすい病気やその治療費用、予防法について解説していきます。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

フェレットがペット保険に加入する必要性は?

すぐにペット保険について確認したい方はこちらから確認できます。
保険会社保険商品
アニコム損保どうぶつ健保ふぁみりぃ
SBIプリズム少短プリズムペット

フェレットは海外ではすでに大人気でよく飼われているペットですが、日本でもフェレットの魅力が拡散され飼う人が増えてきました。


ふわふわの被毛につぶらな瞳、そして好奇心旺盛で様々な姿を見せてくれるフェレットは、一度飼ってしまうとやめられない魅力がありますよね。


犬や猫では加入が当たり前になってきたペット保険ですが、フェレットもペット保険に加入することができます


アニコム損保「家庭どうぶつ白書2022」によると、フェレットのペット保険契約件数は、2015年度には1,695件だったのに対して、2020年度には6,443件となんと約4倍にも増加しています。


しかし、フェレットにはペット保険への加入が本当に必要なのでしょうか?

  • フェレットがペット保険に加入するメリット
  • フェレットがペット保険に加入するデメリット
について解説していきます。 

フェレットがペット保険に加入するメリット

ペット保険に加入することのメリットは、

  • 治療費が備えられる
  • 治療の幅を広げることができる
  • 病院に行くハードルが下がる
ペット保険に加入すると、治療費用の一部が保険会社から補償されるため、治療費を備えることができます

アニコム損保「家庭どうぶつ白書2019」によると、フェレットの年齢別の年間診療費用は年々高額になっていき、6歳では159,681円にも及ぶというデータが取れています。

これはあくまで平均のため、より高額な診療費用がかかっている人もいます。

ペット保険に加入していればこの費用の一部が補償されるため、「お金がなくて治療を受けさせてあげられない」という選択を避けることができるでしょう。

また、治療費用の一部が補償されるということは、より高額な治療を受けさせてあげられるなど、治療の選択肢の幅を広げられることにも繋がりますね。

さらにペット保険に加入していれば、些細な気になることでも病院に通いやすくなることもメリットと言えます。 

フェレットがペット保険に加入するデメリット

ペット保険への加入にメリットがある一方で、デメリットも存在します。

  • 掛け捨てのため貯蓄性がない
  • 全ての治療が補償されるわけではない 
ペット保険は掛け捨てのため貯蓄性がありません

さらに全ての治療が補償されるわけではありませんので、保険に加入していても保険が利用できない場合もあります。

ペット保険に加入する場合には、どんな治療が補償対象外となるのか、をしっかり理解して加入をしましょう。

保険を使おうと思ったのに補償対象外の治療であったり、そもそも保険を利用する機会がなければ、ペット保険に加入していても、支払っている保険料がもったいなく感じることがデメリットになるでしょう。

しかし、フェレットは事故や病気を起こしやすい動物と言えます。

フェレットは好奇心がとても強い動物で、落ちているものを何でも口に入れてしまう習性があり、毒性のあるものや体内に残りやすいものを誤飲すると命にかかわる事態になります。

アニコム損保によると、フェレットが誤飲をした際の平均診療費は通院1回あたり26,255円もかかるというデータが取れています。

さらに誤飲で治療をした子のうち22.6%が消化管の手術を受けています。これは犬の約3倍の数字になり、手術費が15万円を超えることもあります。

また、フェレットは汗腺を持たないので体に熱がこもりやすく、夏には熱中症に罹りやすい動物です。熱中症から内臓疾患を引き起こし命を落とすことも珍しくありません。

以上のことから、万が一突然大きな治療が必要になったり、些細なことでも通院ができるようにペット保険で備えておく必要があると言えるのではないでしょうか。 

フェレットにおすすめのペット保険とは?小動物向けの保険を紹介


モデル:フェレットのてて


人間の保険も同じですが、ペット保険は「手術は手厚く補償してくれたけど通院の補償は微々たるものだった…」など、プランによって補償内容が変わることが多いのでよく検討しないといけません。


ネットで加入できるフェレットのペット保険は

保険会社保険商品
アニコム損保どうぶつ健保ふぁみりぃ
SBIプリズム少短プリズムペット

の2つです。それぞれ2つの保険について以下で解説していきます。(※Webから加入できる保険のみを紹介しています。)

フェレットの保険①:アニコム損保「どうぶつ健保ふぁみりぃ」

アニコム損保「どうぶつ健保ふぁみりぃ」


1つ目のペット保険は、アニコム損保「どうぶつ健保ふぁみりぃ」です。

3歳11ヶ月までに新規申込みをする必要があり、終身継続可能です。


「どうぶつ健保ふぁみりぃ」のメリット 

  • 対応病院では窓口精算が利用できる
  • 更新の年齢に制限がない 

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」のメリットは、一生涯補償を継続できることと窓口精算が可能で、面倒な保険金請求の手続きの必要がないことです。


アニコム損保が発行している「どうぶつ健康保険証」を対応病院に提示すれば、自己負担分の治療費を支払うだけで保険金の請求が完了します。


「どうぶつ健康保険証」を利用した窓口精算の対応病院は全国に6,768病院(2022年12月時点)あります。対応病院なら保険金請求の手間がかかりません。


また通院・入院・手術をフルカバーで補償してくれるため、どんな時でも安心ですね。 


「どうぶつ健保ふぁみりぃ」のデメリット 

  • 保険料がお高め

窓口精算が利用できる分、保険料が少しお高めなことがデメリットになります。


「どうぶつ健保ふぁみりぃ」には「70%プラン」と「50%プラン」の2つのプランがあり、自己負担額や保険料がそれぞれ違うためしっかり比較・検討してから申込みするようにしましょう。


各プランの補償内容は下記の通りです。 

70%プラン50%プラン
加入年齢3歳11ヶ月まで3歳11ヶ月まで
通院支払限度額
通院支払限度日数
14,000円/日
年間20日まで
10,000円/日
年間20日まで
入院支払限度額
入院支払限度日数
14,000円/日
年間20日まで
10,000円/日
年間20日まで
手術支払限度額
手術支払限度回数
140,000円/回
年間2回まで
100,000円/回
年間2回まで


それぞれの保険料グラフは下記の通りです。



「どうぶつ健保ふぁみりぃ」は3歳11ヶ月までしか申込みできませんので、病気のリスクが高くなる高齢になる前に申込みしておきましょう。


アニコム損保は、やはり窓口で精算が完了するのが一番の魅力です。請求作業が面倒という方は「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の申込みがおすすめです。


また、がんについても補償してくれることも「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の強みです。


アニコム損保の「どうぶつ健保ふぁみりぃ」が気になる方は、ぜひ以下のボタンから資料請求・申込みをしてみてください。 

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の資料請求をする

フェレットの保険②:SBIプリズム少短「プリズムペット」

2つ目のペット保険は、SBIプリズム少額短期保険株式会社「プリズムペット」です。


「プリズムペット」のメリット

  • 補償割合が100%
  • 保険料が変わらず、終身更新が可能
(※今後の商品改定等により保険料や補償内容が変更となる可能性があります。)

「プリズムペット」のメリットは、補償割合が100%であることと年齢が上がっても保険料が一切変わらないことです。

高齢になるにつれて病気に罹ることも増えていきますので、補償割合が100%であることや保険料がずっと同じで、終身更新が可能ということは有り難いですよね。

また「プリズムペット」には「いつでもパックプレミアム」「いつでもパックバリュー」の2種類のプランがあり、保険料と補償内容のバランスがニーズに沿ったプラン内容を選ぶことができます。

「プリズムペット」のデメリット 
  • 更新時に条件がつく可能性がある
プリズムペットは更新に年齢制限はなく終身でご継続できますが、病歴等によっては、更新時に条件が付帯されてしまう可能性がある点が唯一のデメリットになります。どれほどの請求で条件がつく等は保険会社判断となりますが、少し不安が残るポイントかもしれません。

下記はプランごとの補償内容等の詳細です 

いつでもパックプレミアムいつでもパックバリュー
加入年齢満5歳未満満5歳未満
入院保険金日額/年間日数
6,000円/30日5,000円/20日
通院保険金日額/年間日数6,000円/30日5,000円/20日
手術保険金日額/年間回数60,000円/2回30,000円/2回
診断書費用10,000円/年間10,000円/年間

※詳しい補償内容につきましては、重要事項説明書をご確認ください。


それぞれのプランの保険料は下記のグラフの通りです。



より詳しい「プリズムペット」の内容やお見積もりをしたい方は以下のボタンからご確認できますので、ぜひご活用くださいね!

「プリズムペット」をお見積もりしてみる!

フェレットがかかりやすい病気は?治療費はいくらかかるの?


モデル:フェレットの( きぬ )


ここまでペット保険に加入するメリットや、ペット保険について紹介してきましたが、フェレットはどのような病気にかかりやすく、その治療費用はいくらかかるのでしょうか?


ここでは、

  • フェレットがかかりやすい病気
  • ペット保険に加入していない場合の治療費
  • 病気にならないための予防法
の3点について解説していきます。 

フェレットがかかりやすい病気

フェレットがかかりやすい病気として、次の3つの腫瘍があります。

  • 副腎腫瘍
  • インスリノーマ
  • リンパ腫

それぞれの病気について詳しく説明します。


副腎腫瘍

副腎が腫瘍化することによって性ホルモンが多量に分泌され、さまざまな症状を引き起こします。

頭から肩、腰からしっぽにかけて左右対称に脱毛症を起こすことがある他、雄では前立腺肥大を起こし尿が出にくくなったり、雌では外陰部が肥大するといった症状が見られます。雄雌ともに乳首が赤く炎症を起こしたように見えることもあります。

インスリノーマ

インスリノーマのインスリとは膵臓から出るインスリンのことで、膵臓に腫瘍が発生して多量のインスリンが分泌されてしまいます。

人の体も同じですが、インスリンが多量に出ると血糖値が急激に下がります。フェレットも低血糖を起こし、初期症状では元気がなくなりあまり動かなくなります。

症状が進むと体重の減少や後ろ足の脱力などが見られ、低血糖状態がひどいと、けいれんや発作などを起こすこともあります。

外科手術で膵臓の腫瘍を切除しても血糖値のコントロールは難しく、長い治療を続けたり手術を繰り返す症例が多い病気です。

リンパ腫

リンパ腫とはいわゆる血液の癌です。症状は食欲減退、体重減少、元気消失、呼吸困難、リンパ節の腫れなどが出ます。

一般的な治療は抗がん剤を用います。外科療法を行うこともありますが、リンパ腫自体予後はあまり良くないことが多いため、治療内容についてはかかりつけの動物病院とよく相談することが重要です。

ペット保険に入らない場合、治療費が高額になる場合も

フェレットの三大疾病は、長期に渡り治療が続くものが多いことから、治療費が高額になる傾向があります。


保険に入らない場合すべて負担となり、飼い主の家計に大打撃を与える可能性が高くなります。


高い治療費に耐えきれなくなり、治療を途中で断念する悲劇を招かないように準備しておきたいものです。


副腎腫瘍の治療費

副腎に腫瘍ができていることが原因ですので、手術で取り除くことが最優先で検討されますが、高齢だったり飼い主の意向により、手術せずに内服で根気よく治していく方法を取る場合もあります。

副腎腫瘍の治療費
手術をした場合合計で8万円ほど
参考:https://www.pets-station.info/sp/kiji_ferret01.html

インスリノーマの治療費

インスリノーマはすい臓に腫瘍が発生するために起こる病気ですので、第一の治療方針は手術を選択されることが多いでしょう。


しかし手術に耐えられない高齢フェレットはもとより、飼い主の意向で内服治療を行うフェレットもいます。


ただし手術をしても内服治療でも、その後の血糖値コントロールが難しく、予後観察などで通院は長期に渡る可能性が高いでしょう。

インスリノーマの治療費
手術をした場合15万円ほど
内服治療の場合7万円ほど(治療期間、薬の種類により変動します)
参考:https://www.pets-station.info/sp/kiji_ferret01.html

リンパ腫の治療費

リンパ腫は癌を退治する免疫機能を持つリンパ球が癌化してしまう病気で、外科的治療ではリンパ球が溜まるリンパ節を器具を使って吸い出すという方法が取られますが、治療の主流は抗がん剤を用いる内科的治療となります。


しかし免疫機能を完全に復活させることは難しく予後は決してよくありません。リンパ腫になってしまったら1日でも長く命をつなぐ治療が行われます。

リンパ腫の治療費
抗がん剤1回分平均2万円~(癌が消滅するまでの期間で治療費は変動します)

参考:https://www.pets-station.info/sp/kiji_ferret01.html

フェレットが病気にならないために行うべき予防法とは

フェレットの三大疾病に予防接種などがあればいいのですが、事前に手を打って予防するのは非常に難しい病気です。


そうなると飼い主さんが気を付けることはただひとつです。それはフェレットの様子を毎日きちんと観察して、早期発見につなげることです。

  • いつもの様子と変わりないか?
  • 食欲はいつも通りか?
  • 毎日フンが出ているか?
  • 体重減少がないか?
  • 毛が薄くなっていないか?

以上のことを毎日よく観察しましょう。


その他の注意点は、フェレットの食事に関してです。


フェレットは肉食100%の動物で盲腸がありません。食物繊維をうまく処理できないので、繊維を含む餌を与えると腸炎を起こしやすくなります。


ドッグフードやキャットフードには繊維が含まれていますので、犬や猫と一緒に飼っている場合は食べてしまわないように注意しましょう。与えていいのはフェレットフードだけです。


そして肝心なのは、年に1回は動物病院に連れて行って定期検診を受けることです。


フェレットを飼うと動物病院には頻繁に通うことになりますので、万が一の時のためにペット保険には加入しておくことをおすすめします。

フェレットのペット保険の選び方のポイント


モデル:RINA


ここまでフェレットの病気などについて見てきましたが、フェレットのペット保険を選ぶ際のポイントはどのようなところにあるのでしょうか。


以下ではペット保険選びのポイントについて

  • 新規加入できる年齢制限には注意しよう
  • 払い続けていける保険料か確認しよう
  • ランキング結果のみを鵜呑みにしないようにしよう
これらの3つについて解説していきます。 

フェレットのペット保険のポイント①:新規加入できる年齢制限には注意しよう

ペット保険では、新規加入できる年齢に制限を設けています。新規加入できる年齢を超えてしまうと、保険に加入することができません。


そのため、ペット保険に加入する際には、飼っているフェレットの年齢を確認し、年齢制限に引っかかっていないかを確認することが必要です。


フェレットの年齢は血統書やワクチン証明書によって確認することができますし、もしも、正確な年齢が不明な場合には最寄りの動物病院で推定年齢を調べることができます。 

フェレットのペット保険のポイント②:払い続けていける保険料か確認しよう

ペット保険は年齢によって保険料が決められていて、病気のリスクが高くなる高齢になるにつれて保険料も上がっていきます。


そのため、高齢時まで払い続けていける保険料であるのか事前に確認する必要があります。

フェレットのペット保険のポイント③:ランキング結果のみを鵜呑みにしないようにしよう

人気やおすすめのランキング結果のみを鵜呑みにして決めてしまうことは避けましょう。


ランキング結果がいいからと言って「いい保険」ということではありません。逆に、ランキングの結果が低いからといって「悪い保険」ということでもありません。


補償内容を確認せずにランキングの結果のみを鵜呑みにして加入してしまうと、治療が必要になっていざ保険を利用しようとした時に、保険の不足点に気付くでしょう。


しかし、治療が必要になってから保険の不足点に気付き、保険の見直しでは遅いのです。


ペット保険では基本的には既往症や加入前から疑いのある内容は補償対象外となるため、健康なうちからご自身で選んで納得した保険に加入しておく必要があるのです。


そのため、人気やおすすめのランキング結果のみを鵜呑みにしないということがポイントになります。 

ペット保険の注意点!


モデル:フェレットの( きぬ )


ペット保険にはいくつか注意点があります。

この項では、

  • 補償対象外の治療もある
  • 病気になってからでは加入できない
この2点について解説していきます。

ペット保険の注意点①:補償対象外の治療や傷病もある

ペット保険では、全ての治療や傷病が補償されるわけではありません。


健康体に施す処置や、予防のための治療は補償対象外です。


例えば、フェレットを飼っている方の場合、避妊・去勢手術や、ワクチン、健康診断等も行うと思いますが、それらは全て補償対象外になります。


その他にも、保険会社によって補償対象外となっている治療や傷病が指定されていることもありますので、重要事項説明書や約款をよく確認することが大切です。

ペット保険の注意点②:病気になってからでは加入できない

何かしら通院をしてからや、病気になってから加入を検討する方もいらっしゃいますが、残念ながら保険が必要になってからでは無条件では加入ができない可能性が非常に高くなります。


ペット保険加入前からの通院内容や、疑いのある内容に関しては、補償対象外として加入が認められるか、もしくは、加入自体をお断りされる可能性が非常に高いです。


ペット保険の加入条件には健康体であることが挙げられるため、保険が必要になってからの検討では遅く、希望する保険にご加入できないかもしれません。


そのため、健康なうちから保険を検討することが必要と言えます。

まとめ:フェレットのペット保険の必要性について

フェレットの病気や、いざという時に助かるペット保険について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。


この記事のポイントは、

  • フェレットは治療費用が高額になるためペット保険が必要
  • フェレットが加入できるペット保険は「どうぶつ健保ふぁみりぃ」・「プリズムペット」の2つ
  • フェレットの三大疾病は「副腎腫瘍、インスリノーマ、リンパ腫」
  • 手術や治療に長期間かかることもあるため、治療費が高くなる
  • ペット保険は保険やプランによって保険料等が大きく異なるので、しっかり比較・検討してから加入すること 

でした。


愛らしい顔とフワフワの被毛で癒やしを与えてくれる可愛いフェレットと長く一緒にいるためにも、ペット保険はぜひ検討することをおすすめします。


MOFFMEでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、是非ご覧ください。

募集文書番号:W2303-0065

募集文書番号:JACAP202400002