北海道(札幌)で犬と触れ合えるドッグカフェ3選!札幌は柴犬が多めのサムネイル画像

注目記事柴のペット保険人気ランキングを確認する。ペットの病気・ケガの治療費は全額自己負担です。

札幌エリアにあるふれあい可能なドッグカフェの紹介です。札幌の看板犬がいるドッグカフェをピックアップしましたが、3軒中2軒の看板犬が柴犬でした。ドッグランを併設したお店もあり、看板犬との触れ合いだけでなく、愛犬を連れて楽しめます。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

北海道(札幌)にあるドッグカフェを徹底調査!

犬と触れ合えるお店に、何度も足を運んでしまう犬好きさんは多いのではないでしょうか。


全国的に、たくさんの猫ちゃんと触れ合える猫カフェは多いですが、犬と触れ合えるドッグカフェは、残念ながら割と少なめです。


ここでは、犬好きだけど、事情があって犬を飼えない人や、愛犬と一緒に行けるお店を探している人におすすめの、ドッグカフェを紹介します!


今回は札幌にあるドッグカフェを調査してみました!犬と触れ合いたい人や、愛犬を遊ばせたい人はぜひ参考にしてください。


今回MOFFMEで紹介するのは、

  • ①中央区南二条西「オットー喫茶」
  • ②南区中ノ沢「バーナード★スクエア」
  • ③北区宮の沢「シバキチカフェ」
3店舗です!

やっぱり猫カフェに比べると少ない…と思うかもしれません。

ですが、看板犬と触れ合えたり、愛犬のストレス発散ができるドッグランがあるなど、どこも満足できるお店です。

①有名看板犬のドッグカフェ 中央区南二条西「オットー喫茶」

(「オットー喫茶」公式ホームページより)
中央区にある「オットー喫茶」は、狸小路駅から徒歩3分とアクセスの良い立地にある喫茶店です。

看板柴犬の「ともちゃん」がお客さんを迎えてくれます。

看板犬に癒されるだけでなく、ここの魅力は食事とコーヒー!どのセットを頼んでも美味しいと口コミでも高評価です。

店内を自由にウロウロするともちゃんに癒されながらのコーヒータイムは贅沢な時間をくれますよ。

常連さんが多く、都会にありながら喧騒から離れてゆっくりとした時間を楽しめるお店です。
店名オットー喫茶
営業時間11:00~20:00
おすすめポイント柴犬の看板犬がいる/昔ながらの喫茶店
住所北海道札幌市中央区南二条西5丁目
アクセス「狸小路駅」徒歩3分
「西4丁目駅」徒歩3分
定休日月曜
料金500円〜
サイトオットー喫茶

②南区中ノ沢「バーナード★スクエア」

(「バーナード★スクエア」公式ホームページより)
南区にある「バーナード★スクエア」は、セントバーナード2匹の看板犬がお出迎えしてくれる、愛犬と行けるお店です。

全席ソファのゆったりしたテーブル席にテラス席、広々としたドッグランがあります!

また、様々な犬雑誌で活躍しているプロのカメラマンが、愛犬を無料で撮影してくれるというメリット付き!気に入った写真を購入することも可能です。

エスプレッソコーヒー専門店でもあり、カフェスペースで本格的なエスプレッソやカプチーノを楽しむこともできます。

大型犬が複数頭いても、広々と利用できる設計の店内で、愛犬とゆっくり楽しむひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
店名バーナード★スクエア
営業時間11:00~19:00
おすすめポイントドッグランがある/本格的なコーヒーが飲める
住所札幌市南区中ノ沢1丁目11-17
アクセス「真駒内駅」車で10分
定休日木曜
料金530円〜
(ドッグラン利用料金別)
サイトバーナード★スクエア

③北国札幌らしい白柴が看板犬 北区宮の沢「シバキチカフェ」

(「シバキチカフェ」公式ホームページより)
北区にある「シバキチカフェ」は、白柴のシバキチが看板犬を勤める小さなカフェです。

友達同士の利用も、愛犬との利用も、1人での利用もOK!看板犬のシバキチ目当てにカフェに行くのもOKです!

店内は木の温もりを感じる温かな内装となっており、食事やデザートを楽しみながら、シバキチやお客さんが連れてきたワンちゃんを観察できます。

ワンちゃん用のメニューは用意されていないので、愛犬と訪れる際は給水ボトルやおやつを持って行ってあげると良いでしょう。
店名シバキチカフェ
営業時間11:00~19:00
おすすめポイント本格的な料理が楽しめる/白柴の看板犬がいる
住所札幌市西区宮の沢1条5丁目23-12
アクセス「発寒駅」車で4分
定休日木曜
料金400円〜
サイトシバキチカフェ

北海道(札幌)のドッグカフェのまとめ

記事モデル:まる


札幌には看板犬がいるドッグカフェが複数あります。柴犬率が高いですが、日本では珍しい?セントバーナードに会えるカフェも!


それぞれ違った魅力があるので、愛犬とカフェ巡りしてみるのも良いかもしれませんね。


ワンちゃんを飼っていない人でも、カフェ利用は可能なため、犬好きさんはぜひ利用してみてください!


ドッグカフェに行く際には、

  • 念の為犬のトイレを済ませておく(オムツを履かせるのも◎)
  • リードなどの条件はお店のルールに従う
  • 愛犬家として最低限のルールは守る
上記の3点に気をつけましょう。

他のワンちゃんに強く反応する子や、吠え癖、噛み癖がある子は注意が必要です。

MOFFMEでは、他にも様々なペットやペット保険に関する記事を多数公開しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!