ハンドメイドインジャパンフェス(2023)7/22、7/23開催!気になる犬グッズを紹介!のサムネイル画像

2023/7/22〜23にかけてハンドメイドインジャパンフェスが開催されます!全国から集結したクリエイターさんの作品を直に楽しむことができるイベントです。この記事では、ハンドメイドインジャパンフェスについて、気になる犬グッズ情報を紹介します。

この記事の目次

目次を閉じる

ハンドメイドインジャパンフェスって何?

ハンドメイドインジャパンフェスとは、クラフトやハンドメイド作品を販売する日本最大級のイベントです。


東京ビッグサイトで年に2回、冬と夏に開催されていて、ハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマが主催しています。


全国からクリエイターが集結し作品を楽しむだけでなく、ライブやフードの用意もあるため五感でイベントを楽しむことができます。

ハンドメイドインジャパンフェスの魅力は?

全国から約3,000名のクリエイターが集結し、作品を楽しむことができます。


アクセサリーやファッション、インテリア、器、アートなどジャンルに縛られることなく、日本各地のクリエイターによる小さなお店が並ぶマーケットで、世界にひとつのお気に入りを見つけることができるでしょう。


フェスでは注目アーティストがライブステージで会場を盛り上げるため、迫力のパフォーマンスを楽しむことができます。


さらに日本各地からお菓子やパン、コーヒー豆や調味料などこだわりのフードを取り扱う50店舗が集合し、おいしい手づくりフードを味わえるチャンスです!

ハンドメイドインジャパンフェスが大切にしていること

このフェスは「大切なものが見つかる日にしたい!」という思いを大切に開催されています。


参加するクリエイターは、作品を求めてくれる人の反応を直に感じたり、全国各地のクリエイターと接することで様々な刺激を受けることでしょう。


訪れる方は、作品やクリエイターの感性に直に触れることで、これまでに味わったことがないような驚きや気づきを体験することになるはずです。


クリエイターが作り出した作品のみではなく、気付きや体験から大切なものをきっと見つけることができるイベントです。

どんな犬グッズが出展される?犬グッズ情報をチェック!

では、今年の「ハンドメイドインジャパンフェス」ではどのような犬グッズが出展されるのでしょうか。


気になる犬グッズを出展する出展情報の一部をご紹介します!


羊毛フェルト「Fluffy」さん


出典:ハンドメイドインジャパンフェス 公式サイト


羊毛フェルトを使って主にワンちゃんを製作しているFluffyさん。


『絵本の世界から飛び出したちょっと笑顔になれる動物達』そんな世界観を持った作品を目指していて、愛らしい可愛さが溢れていますね。


羊毛フェルトから作成される子達には同じ顔をしている子はいませんので、お気に入りの子を見つけることができるでしょう。

オリジナル雑貨「まいわんちょ」さん


出典:ハンドメイドインジャパンフェス 公式サイト


わんこと日本のものづくり」をコンセプトに、オリジナルの犬雑貨を製作しているまいわんちょさん。


柴犬、パグ、チワワ、トイプードルなどを中心に、他にも40犬種近くのオリジナル雑貨を用意しています。


雑貨の種類は、静岡のお茶缶で作った「おやつ缶」や倉敷デニムで作ったバッグなど、まさに「わんこと日本のものづくり」を感じる作品です。

オリジナル雑貨「TSUTOLAB」さん


出典:ハンドメイドインジャパンフェス 公式サイト


柴犬と猫をモチーフにした作品を製作しているTSUTOLABさん。


手刺繍ブローチ、ぬいぐるみ、ハンカチなどさまざまな種類の雑貨を製作しています。


表情豊かに再現されている作品に、思わず柴犬や猫ちゃんを飼っていなくても手に取りたくなってしまいますね。

オリジナル雑貨「yukino」さん


出店:ハンドメイドインジャパンフェス 公式サイト


自身のイラストを元に、テキスタイル雑貨などを作成しているyukinoさん。


「hug & humor(ハグ&ユーモア)」をコンセプトに、抱きしめたくなるようなハートフルで遊び心のあるイラストと柄を描いています。


ゆるっと愛らしいわんちゃん猫ちゃんのイラストに癒されること間違いなしですね。

ハンドメイドインジャパンフェスで大切なものを見つけよう!

ハンドメイドインジャパンフェスでは、全国から訪れるクリエイターさんの作品を直に楽しむことができます。普段はネット販売のみのクリエイターさんも参加することでしょう。


今年はどのような犬をモチーフにした作品が出展されるのか楽しみですね!


これまでにイベントに参加をしたことがある人も、まだ参加したことがない人も、ハンドメイドインジャパンフェスに足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベント概要

開催場所

東京ビッグサイト西1、2ホール(〒135-0063 東京都江東区有明3丁目11-1)

りんかい線「国際展示場」駅より徒歩7分

ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅より徒歩3分


開催日時

2023年7月22日(土)、7月23日(日)11:00~19:00

※日時によって出展クリエイターや出演者、イベントなどが異なる場合があります。事前にハンドメイドインジャパンフェス公式ホームページに掲載されているタイムテーブルをご確認ください。


チケット情報

前売り券:1日券1,300円/両日券2,000円

当日券 :1日券1,500円/両日券2,500円

※小学生以下のお子様は無料


ハンドメイドインジャパンフェス公式ホームページ

記事監修者「MOFFME編集部」

この記事の監修者MOFFME編集部

ペット保険の比較・相談サービスを展開する「MOFFME」の編集部です。ペット保険についてのみならず、ペットに関連するさまざまなお役立ち情報を発信します。