外出時も安心!ペットカメラのおすすめ3選を紹介します!のサムネイル画像

お仕事や外出でペットが家で留守番をする際、ペットカメラがあると安心できますよね。しかし、ペットカメラは様々な種類があり、どのペットカメラが合っているか選びづらいですよね。今回はおすすめのペットカメラを3つ厳選して紹介します。

この記事の目次

目次を閉じる

ペット見守りカメラとは?




皆さんはペットにお留守番をさせたことがありますか?

お仕事や買い物などで外に出ているときはどうしてもペットは家で留守番してもらわないといけない場面が出てくると思います。

しかし、ペットが留守番をしている時に、ケガや体調不良を起こしてしまうことやイタズラなどで火災や事故が発生することもあり、飼い主にとって、長時間の留守番は不安がつきものですよね。

そんな時にペットの留守番の様子が観察できる「ペット見守りカメラ」があれば、家を留守にしていても安心できますよね。

そこで、今回のMOFFME記事では、

  • ペットカメラを選ぶ基準
  • おすすめのペットカメラ紹介
  • 各ペットカメラの性能

を詳しく解説します。
ぜひ、それぞれのご家庭に合ったペットカメラを探してみましょう!


どのペットカメラを選んだら良い?おすすめのペットカメラ3選を紹介します!

では、ペットカメラを留守中のお家に設置したい場合、どういったものを選択すればよいのでしょうか?


実際のところ、ペットカメラには様々な種類や性能があり、それぞれの家庭に合ったペットカメラを選択することが大切です。


ペットカメラの性能の代表例としては、


  • カメラの性能
  • 自動追尾機能
  • アプリの使いやすさ
  • 追加機能

などが上げられます。


それぞれの機能が製品毎にどのように取り入れられているかをしっかり把握することがペットカメラ選びにおいて大事です。


その上で、長時間留守番をさせることに不安を感じている皆さんにおすすめのペットカメラを3つ紹介させて頂きます!


それぞれの家庭に合ったペットカメラをぜひ、探してみて下さい!


おすすめペットカメラ①:Wansview ペットカメラ



ペットカメラ「Wansview」は留守中でもトラブルが起きづらい、手のひらサイズのペットカメラです。そして、高性能なのに低価格であると言う点が魅力です。


カメラの性能に関しては首振り機能が左右に320°、上下に80度まで調整ができ、ズームレンズが搭載されているため、カメラから離れたペットもしっかり確認することが出来ます。


スピーカーとマイクが付いており、カメラの設置場所の音声が聞けるだけでなく、声をかけることも可能です。留守番中に何か異常があった場合、離れた場所からでもすぐにコミュニケーションが取れるので、トラブルが起こった際にも安心感があります。


また、夜勤など夜に家を空けるという方でも安心です。夜間でも撮影が可能なように暗視機能が付いています。5メートル以内の距離であれば、夜の外出時でも安心して留守中のお家をチェックすることが出来ます。



機能内容
電源
電源ケーブル式
接続方法wifi / amazon alexa対応
画質1080p フルHD (200万画素)
スマホ操作可能





おすすめペットカメラ②:SwitchBot 見守りカメラ W1801200 W1801200-GH



ペット見守りカメラ「SwitchBot」は1080PフルHD画質で、全方位からペットの様子を撮影出来る点が魅力です。


撮影範囲が水平360°・垂直115°とかなり広範囲に及び、留守番中のペットが場所を移動してもしっかり見守ることができます。


カメラには高性能センサーと高光感度レンズ、F2.0レンズの3点を搭載しており、留守番中のペットの表情や動きをしっかり捉えることができます。ペットの小さな異変を正確に捉えることが出来るのは、飼い主としてとても安心できますね!


専用アプリを使用すれば、音声会話もできます。Alexaとも対応しているので家から離れた場所でもしっかり確認することが可能です。


最大、スマホ1台で4台のカメラの映像を表示することができたりと、低価格にもかかわらず、はっきりと留守番中の映像を映し出せます。



機能面内容
電源
ACアダプター
接続方法wifi
画質200万画素
スマホ操作可能



おすすめペットカメラ③ eCamera2



ペット見守りカメラ「eCamera2」は株式会社リンクジャパン( LinkJapan Inc.)が開発しました。


「eCamera2」の最大の魅力はセキュリティがしっかり守られている点です。このペットカメラはGPSと連動しており、飼い主が帰宅すると自動的にレンズがオフになる機能が搭載されています。


自分が見られているかもしれないといったプライバシー面での不安が一切無く、安心して利用できます。


カメラは上下左右に回転させることができ、首振り動作が自由で遠隔操作が可能になっています。実際に飼い主がその場にいるかのように留守番中のペットを見守ることが出来ます。


スマホアプリ「HomeLink」のTOP画面では留守番中のペットの様子を確認できます。また首振り・録画撮影・音声通話が出来る他、スマートリモコンと連携すれば、遠隔で家電の操作が出来ます。


また、カメラを複数箇所に設置しても1つの画面で確認することができるので、ペットの見守りだけでなく、子供の留守番中の様子なども同時にチェックすることが可能です。


機能面内容
電源コンセント(100-240V 50/60Hz)
接続方法WI-FI(IEEE802.11b/g/n)
画質200万画素
スマホ操作可能
公式サイトhttps://linkjapan.co.jp/product_test/cs_ecamera2/


まとめ

今回は、外出時も安心できるペットカメラのおすすめ3選とそれぞれの性能について記事で取り上げました。


内容としては、


  • ペットカメラとは留守中のペットの様子を外出先から確認できるサービスである
  • 性能などを把握し、それぞれの家庭にあったペットカメラを選択することが大切
  • おすすめのペットカメラの特徴と性能の紹介

を解説しました。


皆さんに合ったペットカメラは見つかりましたでしょうか?


ペットカメラには多様な種類と性能があります。しっかりと事前にリサーチをして特徴を確認し、あとで後悔することがないようにしましょう。


わんちゃんホンポ | 犬との暮らしを応援する専門情報サイトでも、ペットカメラやそのほかの情報についても確認することができますので、確認してみてください。

記事監修者「MOFFME編集部」

この記事の監修者MOFFME編集部

ペット保険の比較・相談サービスを展開する「MOFFME」の編集部です。ペット保険についてのみならず、ペットに関連するさまざまなお役立ち情報を発信します。