オーブンベイクド キャットフードの口コミ・評判は?原材料や添加物、安全性を徹底解説のサムネイル画像

オーブンベイクド キャットフードの口コミ・評判をご存知ですか?様々な種類のキャットフードがありますが、原産国や添加物から見た危険性、メリット・デメリット、値段等が気になりますよね。今回はオーブンベイクド キャットフードについて口コミ・評判やラインナップ、安全性を解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

オーブンベイクド キャットフードとは?

独自の製法で素材の栄養を逃さないよう作られているペットフード、「オーブンベイクド」はご存知でしょうか。
製造する時の温度や時間を他社製品と変えることで、栄養や風味へのダメージを少なくし、より栄養価が高く美味しい犬・猫用のペットフードを作っており、口コミを見ても評判が良い商品です。

今回MOFFMEでは、そんなオーブンベイクドのキャットフードについて
  1. オーブンベイクドのキャットフードとはどんな特徴や原材料が使われているのか
  2. 評判について、良い・悪い口コミのまとめ
  3. 商品の情報や評判から導き出されたメリットとは
  4. 悪い評判から考えられるデメリットとは
  5. オーブンベイクドキャットフードの商品ラインナップ
  6. よくある質問について
以上を紹介していきます。

「オーブンベイクドの評判が良いが実際どうなのか」「購入に悩んでいる」などありましたら、ぜひ今回の記事を参考にして下さい。

オーブンベイクド キャットフードの特徴・原材料・原産国



オーブンベイクドは評判が良い商品で、日本ではもちろんのこと、製造元のホームページを見ても良い評判を目にします。


製造元のホームページに「小さいころから食べているが、7歳になっても病気ひとつしたことがない」「年を取ったペットでも食べやすい」という評判を見かけました。


原産国では食材にこだわり、原材料から商品を発送するまで徹底的した管理を行っており、日本だけでなく世界でも評判がよいキャットフードです。


そんなオーブンベイクドキャットフードについて

  • どんな特徴があるのか
  • 原材料や成分は?
  • 原産国はどこか
について詳しく説明していきます。

余談になりますが、オーブンベイクドキャットフードの日本で取り扱っている商品は大きく分けて
  • グレインフリー
  • グルテンフリー
2種類があります。

今回主にグレインフリーの商品について紹介していますが、一部グルテンフリーの物も紹介しています。メリットデメリットについても同時に記載していますので、比較してみて下さいね。

オーブンベイクド キャットフードの特徴

オープンベイクドのキャットフードの最大の特徴は「低温のオーブン」で「従来の作り方より10倍時間をかけて」作ることです。


そうすることで失われる風味や匂い、栄養素が最小限に抑えられます。


また、低温でじっくり焼くことによってフードの粒一つ一つが柔らかく、まる飲みしてしまう猫の消化器への負担軽減になりますし、硬いフードが苦手な猫にも食べやすいキャットフードです。


新鮮な肉や野菜、フルーツを使用しており、アレルギーが起きやすい小麦やトウモロコシ、人工保存料や発色剤は使用していません。

オーブンベイクド キャットフードの原材料・成分

オーブンベイクドの特徴が分かったところで、原材料や成分が気になりますよね。


今回はオーブンベイクドキャットフードの中でも、全年齢対象のグレインフリーチキンについて紹介します。

内容
原材料フレッシュ骨抜きチキン、チキンミール、フィッシュミール、レンズ豆、乾燥鶏卵製品、フレッシュチキンレバー、亜麻仁、鶏脂(トコフェロールとクエン酸の混合物で保存)、ドライフィッシュ、ポテト、タピオカ、ナチュラルフレーバー、フレッシュフィッシュ、ドライビートパルプ、カボチャ、硫酸カルシウム、イヌリン(プレバイオティクス)、塩化コリン、タウリン、ドライケルプ、アルファルファ、グルコサミン塩酸塩、緑茶エキス、コンドロイチン硫酸、ユッカシデゲラエキス、ホウレンソウ、硫酸鉄、ビタミンE、DL-メチオニン、 硫酸亜鉛、リンゴ、バナナ、ブルーベリー、ブロッコリー、クランベリー、サツマイモ、たんぱく質キレート亜鉛、ナイアシン、たんぱく質キレートマンガン、硫酸銅、たんぱく質キレート 銅、ビタミンA、硫酸マンガン、チアミン一硝酸塩、D-パントテン酸カルシウム、塩酸ピリドキシン、ビオチン 、リボフラビン、ビタミンB12、ビタミンD3、亜セレン酸ナトリウム、ヨウ素酸カルシウム、葉酸、ローズマリーエキス
成分タンパク質:42.0%以上、 脂肪:20.0%以上、繊維:3.5%以下、灰分:8.5%以下、水分:10%以下、カルシウム:1.3%以上、リン:0.9%以上、マグネシウム:0.12%以下、カリウム:0.7%以上、ナトリウム:0.45%以上、オメガ-6脂肪酸:2.5%以上、オメガ-3脂肪酸:0.7%以上、グルコサミン:700mg/kg、コンドロイチン:500mg/kg


以上からわかるように、タンパク質となる肉類が多く使われており、グレインフリーのため穀物類は不使用です。

オーブンベイクド キャットフードの原産国

オーブンベイクドの原産国はカナダのBio Biscuit(バイオビスケット)という会社です。


カナダのケベックで1996年に設立された会社で、発売から3年でアメリカに進出し、2007年にはカナダ政府から「Exporter of the Year」賞という名誉な賞を受賞しています。


オーブンベイクドを作っているカナダの工場ではHACCPシステムを導入しており、人間でも食べられる基準を満たしています。


そんなオーブンベイクドの日本の輸入販売会社は、株式会社FANTASY WORLD(ファンタジーワールド)です。


FANTASY WORLDは、世界からより「ペットは家族の一員」をコンセプトにより良い商品を消費者に提供できるよう運営されています。


キャットフードを生産するカナダのBio Biscuitと輸入会社のFANTASY WORLDによって、商品が私たちの手に届くようになっています。

オーブンベイクド キャットフードの口コミ・評判は?良い・悪い口コミをご紹介!


40代男性


食いつきもよいし、匂いもきつくない!

食いつきがよく、やわらかくて食べやすいこと。また味がおいしく、匂いもきつくないことです。

40代男性


粒は大きいけど、食いつきがよかった!

粒は若干大きめではありましたが、食い付きは非常に良かったです。

20代女性


肉類がメイン

肉類がメインなので、タンパク質が豊富です!

40代男性


値段が高くない

高すぎない上に品質が良く安心して与えることができ、飼い猫もうれしそうに食べてくれます!

オーブンベイクド キャットフードのおすすめポイントは?3つのメリットを解説!


オーブンベイクドキャットフードの口コミから評判が分かったところで、おすすめポイントについて

  1. 新鮮なチキンフィレ肉を使用
  2. 品質がヒューマングレード
  3. グレインフリー
3点について説明していきます。

オーブンベークドの商品は低温調理を行うことで、タンパク質や必須ビタミンを壊すことなく、消化も良いです。

そのため、成犬だけでなく子猫からシニア犬まで幅広く与えることができますし、すべての商品が、人工香料や防腐剤を使わず、アレルギーや消化不良を起こすような商品は使用せず作られています。

残念ながら原産国であるバイオビスケットはカナダのため、ホームページを翻訳するのが限界で動画を理解することはできませんでしたが、愛猫と飼い主が健康で過ごせるためにしっかり考えられた商品であることが分かりました。

メリット・おすすめポイント①新鮮なチキンフィレ肉を使用

オーブンベイクドのタンパク質となる主成分のチキンは、新鮮なチキンフィレ肉を使用しています。

新鮮な肉を使用することで、必須アミノ酸やEPA・DHAが含まれており、脂質も少なく、栄養バランスの良いペットフードができます。

またチキンフィレ肉に関わらず、使用されている商品すべての主成分食材が新鮮なものを使用しているのが特徴です。

ダッグはビタミンB群やビタミンK・葉酸が豊富ですし、フィッシュは新鮮な白身魚が使用されており、必須アミノ酸を含む18種類のアミノ酸が含まれています。

メリット・おすすめポイント②品質がヒューマングレード

オーブンベイクドの製造会社は、人間の食品で用いられる衛生管理の国際的な手法と言われている「HACCP」システムを導入しています。

ペットフードを製造している会社ですが、人間の食品衛生管理のシステムを導入しているほど、原材料に使用している材料すべての品質がヒューマングレードです。

さらに、アメリカ資料検査官協会のAFFCO適合品でもあります。

食材すべてが人間の食べるレベルであり、さらに品質も保証されている食材を使っていると愛猫に安心して与えられますね。

メリット・おすすめポイント③グレインフリーで安心

猫だけでなく犬にとっても穀物、中でも「小麦」などのグルテンを含む食材は胃腸の負担になりやすいと考えられており、ペットフードによく含まれている「トウモロコシ」も同様です。


さらに穀物を含まない「グレインフリー」のフードを選ぶことで「穀物アレルギー」を予防できます。


オーブンベイクドの商品ラインナップは最初にお話したように「グレインフリー」と「グルテンフリー」があります。


「すべての商品がグレインフリーではないのはなぜ?」と思われるかもしれませんが、玄米や大麦などの全粒粉をきちんと調理すれば食物繊維が摂取できるので、アレルギーの心配がない愛猫にはグルテンフリーの餌でも大丈夫とされる場合もあるようです。


どちらにしても、猫に負担をかけないよう作られたフードと言えるでしょう。

オーブンベイクド キャットフードの2つのデメリットとは?危険性は大丈夫?


口コミなどの評判を見てみるとわかりますが、もちろん悪い評判も目にします。


そこから考えられるデメリットとして

  1. 便秘美味の場合は注意する必要がある
  2. 定期購入ができない
以上の2点が考えられます。

また、評判を見てみると「食べてくれなかった」と言う記載も目にします。

これはどのキャットフードにも言えるのですが、嗜好性があるため必ずオーブンベイクドのご飯なら食べてくれる、と言うような保証はありません。

また、味も様々ありますので「肉が好み」なのか「魚が好み」なのかでも食いつきが違う可能性があります。

うちの愛猫も魚が好みなので、チキンを与えても食いつきが悪いですが、フィッシュを与えると良く食べます。

好みがわからない場合は、「100g」の小さなサイズから購入を検討してみてはどうでしょうか。

デメリット・危険性①便秘気味の場合注意が必要

オーブンベイクドの評判にもありましたが「便秘」を引き起こすケースがあるため、下痢傾向の愛猫には良いかもしれませんが、便秘気味の愛猫にはさらに便秘を悪化させる可能性があります。


その原因の一つとして挙げられるのは、原材料にも記載されているビートパルプです。


日本では甜菜・サトウダイコンからとれる繊維です。


「食物繊維はいいもの」と言われますが、人間でも食物繊維は取りすぎると便秘傾向になってしまうのと同じように、猫も場合によっては便秘になる可能性があります。


とは言っても、ビートパルプが必ずしも悪とは言えません。


与える時には愛猫の体調もよく観察しましょう。

デメリット・危険性②定期購入できない

比較的ヒューマングレードのペットフードは高価なものが多いため、定期購入を選択すると普通に買うより安く購入するケースが多いです。


オーブンベイクドの商品もやや値段が高めですが、輸入販売店であるFANTASY WORLDのサイトを見ても分かるように定期購入はありません


定期購入のメリットとしては「買いに行き忘れることがない」という点が挙げられますが、オーブンベイクドはそれが不可能なため、フードがなくなる前に忘れず購入する必要があります。

オーブンベイクド キャットフードのラインナップをご紹介!


ここまでオーブンベイクドについて口コミなどの評判から、メリットやデメリットについて話してきました。


ここからはオーブンベイクドキャットフードのラインナップについて紹介していこうと思います。


オーブンベイクドのラインナップは以下の通りです。


グルテンフリー

  • オーブンベークド トラディション アダルトキャット チキン 成猫用
  • オーブンベークド トラディション アダルトキャット フィッシュ成猫用
  • オーブンベークド シニア チキン 高齢猫用
  • オーブンベークド キトン チキン 子猫用

グレインフリー(全年齢対応)
  • オーブンベークド グレインフリー チキン
  • オーブンベークド グレインフリーフィッシュ
  • オーブンベークド グレインフリー ダック
  • オーブンベークド ユリナリートラクト (猫用 尿管サポート)

紹介した中でも赤字で示した3商品について詳しく説明していきます。

オーブンベークド トラディション アダルトキャット チキン 成猫用



「オーブンベークド トラディション アダルトキャット チキン 成猫用」は、新鮮な骨抜きチキンを使用しており、他にフレッシュチキンレバーやチキンミールを使用しています。


塩分は含んでおらず、さらっとしていて油分も含んでおらず、オイルコーティングも行っていません(チキン以外の全商品も同様)。


タンパク質は28.0%以上、脂肪は14.0%以上含まれており、必須アミノ酸は牛肉や豚肉より多く栄養バランスが良いキャットフードです。


サイズは100g/350g/1.13kgがあります。

オーブンベークド トラディション アダルトキャット 成猫用 フィッシュ



「オーブンベークド トラディション アダルトキャット 成猫用 フィッシュ」は、新鮮な大西洋で獲れる白身魚「タイ」「カレイ」「ハドック」などを使用しており、魚由来のコラーゲンを豊富に含んでいます。


フードの粒はチキンと比べると少し濃い色の見た目と、味は薄味で香ばしさと少し苦みがあるのが特徴です。


タンパク質は27.0%以上、脂肪は14.0%以上含まれているほか、必須アミノ酸を含む18種類のアミノ酸が含まれています。


サイズは100g/350g/1.13kgがあります。

オーブンベークド シニア チキン (高齢猫用)



「オーブンベークド シニア チキン (高齢猫用)」はシニア猫用でもありますが、体重管理も行えるので、シニア猫以外の成猫で、体重管理が必要な愛猫にも与えられます。


使われている主な材料は「アダルトキャット チキン 成猫用」と変わりありませんが、タンパク質は28.0%以上、脂肪は9.0%以上と、脂肪が少なくなるように作られています。


低温のオーブンで時間をかけて焼いた餌は硬くないので、老猫になって硬いものが食べ辛くなった愛猫も安心して食べられます。


サイズは100gがなく、350g/1.13kgです。

オーブンベイクド キャットフードのQ&A


オーブンベイクドキャットフードの商品ラインナップを紹介してきましたが、ここからはよくある質問について答えていきます。


よくある質問としては以下3点です。

  1. オーブンベイクドの賞味期限は?
  2. どうやって保存するの?
  3. 目安の給餌量は?
これらのQ&Aは購入しようとしたとき気になる点かと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

因みに、オーブンベイクドは購入価格が他のキャットフードより割高であるとお話しましたが、購入するときは通販が主になります。

輸入販売店を見ても、店舗販売の記載はないので確実ではありませんが店舗販売は行っていないと考えられます。

また、購入する際は代表的なサイトとして、輸入販売店のFANTASY WORLDだけではなく、アマゾンや楽天でも取り扱っていますし、他の通販ペットフード店でも取り扱いがあるようです。

オーブンベイクドキャットフードの賞味期限は?

オーブンベイクドは低温で長時間かけて焼いた製品ですが、粒が柔らかく栄養価も高いことから賞味期限があまりないのでは?と考える方もいらっしゃるかと思います。


パッケージにはしっかり記載をしてあるのですが、カナダから輸入していることもあり記載が分かりにくいですがパッケージの裏に記載されており、カナダで作られてから18カ月後に設定されているようです。


開封してからは1か月を目安に使い切るようにするのもポイントです。

オーブンベイクドキャットフードの保管方法は?

オーブンベイクドは開封してから1か月を目安に使い切るようにと説明しましたが、保存はどのように行えばよいのでしょうか。


基本的にどのキャットフードにも言えるのですが、開封した後はきちんと密封して保存します


そのうえで

  • 風通しの良く、湿度が低い
  • 直射日光が当たらない
  • 温度の変化が少ない
以上の場所に気を付けておくと良いです。

ただし、冷蔵庫にはおかないようにしましょう。どうしてかと言うと、冷蔵庫は開け閉めで温度変化が起こるため、カビが繁殖しやすくなりますので保存には適さないためです。

オーブンベイクドキャットフードの体重ごとの目安給餌量は?

オーブンベイクドキャットフードは商品によって与える目安給餌量が異なります

今回は紹介した3商品の目安について記載します。


オーブンベイクドラディション アダルトキャット

体重/kg給餌量/g
1.8~3.235
3.3~4.570
4.6~6.870~105
6.8~体重0.9kg増えるごとに15g追加


オーブンベークド シニア

体重/kg給餌量/g
1.8~3.232~63
3.3~4.563
4.6~6.863~95
6.8~体重0.9kg増えるごとに15g追加


目安はあくまでもカナダの製造元が提案している量なので、愛猫の体調、運動量に合わせて増減してあげましょう。

まとめ


今回はオーブンベイクドキャットフードについて

  • オーブンベイクドキャットフードの特徴は他にはない「低温で長時間かけて」作る調理法。原材料は新鮮なものを使用し、グレインやグルテンフリーの二種類がある。
  • オーブンベイクドの評判。
  • 評判から考えられるメリット3点、新鮮なチキン(他ダッグやフィッシュ)を使用していること、人間でも食べられるグレードの食材を使用していること、グレインフリーで安全なことについて。
  • 評判にあったデメリット、便秘気味の愛猫には注意が必要なことと定期購入ができないことについて。
  • オーブンベイクドキャットフードの商品ラインナップは大きく分けて2種類、グルテンフリーとクレインフリーがある。
  • 賞味期限や保存方法、与える餌の量はどのくらいか
以上について説明しました。

オーブンベイクドは評判がよく、他の商品と比べてクッキーのようにほろほろと柔らかいので、硬いキャットフードが苦手な愛猫にも好まれるのが特徴です。

また、消化がよく、餌が総合栄養食と言われるほど栄養バランスが良いので、安心して愛猫に与えられます。

もしあなたがキャットフード選びに悩んでいて、愛猫にいいものを食べさせてあげたい、ドライフードが苦手な猫を飼っている場合は、オーブンベイクドキャットフードを試してみてはいかがでしょうか。

またMOFFMEでは、他にも様々なペットやペット保険に関する記事を多数公開していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。