セレクトバランスキャットフードの口コミ・評判は?原材料や安全性、メリットを徹底解説のサムネイル画像

セレクトバランスキャットフードの口コミ・評判をご存知ですか?様々な種類のキャットフードがありますが、原産国や添加物から見た危険性、メリット・デメリット、値段等が気になりますよね。今回はセレクトバランスのキャットフードについて口コミ・評判やラインナップ、安全性を解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

セレクトバランスキャットフードとは?

愛猫がおいしく食べられるのはもちろんですが、食べる事で健康に害を出すことなく良い栄養を摂れることを飼い主さんは望むことでしょう。


セレクトバランスは総合栄養食として、子猫からシニア猫まで幅広い年齢層に与えることができます。愛猫のキャットフードを選ぶ際のご参考にしていただければと思います。


今回のMOFFMEでは以下のことについてご紹介していきます。

  • セレクトバランスの特徴・原材料・原産国について
  • セレクトバランスの口コミ・評判は?良い・悪い口コミをご紹介
  • セレクトバランスのメリット・おすすめポイントについて
  • セレクトバランスのデメリット・危険性について
  • セレクトバランスのラインナップをご紹介
  • セレクトバランスのQ&A

是非最後までご覧ください!

セレクトバランスキャットフードの特徴・原材料・原産国

現在、様々なキャットフード発売されており、どのキャットフードが愛猫に適してしるのか悩んでいる飼い主さんが、中にはいるのではないでしょうか?与えるものには材料として悪い物を使っていないことは大前提であると思います。

「セレクトバランスはどんな特徴があるの?」、「原材料は一体どんなものを使用しているのだろう?」、「原産国は一体どこなのだろう?」と愛猫に与えるものなので、気になる方も多くいるはずです。

ここではセレクトバランスの特徴・原材料・原産国についてご紹介していきます。是非、ご参考にして頂き、選定の役に立てて下さい。


セレクトバランスの特徴・原材料・原産国

  • セレクトバランスの特徴
  • セレクトバランスの原材料
  • セレクトバランスの原産国

セレクトバランスキャットフードの特徴

セレクトバランスは日本の猫ちゃんのためにアメリカで生産された総合栄養食のキャットフードです。原材料にはアレルギーが出やすい穀物が入っていないグレインフリーです。そのため小麦アレルギー持ちの猫ちゃんにも安心して与えることができます。


また、愛猫の健康を損なう合成保存料や添加物も使われていません。その他にも、健康な筋肉と身体を維持できるように優れた成分が豊富に含まれています


他にも、年代別・個体差によりフードの種類も選ぶことができるため、愛猫に適したフードを与えることができます。

セレクトバランスキャットフードの原材料

セレクトバランスの原材料
第一主原料チキン

その他の原料

乾燥チキン、米、とうもろこし、鶏脂(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、コーングルテンミール、ビートパルプ、セルロース、チキンエキス、サーモンオイル(オメガ3脂肪酸源)、ビール酵母、メチオニン、タウリン、クランベリー、フラクトオリゴ糖、L-リジン、コエンザイムQ10、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、B6、B12、C、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、イノシトール、コリン)、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、硫酸亜鉛、鉄、銅、マンガン、セレン、ヨウ素)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、クエン酸、ローズマリー抽出物)

セレクトバランスキャットフードの原産国

セレクトバランスの原産国はアメリカで、販売元はベッツ・チョイス・ジャパンが行っています。原産国が日本ではないからといって心配する必要はありません。セレクトバランスは日本の猫ちゃんのために生産されているキャットフードです。


ラインラップが豊富にありますが全てが人間が食べても問題がないもので、副産物などは一切使用していません。より猫ちゃんの健康を思いリニューアルもしているなど、安心して与えられるキャットフードといえるでしょう。

セレクトバランスキャットフードの口コミ・評判

40代男性


安心感がある

自分自身としてはアレルギーが出やすい穀物が入っていないので大変安心感がありました!

40代女性


食いつきは良いが...

最初は試供品をいただいたので上げたのですが、とても食いつきがよく粒が小さいので子猫にも食べやすそうに見えました。ただ近所では1店舗しか扱っていないので、行ったときにまとめ買いをしています。

20代女性


グレインフリーなので、安心

グレインフリーなので、アレルギーの心配がありません。添加物も使われていないので、安心ですね。

40代男性


コスパが悪い

価格が高いのでコスパが悪かったし、食べにくそうでした。

40代男性


栄養バランスが良い!

使用されている成分のバランスが良く飼っている猫の健康面に良いですし美味しそうに食べてくれるので満足してます!

20代女性


老猫にも配慮されている!

歳をとるにつれ、尿石や腎臓に配慮されたものを選ぶようになったときに見つけました。小さな粒で食べやすそうな感じです。数種類の味もあり、猫の好みに合わせて変得られるし、変えても体に配慮された素材や栄養価になっているので安心です。1袋に結構な量が入っているので数匹飼っている我が家では、大助かりです。

セレクトバランスキャットフードの口コミ・評判まとめ

セレクトバランスの口コミを見てみると、


  • グレインフリーで安心
  • 粒が小さく、子猫・老猫でも食べやすい
  • 栄養バランスが整っている

といった良い口コミや

  • コスパが悪い
  • 販売している店舗が少ない

といった悪い口コミがありました。

全体を通じて、子猫や老猫といった食事をたべることが難しい場合におすすめという印象を受けました。是非、ご参考にしてみて下さい。

セレクトバランスキャットフードのおすすめポイントは?3つのメリットを解説!



毎日の食事で健康を損なうようなものが入っていてはいけません。セレクトバランスは健康に対する危険性のある成分を除外し身体に良い成分が豊富に含まれています。


食事は健康で長生きしてもらうために必要なものです。飼い主さんがより良いものを選定して愛猫に与えるようにしてあげましょう


ここではセレクトバランスのメリット・おすすめポイントを3つご紹介します。購入にすることを迷われている方の役に立てればと思います。是非、ご参考にしてみて下さい。


セレクトバランスのメリット・おすすめポイント3選

  • メリット・おすすめポイント①グレインフリーである
  • メリット・おすすめポイント②合成着色料・香料は不使用
  • メリット・おすすめポイント③乳酸菌や酵素で体調をサポート

メリット・おすすめポイント①グレインフリーである

セレクトバランスはグレインフリーのキャットフードです。穀類は猫ちゃんにとって消化がしづらいため、消化不良や身体の負担になってしまう場合があります。

以前はとうもろこしやコーングルテンなど一部の穀類が使用されていましたが、現在はリニューアルされており、グレインフリーとされています。

実際のところ加熱調理された穀物であれば問題がないとされてはいますが、飼い主さんとしてはやはり心配となってしまいます。そのため、安心して与えることができるでしょう。

メリット・おすすめポイント②合成着色料・香料は不使用

合成保存料や合成添加物は猫にとって健康を損なう原因となり得ます。発がん性の危険も出てくる場合もあります。

その点、セレクトバランスは合成保存料や合成添加物は含まれていないので安心でしょう。酸化防止剤として天然由来のローズマリーエキスやビタミンEなどでまかなわれています。

着色料は飼い主が感じる見た目を重視したものです。味やにおいで判断する猫ちゃんにとって着色料は全く意味がありません。におい付けの香料も含まれていないので評価できるポイントです。

メリット・おすすめポイント③乳酸菌や酵素で体調をサポート

セレクトバランスには愛猫の健康な身体を作るための成分が豊富に含まれているヘルシーフードです。一部ご紹介していきます。 


・オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸 

皮膚や被毛の健康維持に効果があります


・グルコサミン、コンドロイチン

関節の動きを滑らかにしたり痛みを改善、修復するための効果がある


・コエンザイムQ10

体内のエネルギーをつくるために必要となる酵素のひとつ。健康な皮膚と被毛、免疫力維持に効果がある


・オリゴ糖

腸内活動を活発にし便秘や便臭の改善に繋がる

セレクトバランスキャットフードの2つのデメリットとは?危険性は大丈夫?


前項でメリットをご紹介しましたが、中にはデメリットもあります。その時には有効的な成分でも過剰に摂りすぎることで健康に害になるものもあります。これは飼い主さんが愛猫のためにキャットフードの中に何が含まれているかを把握してあげないといけません。

危険となり得るものから回避する必要があります。デメリットとすることを理解することでデメリットではなくなる場合もあります。

ここではセレクトバランスのデメリット・危険性について2つご紹介していきます。メリットもしっかりと理解し、購入を決めてもらえればと思います。


セレクトバランスのデメリット・危険性2選

  • デメリット・危険性①食べ過ぎると便秘になる可能性がある
  • デメリット・危険性②肉類の表記が不十分

デメリット・危険性①食べ過ぎると便秘になる可能性がある

原材料の中にセルロースが含まれています。セルロースは便秘の解消に役立つとされていますが、セルロースを摂りすぎてしまうと反対に便秘の危険性が出てきてしまいます

セルロースは食物繊維源として腸内環境を整えたり、毛玉の予防にもなると考えられています。また、セルロースは水分を吸って膨らむため、実際にはそこまでたべていなくても満腹だと猫に感じさせることができるようです。

そのため、用途と給餌量を猫ちゃんに適した量にしてあげることで、効果があります。

デメリット・危険性②肉類の表記が不十分

セレクトバランスの公式サイトでは「良質なチキン」とされていますが、産地の記載はありません。他の原材料でも同じことがいえます。

人が食べても安全と言われているため品質の面では問題ないのですが、どこの肉を使用しているかがわかると、より安心して与えることができます

また、日本の猫ちゃんのために作られているとありますが、工場の情報も全く出ていません。この点を改善してもらえると評価が高くなるポイントといえるでしょう。

セレクトバランスキャットフードのラインナップをご紹介!

食事は毎日食べるものであり、良い成分をを食事から補いたいと思うのは誰でも思うことでしょう。しかし、いくら成分でも愛猫に適したものではないと、肥満など健康に悪影響が出てしまう場合があります。

セレクトバランスにはその時の愛猫に適したものが与えられるように、種類が豊富にあります。愛猫に適したものを選ぶようにしましょう。

ここではセレクトバランスのラインラップとして5種類ご紹介していきます。現在の愛猫にあった種類のものを選ぶようにしましょう。是非、ご参考にしてみて下さい。

セレクトバランスのラインナップ5種類

  • セレクトバランス・ベビー
  • セレクトバランス・キトン
  • セレクトバランス・アダルト
  • セレクトバランス・スリム
  • セレクトバランス・エイジングケア

セレクトバランス・ベビー




セレクトバランス ベビーは4ヶ月までの子猫や母猫におすすめです。子猫への健康な発育のサポートと母猫の妊娠や授乳期の健康維持のサポートをします。

初乳の成分であるヌクレオチド、他にもコエンザイムQ10やビタミンE・Cなどが含まれるので免疫力の維持にも期待できます。粒の大きさは子猫でも食べやすい超小粒タイプです。 

購入方法はペットショップやアマゾン、楽天などの通販サイトで購入可能です。
内容量価格
400g1,485円
1.6kg4,510円


保証成分含有量
たんぱく質35.0%以上
脂肪18.0%以上
粗繊維3.5%以下
灰分9.0%以下
水分10.0%以下
カルシウム1.0%以上2.0%以下
リン0.8%以上1.6%以下
メチオニン0.62%以上1.5%以下
タウリン0.1%以上
代謝エネルギー385kcal/100g

セレクトバランス・キトン




セレクトバランス キトンは12ヶ月までの子猫と母猫におすすめです。子猫への健康な発育のサポートと妊娠や授乳期の母猫の健康維持のサポートをします。粒の大きさは子猫でも食べやすく、ベビーより少し大きい小粒タイプです。 

購入方法はペットショップやアマゾン、楽天などの通販サイトで購入可能です。 
内容量価格
400g1,265円
1.6kg4,015円


保証成分含有量
たんぱく質35.0%以上
脂肪16.5%以上
粗繊維3.5%以下
灰分9.0%以下
水分10.0%以下
カルシウム1.0%以上2.0%以下
リン0.8%以上1.6%以下
メチオニン0.62%以上1.5%以下
タウリン0.1%以上
代謝エネルギー375kcal/100g

セレクトバランス・アダルト




セレクトバランス アダルトは1歳以上の成猫におすすめです。健康な毎日を送るサポートをします。

購入方法はペットショップやアマゾン、楽天などの通販サイトで購入可能です。
内容量価格
400g
1,210円
1.6kg3,575円


保証成分含有量
たんぱく質30.0%以上
脂肪15.0%以上
粗繊維5.5%以下
灰分8.5%以下
水分10.0%以下
カルシウム0.6%以上2.0%以下
リン0.6%以上1.6%以下
メチオニン0.62%以上1.5%以下
タウリン0.15%以上
代謝エネルギー365kcal/100g

セレクトバランス・スリム




セレクトバランス スリムは体重管理用として避妊・去勢後の成猫におすすめです。低脂肪・低カロリーであり高繊維質となります。 

購入方法はペットショップやアマゾン、楽天などの通販サイトで購入可能です。
内容量価格
400g
1,210円
1.6kg3,575円


保証成分含有量
たんぱく質27.0%以上
脂肪9.5%以上
粗繊維8.5%以下
灰分8.5%以下
水分10.0%以下
カルシウム0.6%以上2.0%以下
リン 0.6%以上1.6%以下
メチオニン0.62%以上1.5%以下
タウリン0.15%以上
代謝エネルギー330kcal/100g

セレクトバランス・エイジングケア




セレクトバランス エイジングケアは7才以上のシニア猫におすすめです。コエンザイムQ10をさらに強化関節にはグルコサミンやコンドロイチンといった良い成分が豊富に含まれています。

購入方法はペットショップやアマゾン、楽天などの通販サイトで購入可能です。
内容量価格
400g1,210円
1.6kg3,575円


保証成分含有量
たんぱく質31.0%以上
脂肪14.0%以上
粗繊維6.5%以下
灰分8.5%以下
水分10.0%以下
カルシウム0.6%以上2.0%以下
リン 0.6%以上1.6%以下
メチオニン0.62%以上1.5%以下
タウリン0.15%以上
代謝エネルギー330kcal/100g

セレクトバランスキャットフードのQ&A


賞味期限は愛猫がおいしく食べられるとされた期限です。封を開けた瞬間から空気に晒されて劣化は始まります

「賞味期限が少しぐらいと過ぎるぐらいは」と思ってしまうかもしれませんが、あなたでしたら封を開けたお菓子をいつまで食べられますか?同じことがいえると思いますので、なるべく早めに食べきるようにしましょう。

また、保管場所を重要です。賞味期限がまだ来なくても保管場所が悪いだけで品質は劣化してしまうので注意しましょう。

ここではセレクトバランスを愛猫に与えるにあたって基本的なQ&Aについてご紹介していきます。是非、ご参考にしてみて下さい。

セレクトバランスのQ&A

  • セレクトバランスの賞味期限は?
  • セレクトバランスの保管方法は?
  • セレクトバランスの目安給餌量、1日あたりの価格は?

セレクトバランスキャットフードの賞味期限は?

賞味期限は開封から1ヶ月程度です。合成保存料などが含まれていないため1ヶ月というのも仕方ないです。しかし、1ヶ月というのも保存の環境などで品質に変化が生じるため、開封後はなるべく早めに食べきるようにしたほうが良いです。 


また、有難いことにセレクトバランスは100%満足保証のサービスを行っています。内容量が1/3以上が残っていれば、商品と購入日から30日以内のレシートを送れば購入金額を返金してもらうことができます。


このようなサービスがあると初めて購入される方でも安心してお試しすることができるので嬉しいポイントです。

セレクトバランスキャットフードの保管方法は?

高温多湿は品質を著しく低下させます。保管方法として温度や湿度の変化がなく「直射日光が当たらない場所」や「風通しの良い場所」にしっかりと密封状態で保管すると良いでしょう。 


しかし、保管場所がいくら良くても、前項であげたように賞味期限は1ヶ月です。また、封をあけた瞬間から少しずつ劣化すると考えて頂いて 良いでしょう。なるべく封をする時は空気を抜くことを意識し、早めに食べきるようにして下さい。


もし、開封後食べきるまでに時間がかかってしまうようでしたら、廃棄も視野に入れるようにしましょう。

セレクトバランスキャットフードの目安給餌量、1日あたりの価格は?

セレクトバランス アダルトの場合の1日分の給与量の目安
体重給与量1日あたりの価格
1.0kg27g82円
1.5kg36g109円
2.0kg44g133円
3.0kg57g172円
4.0kg69g209円
5.0kg81g245円
7.0kg101g306円
10.0kg128g387円

年代や個体差によって運動量が変わってきます。セレクトバランス アダルトは一般的なキャットフードに比べると低たんぱくとなっています。


もしかすると猫ちゃんによっては物足りないと感じてしまい、量をより食べたがるかもしれません。わんちゃんの様子を見ながら適した量を与えるようにしましょう

まとめ

いかがだったでしょうか?これまでの内容をまとめますと
  • 主成分はチキン、グレインフリーで豊富な栄養成分が含まれている総合栄養食
  • セレクトバランスの良い口コミ・悪い口コミについて
  • セレクトバランスのメリット・おすすめポイント3選
  • セレクトバランスのデメリット・危険性2選
  • セレクトバランスのラインナップ5種
  • セレクトバランスのQ&A

以上のことについてご紹介してきました。


セレクトバランスは子猫からシニア猫に沿った総合栄養食です。原産国はアメリカですが日本の猫のために製造されています。


原材料として肉食動物である猫にあうチキンを第一原料としており、その他にも愛猫で健康で生きていくための豊富な栄養を食べることで補うことができます


気になる不要な添加物に関してですが、合成保存料や合成添加物などは一切使われていないので安心してください。ラインナップとして5種類ありますので愛猫に適したものを与えるようにしましょう。



またMOFFMEでは、他にも様々なペットや保険に関する記事を多数公開しておりますので、そちらもぜひご覧ください!