プラチナムナチュラルドッグフードの口コミ・評判は?原材料や添加物、安全性を徹底解説のサムネイル画像

プラチナムナチュラルドッグフードの口コミ・評判をご存知ですか?様々な種類のキャット・ドッグフードがありますが、原産国や添加物から見た危険性、メリット・デメリット、値段等が気になりますよね。今回はプラチナムナチュラルのドッグフードについて口コミ・評判やラインナップ、安全性を解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

プラチナムナチュラルドッグフードの口コミ・評価を解説!アレルギー等の危険性とは

プラチナムナチュラルのドッグフードは、ペット先進国と言われるドイツで造られています。


そしてプラチナムドッグフードは、とても厳しい基準が定められているドイツ本国の愛犬家から、「一番おいしいドッグフード」にも選ばれたことがあります。


ヒューマングレードと言われる原材料を使い、独特の調理法によって作られたドッグフードについて、詳しく検証してみたいと思います。


実際に愛犬にプラチナムのドッグフードを与えている飼い主さんの口コミを分析し、メリットやデメリットについても解説します。 


今回MOFFMEでは

  • プラチナムドッグフードの特徴や原材料について 
  • プラチナムドッグフードに対する口コミ
  • プラチナムドッグフードのおすすめポイントやメリット
  • プラチナムドッグフードのデメリット
  • プラチナムドッグフードのラインナップとその価格
  • プラチナムドッグフードの購入方法や最安値
について検証していきます。

プラチナムナチュラルはどんなドッグフード?特徴・原材料・原産国とは

ペットショップなど実店舗での販売はほとんどなく、あまりなじみのないプラチナムナチュラルドッグフードは、どんなフードなのでしょう。


どんな特徴があり、どんな方法で造られているのでしょうか?そして実際に犬達はどう反応しているでしょう。


また、プラチナムドッグフードの原産国であり、ペット先進国と言われるドイツのペットフード事情も調べてみたいと思います


今回ここでは

  • プラチナムのドッグフードはどんな特徴があるの?
  • プラチナムドッグフードの原材料や成分について
  • プラチナムドッグフードの原産国は
について詳しく調べてみたいと思います。

プラチナムナチュラルはどんなドッグフード?

プラチナムナチュラルのドッグフードは、ヒューマングレードな素材を使い、水を使わず低温で肉汁だけで煮込む調理方法「FSG調理法」で作られています。 


栄養素が失われず肉汁や旨味が凝縮された柔らかいフードとなり、犬の食いつきがとても良いという口コミも多いようです。


FSGで調理したドライフードは胃の中で膨張しないので、胃捻転を起こしやすい大型犬には特にすすめたいフードです。


また少ない量でも1日の栄養分は補えるので、これから成長する子犬から歳をとってあまり食べなくなったシニア犬にも最適です。


 製造過程でも保存剤など人工的な合成添加物は一切使わず、ヨーロッパのFEDIAF(欧州ペットフード工業会連合)の栄養ガイドラインにも準じている安心なドッグフードです。 


 2019年・2020年には、2年連続でドイツ本国のポータルサイトで最高評価を得ました。


 プラチナムドッグフードにはドライタイプだけでなく、ウエットタイプもあります。


ウエットタイプのフードは大抵は缶詰めですが、プラチナムのウエットフードは、再生紙で造った、牛乳などにも使われているテトラパックに入っています。


環境保全への意識も高いブランドです。 

プラチナムナチュラルのドッグフードの原材料・成分は?

プラチナムドッグフードに使われている肉類の原材料に対する割合は、ドライフードでは70%以上、ウエットフードでは83%以上になります。


そして使用されている肉は、冷凍していない新鮮な生肉です。


遺伝子組み換えの作物は使わず、副産物、化学調味料、人工保存料や合成酸化防止剤、着色料などの添加物は使用していません。 


またプラチナドッグフードは「FEDIAF(欧州ペットフード工業会連合)」が定める栄養ガイドラインに沿っており、栄養のバランス十分に取れています。


成分表(例 ドライフード成犬用 チキン)

           成分              割合成分割合
粗蛋白質    26.0%   カルシウム        1.5%           
粗脂肪16.0%リン1.0%
粗灰分7.9%水分(自然含有量)19.0%
粗繊維2.0%


成分表(例 ウエットフード チキン)

    成分        割合    成分     割合    
粗蛋白質15.0%カルシウム0.50%
粗脂肪9.95%リン0.35%
粗灰分2.75%水分(原料由来の水分)65.0%
粗繊維0.50%

プラチナムナチュラルドッグフードの原産国は?

プラチナムのドッグフードは、ドイツで製造されています。


ペット先進国と言われるドイツでは、人々のペットに対する意識も高く、ペットの権利と安全性は法律でも守られています。


ペットフードに対しても厳格な食品基準があり、人間が食するのと同じレベルの原材料を使用することや、合成添加物の不使用などが厳格に義務付けられています。 


プラチナムのドッグフードもドイツの法律に則って、ヒューマングレードの高品質の食材を使い、遺伝子組み換えによる食品や人工的な添加物などは一切使用していません。

プラチナムナチュラルドッグフードの口コミ・評判は?良い・悪い口コミをご紹介!


ペットフード選びでは、口コミや他の飼い主さんからのおすすめなどがあると助かりますよね。


高額なものでは無くても、ペットの嗜好に合わなかったり、飼い主さんの希望に合わなかったりして余ってしまうと勿体無いですし。 


きれば、購入前、愛犬に食べさせる前に情報を知っておきたい!


そんな人のために、

  • プラチナムナチュラルの悪い口コミ
  • プラチナムナチュラルの良い口コミ

上記について調査してみました。


実際に購入し、愛犬に食べさせた飼い主さんのリアルな声を見ていきましょう。

プラチナムナチュラルドッグフードの口コミ

SNSやネット上から集めた口コミを紹介します!

30代男性


容量が多く、コスパが良い

容量が多くて非常にコスパが良かったですし、それでいて食い付きも良く飽きずに食べていたのでとても助かりました。

30代女性


安全なタンパク加水分解物を使用

「安全なタンパク加水分解物を使用」している点、食べた後胃もたれしない、ワンちゃんの身体に優しいドッグフードです。

30代男性


保存料や香料が不使用

肉や野菜の美味しい風味があるので、ドッグフード特有のキツい匂いがありません。保存料や香料が使われていないので、安心して使えます。 

10代女性


消化にとても良い

無添加で安心して食べさせられます。消化面も良いらしくお腹の調子も良くなり涙やけも改善されました。信頼できるドッグフードです。

40代男性


原材料や含有成分が信頼できる

原材料や含有成分が信頼できるもので安心ですし毎回食事を楽しみに待ち嬉しそうに食べてくれるのでとても良いフードだと思います。

50代女性


新鮮な生肉を無添加で無水調理したとても良質なドッグフード

新鮮な生肉を無添加で無水調理したとても良質なドッグフードでほかの商品にはない特徴を持っているドッグフードだと思います

プラチナムナチュラルドッグフードの口コミ・評判のまとめ

プラチナムナチュラルの口コミを見てみると、安全性品質については比較的高評価のようです。


 様々な口コミ内容をまとめてみると、

  • 口コミ①新鮮な生肉を無添加で無水調理したとても良質なドッグフード
  • 口コミ②原材料や含有成分が信頼できる
  • 口コミ③消化にとても良い
  • 口コミ④保存料や香料が不使用
  • 口コミ⑤安全なタンパク加水分解物を使用
  • 口コミ⑥容量が多く、コスパが良い

との口コミが多く見られました。


愛犬のドッグフード選びに役立ててみてはいかがでしょうか。

プラチナムナチュラルドッグフードのおすすめポイントは?3つのメリットを解説!



プラチナムナチュラルドッグフード
は、免疫力を高めて元気な体を作るための厳選された食材と、栄養を逃がさない調理方法にもこだわり、肉汁の旨味がたっぷりで犬達が喜んで食べるドッグフードを創り上げました。


ドイツ本国のポータルサイトで、2年連続(2019年,2020年)で最高評価をいただくなど、ドイツの愛犬家からおいしさもNo.1にも選ばれたドッグフードです。


プラチナムナチュラルは、ドイツで最も権威ある第三者検査機関で定期的に検査をおこなうなど、品質を維持するための努力も続けています。


ここではプラチナムドッグフードの3つのメリットを解説します。 

  • ①グルテンフリー
  • ②品質の高い生肉を使用
  • ③人工人工添加物不使用

①:グルテンフリー

プラチナムのドッグフードは、アレルギーを持つ犬に配慮して、3大アレルゲンのうちのひとつである小麦などの麦類は含まれていないグルテンフリーなフードです。 


中には炭水化物を摂取するために、高品質な精米や乾燥ポテトを配しているタイプもあります。


特にトウモロコシが配合されているタイプは、アレルギー源になるとして「お勧めできないフード」と断じているサイトもあります。


しかしプラチナムナチュラルが使っているトウモロコシは、ヒューマングレードな食材のひとつとして遺伝子組み換えなどの恐れはなく、皮や芯などは取り除いた実の部分です。


また肉類と一緒に低温で長時間無水で煮込んでいるので,消化性の高いフードです。 

②:品質の高い生肉を使用

プラチナムナチュラルのドッグフードは、チキンやラム、ビーフなど品質の高いヒューマングレードな生肉を70%以上も使用しています。


そして野菜など他の食材と一緒に無水で低温でじっくりと煮込む「FSG調理法」によりつくられている、世界で唯一のドッグフードです。


 プラチナムのドッグフードは、様々な製品の安全や技術を証明する、世界有数の第三者機関「テュフラインランド社」から、世界で唯一、「新鮮な肉(生肉)」を使用していることを認証されたドッグフードで、本国ドイツでも高い評価を得ています。 

③:人工添加物不使用

ドイツ原原産のプラチナムナチュラルのドッグフードは、FSG調理法によって出来上がったドッグフードはしっとりと柔らかく、お腹にも優しい肉汁の染みたフードなので、シニアの犬にも適しています。


もちろん副産物、着色料、人工保存料や人工調味料、合成酸化防止剤、など人工添加物は不使用ですし、遺伝子組み換え作物などは使わず、安心して与えることのできるドッグフードです。  

プラチナムナチュラルドッグフードの3つのデメリットとは?安全性が良くない?


プラチナムのドッグフード
を実際に購入し愛犬に食べさせた飼い主さんの口コミを見ると、比較的良い評価が多い印象です。


もちろん「悪い口コミ」もあります。


例えば「ウンチが緩くなった」「粒が大きいのでたべにくそう」「自分の愛犬には合わない」、などの声の他には「コスパが悪い」「どこで買ったらいいのか」などというのもありました。

 

ここでは

  • ①プラチナムナチュラルのドッグフードの値段は高い?
  • ②プラチナムナチュラルのドッグフードは粒が大きくて食べにくい? 
  • ③プラチナムナチュラルのドッグフードはどこで買えばいいの?
などについて調べて見ましょう。

①:値段が比較的高い

プラチナムドッグフードの値段は市販の他のフードに比べて高く「コスパが悪い」という口コミがあります。 


ドライフードのラインナップのうち一番安い成犬用チキンタイプは、1.5Kgで1850円です。


ホームセンターなどに売っているドッグフードよりは高い価格ですが、プラチナムドッグフードは肉類が原材料の70%以上も含まれ、さらに人工添加物は使用していないという安心できる高い品質のフードです


いつもランキングの上位を占めている「モグワン」「カナガン」などよりは安く、このフードだけで栄養は満たされる、ということから考えたら逆にコストパフォーマンスは良いといえます。 

②:粒が大きめ

プラチナムのドッグフード粒が大きくて食べにくそう、といった口コミもありました。


確かに幅は約1cm~1.5cm位はあり、大粒と言えるでしょう。


プラチナムドッグフードは、原材料を無水でじっくり時間をかけて低温で煮込む調理方法をとっています。


肉がぎっしり詰まっているのでずっしりして一般的なドライフードよりは柔らかく仕上げています。


大粒だけど簡単に割れるので、小型犬には半分に割って与えれば問題ないのではないかと思います。

③:ドッグフードの取扱店が少ない

プラチナムのドッグフードを購入するには、株式会社PLATINUMの公式サイトかamazonやYahooショッピングのサイトで買うことができます。


公式サイトで購入するのが一番安いことが分かりました。 楽天でも幾つか出ていますが、値段が大変高くなっており、種類も少ないです。 


プラチナムでは、公式サイトとamazon、Yahooショッピングの3店舗のみを取扱店と認めています。


楽天や他のサイトに出品されている商品は、転売商品の可能性もあり、品質等には責任が持てないとのことですから、公式サイトから購入するのが、安いし安心です。 

プラチナムナチュラルドッグフードのラインナップとは?値段と共に徹底解説!


日本で販売されているプラチナムナチュラルはドライタイプが6種類、ウエットタイプが12種類あります。

その他お試し用ドライフードを各50gずつ5種類を無料で提供しています。 


ドライタイプもウエットタイプも、水を一切使わないで素材をじっくり煮詰める「FSG調理法」を起用し、アレルギーのある犬に配慮してグルテンフリー、グレインフリーです。


ここでは

  • ①ドライタイプのラインナップ
  • ②ウエットタイプのラインナップ
について、価格も含め、詳しく見ていきましょう.

①:ドライフード

プラチナムドッグフードのドライタイプ(成犬用)は、全犬種の1歳以上の成犬に与えることができます。主原料の肉は、全体の70%以上と決められています。


チキン、ラム、イベリコ豚、ビーフなどを主原料にしたタイプの他に子犬用とトライアル用の6種類があります。


また1.5Kgと5Kgの2種類がありますが、5Kgを3つまとめて買うと、いくらか安くなるようです。


商品名主原料価格アレルギー対応
プラチナム ドライフード
(成犬用)
チキン\1850/1.5Kg
\4600/5kg
\13300/5Kg×3袋
グルテンフリー
プラチナム ドライフード
(成犬用)
イベリコ豚+グリーン\2300/1.5Kg
\5980/5Kg
\15850/5Kg×3袋
グレインフリー
プラチナム ドライフード
(成犬用)
ラム+ライス\2800/1.5Kg
\7280/5Kg
\19300/5Kg×3袋
グルテンフリー
プラチナム ドライフード
(成犬用)
ビーフ+ポテト\2300/1.5Kg
\5980/5Kg
\15850/5Kg×3袋
グレインフリー
プラチナム ドライフード
(子犬用)
チキン

\2050/1.5Kg
\5650/5Kg
\14800/5Kg×3袋
グルテンフリー
プラチナム ドライフード
(トライアル用)
チキン
イベリコ豚+グリーン
ラムア+ライス
ビーフ+ポテト
チキン(パピー用)

無料
(お一人様1回5袋まで
1袋約50g)

②:プラチナム MENU ウェットフード

プラチナムドッグフードのウエットタイプは、新鮮な肉類や魚の切り身が原材料の83%以上配合されています。


そして全てのタイプがグレインフリー・グルテンフリーで、アレルギーの犬にも配慮されています。


大変柔らかく嗜好性も高いフードなので1歳以上の成犬から歯が弱くなり食欲も減ってしまった老犬にも与えられます。 


またウエットタイプはすべてテトラパックを使用しています。再生紙を利用し、環境にも配慮しています。 

商品主原料価格アレルギー
対応
プラチナムウエットフード
(375g テトラパック)
チキン\756/1パック
\7,776/12パック
\14,256/24パック
\20,606/36パック
\25,920/48パック
\37,325/72パック

グルテンフリー
プラチナムウエットフード
(375g テトラパック)
フィッシュ+チキングレイン&グルテンフリー
プラチナムウエットフード
(375g テトラパック)
ビーフ+チキン
プラチナムウエットフード
(375g テトラパック)
ターキー+サーモン
プラチナムウエットフード
(375g テトラパック)
ピュアフィッシュ
プラチナムウエットフード
(375g テトラパック)
ダック+ターキー
プラチナムウエットフード
(375g テトラパック)
イベリコ+ターキー
プラチナムウエットフード(375g テトラパック)チキン(子犬用)
プラチナムウエットフード
お試し3パックA
チキン、ターキー+サーモン、フィッシュ+チキン\2,100
プラチナムウエットフード
(お試しパックB)
イベリコ+ターキー、ビーフ+チキン、ピュアフィッシュ\2,100
プラチナムウエットフード
(バラエティセットA)
チキン、ターキー+サーモン、フィッシュ+チキン\20,606
(各フレーバー12  パ  ック )36パック

|\37,325
(各フレーバー24パック)72パック        
プラチナムウエットフード
(バラエティセットB)

イベリコ+ターキー、ビーフ+チキン、ピュアフィッシュ

プラチナムナチュラルドッグフードのQ&A!最安値や与える量、購入できる場所とは


プラチナムのドッグフード
は、ヒューマングレードの高品質な材料を使って栄養豊富で犬達も満足なドッグフードを創り出しています。


第三者機関の認証を受けるなど安全性も確保され、ドイツ本国でも高い評価を受けているドッグフードです。 


ここでは プラチナムドッグフードの最安値や購入場所、与える量などについて確認していきます。 


  • 楽天・amazonでのプラチナムドッグフード価格の比較や最安値について
  • プラチナムドッグフードはどこで購入したらよい?
  • プラチナムドッグフードはどのくらい与えたらよいの?
これらのことについて、確認してみましょう。

①:プラチナムナチュラルドッグフードの最安値は?楽天・アマゾンを比較!

プラチナムナチュラルのドッグフードを購入するには、公式サイトに電話で申込むか、ネットからamazonなどのオンラインショップから購入します。 


ここでは楽天やamazon、Yhooショッピングでの価格、最安値を調べて比較してみます。 


商品名公式サイトamazon楽天Yahooショッピング
プラチナムドライフード
(成犬用チキン)

¥1,850/1.5Kg
\4,600/5Kg
\3,358/1.5Kg
6,952/5Kg
ー/1.5kg
ー/5Kg
\3,358/1.5Kg
\6,952/5Kg
プラチナムドライフード
(成犬用ビーフ+ポテト)

\2,300/1.5Kg
\5,980/5Kg
\3,947/1.5Kg
\8,756/5Kg
ー/1.5Kg
\12,324/5Kg
\3,947/1.5Kg
\8,756/5Kg


楽天にはプラチナムの商品数が少なく、結果、最安値も公式サイトでした。


公式サイトでドッグフードを申込んだら、もし愛犬が途中で食べなくなっても100日間の返金保証制度で、購入から100日以内なら全額返金保証が受けられます!

②:プラチナムナチュラルドッグフードを購入できる場所とは?

プラチナムナのドッグフードを購入できるのは、公式サイトに電話で申込みクロネコヤマトで配送してもらうか、Amazonなどオンラインショップで購入する以外ないようです。


実店舗での扱いはないようですね。 


プラチナムドッグフードは商品数も多く、AmazonやYahoo!ショッピングでもすべてが揃うとは限りません。 


ホームページでは「プラチナムドッグフードのオンライン上の取扱いは公式サイト以外には式Yahoo!ショッピン『公式amazon店』と 『公グ』店の3店のみ」となっています。


 そして結局オンラインシップで買うよりも、プラチナムドッグフードの価格は、公式サイトが一番安いということがわかりました。


また、公式サイトから購入した商品ならば、「100日間返金保証」が利用できます。犬が途中で食べなくなってしまったときなどには、100日以内なら全額返金を受けることができるので、とても助かりますね。 

③:プラチナムナチュラルドッグフードはどうやって与える?適切な餌の量とは

プラチナムナチュラルのドッグフードは、良質な生肉をたっぷり使っており、低温でじっくり煮るので栄養素が壊れず、一粒一粒にしっかりお肉もつまっていて、大変栄養豊富で消化の良いフードになります。


 栄養価が高いために、運動量が多く活発な犬や、成長途中の子犬などには良いでしょう。


また柔らかく消化しやすいため、あまり硬いものが食べられない老犬にもぴったりですね

ただ、与えすぎると肥満にも繋がってしまい食べすぎるとウンチがゆるくなることもあります。普通よりも少ないくらいが良いようです。


 公式サイトには犬の体重に合わせた1日の給与量が出ていますが、はじめは表のとおりに与えてみて、あとは犬の便の様子などを見ながら量を調節すると良いと説明されています。


(例)プラチナムドッグフード ドライフード(成犬)用チキンの給与量


犬の体重(Kg) 1日あたりの給与量(g)
      3.0・5.0           55・85      
5.0・7.585 ・ 115
7.5  ・ 10.0150 ・150
10.0 ・12,5165・190
12.5・ 15.0  165・190
15.0 ・ 20.0190・275
20.0・25.0275・300
25.0・30.0300・325
30.0。40.0325・450
40.0・60.0450・675
60.0・70.0675・840

                        PLATINUM 公式サイトによる 

まとめ:愛犬の様子を観察して、最適なドッグフードを選ぼう!

今回は、プラチナムドッグフードについて詳しく見てきました。


ドイツ原産のドッグフードだけに、素材や調理法に大変生真面目にこだわったドッグフードだと思いました。


安心安全なだけでなく、これだけお肉が多かったら、犬達もおいしそうに食べるだろうと、犬達の表情も浮かんできました


犬達の「クオリティー・オブ・ライフ」を大事に考えているブランドですね。


素材から調理法まで原材料の品質や安全性にも十分こだわったフードを作るだけでなく、犬達が食べたあとに満足感を感じ、ご飯を楽しみになるようなフードは、結局は犬達の心身の健康に繋がるというプラチムナチュラルの理念には、うなずけるものを感じました。


今回は 

  • プラチナムドッグフードの特徴や原材料について  
  • プラチナムドッグフードに対する口コミ 
  • プラチナムドッグフードのおすすめポイントやメリット
  • プラチナムドッグフードのデメリット
  • プラチナムドッグフードのラインナップとその価格
  • プラチナムドッグフードの購入方法や最安値
について調べ、解説しました。

MOFFMEでは、他にも様々なペットやペット保険に関する記事を多数公開しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。