注目記事:ポメラニアンのペット保険人気ランキングを確認する。ペットの病気・ケガの治療費は全額自己負担です。
ポメラニアンは様々な可愛いカットが楽しめる犬種です。中でも人気なのがくまカット。トリミングサロンなどプロに任せることもできますが、自宅でできる方法もあります。今回のMOFFME記事では、自宅でできるポメラニアンのくまカット・サロンの値段相場などを紹介します。
この記事の目次
目次を閉じるポメラニアンのくまカット方法を紹介!トリミングの値段相場など
ライオンカットや柴カットなどポメラニアンには多くのカットの種類が存在しますが、まん丸と整った形が特徴的な「くまカット」も人気のカットスタイルの1つです。
飼い主さんの中には自分で「カットをしてみたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回のMOFFMEでは
- 自宅でできる?ポメラニアンのくまカットの方法
- カットする前にやる事前準備
- トリミングサロンに頼んだ場合の料金は?
ポメラニアンのくまカットを自宅でやってみよう!方法を紹介
さっそくポメラニアンのくまカットのやり方をポイントごとに紹介していきます。
- 足裏
- 尻尾
- 足
- 胴体
- 首下
- 顔
カット用のシザーはよく切れるため、ワンちゃんも飼い主さんも怪我をしないよう扱いには注意してください。
慣れないうちはスキバサミをメインに使用するのもいいでしょう。
ポメラニアンのくまカット方法① 足裏
足裏カットはくまカットとは関係のない部分ですが、歩いたときにワンちゃんが滑らないよう、定期的にカット(バリカン)して整えてあげる必要があります。
ワンちゃんを脇で抱えるように補綴して、足裏が見えるように持ちましょう。肉球の間の毛はバリカンを使用し刈ってください。
シザーを使いカットするのは、肉球にかかってくる周りの毛になります。カットする際には、シザーが肉球にかからないよう刃先の方向に注意してください。
ポメラニアンのくまカット方法② 尻尾
尻尾は全体が終わってから全体のバランスを見て長さを整えるといいでしょう。
丸みを意識してカットしてあげてください。
切りすぎてしまうとポメラニアンの特徴でもあるふわふわ感がなくなってしまいます。1視点だけでなく、様々な角度から確認しつつ形を整えるようにしていきましょう。
ポメラニアンのくまカット方法③ 足
足も尻尾同様丸みを意識してカットしていきます。
脚の付け根から足先へと毛の流れに沿ってカットすることを意識するといいです。足元が少し太く見えるようカットするとかわいくなるでしょう。
4本の毛の長さがバラバラにならないよう全体に注意してくださいね。
ポメラニアンのくまカット方法④ 胴体
一番カット免責の多い胴体部分も、角ができないよう身体のラインに沿って丸みを意識してカットしていきます。長さがバラバラにならないよう、シザーを身体と平行にスライドさせるような感覚でカットするといいでしょう。
こまめにコームを使用し、毛を立てるように意識すると毛の長さがばらばらになりにくいです。
特に脚と胴体の境目は。流れが途切れないようカットしてあげてください。
ポメラニアンのくまカット方法⑤ 首下
首元は胴体に比べ細くなっています。
通常ポメラニアンは首回りの毛がもふもふしていますが、くまカットでは自然の状態よりも少しだけ首がわかるよう意識してカットしていきましょう。
しかし切りすぎてしまうとバランスや見栄えが悪くなってしまうので、こちらも丸みを忘れず胴体からの流れを見ながらカットします。
首は顔の近くでもあるため、ワンちゃんに怪我をさせないよう顎の下をしっかり持ってカットしてあげてください。
ポメラニアンのくまカット方法⑥ 顔
くまカットの特徴的な部分である顔まわりは、まさにテディベアの顔を意識してカットしていきます。
耳や顔も丸くカットしますが、切りすぎるとくまのようなかわいらしさが無くなってしまうため少しずつ整えていくといいです。顔をカットする際は、刃先が顔に向かないよう注意してください。また首同様、顎の下を持ってしっかり補綴するようにしましょう。
耳まわりをカットするときには耳をもってカットします。
いきなりやるのは難しいと思うので、毛糸でボンボンを作ったり練習用のウィッグを購入したりと、カット練習をしてシザーの使い方になれてからがおすすめです。
ポメラニアンのくまカットをする前の確認ポイントを2つ紹介
ポメラニアンに限らずワンちゃんのカットをする前にはチェックや事前準備が必要になります。
カット前の確認ポイントは以下の2つです。
- 体調チェック
- 全身ブラッシング
ポメラニアンくまカットの確認ポイント① 体調チェック
ポメラニアンをくまカットやシャンプーなどをする前に欠かせないのが体調チェックです。
チェックすべき主なポイントは以下になります。
- 体調が悪そうでないか
- 目の色は悪くないか
- 皮膚が赤くなっていないか
- フケがでていないか
- 歯茎や舌の色が悪くないか
- 耳に炎症がないか
- 怪我や脱毛がないか
- 寄生虫がみられないか
ポメラニアンくまカットの確認ポイント② 全身ブラッシング
シャンプーやカットの前には、全身ブラッシングをかけましょう。
見た目毛玉がないように見えても、コームを通したら引っ掛かるということもあります。
こうした隠れた毛玉や絡まりをコームでといてから、スリッカーブラシを使い根元からしっかりブラッシングしていってください。
スリッカーブラシは力加減によってワンちゃんに怪我をさせてしまいかねないので、力を入れすぎないよう皮膚から少し浮かせましょう。
ポメラニアンのくまカットが終わったら全身をチェックしよう!
カットをしている間は切っている部分に集中しがちですが、ワンちゃんのカットは長さが揃っているかなど全身のバランスが大切です。
カットの最中やカット終了後には、全体を見て長い毛は残ってないかなどチェックするようにしましょう。
くまカットをする上では「左右が対象になっていない」ことなど、集中している間気づけない可能性も考えられます。
自身での確認の他、家族や友人がいれば見てもらってアドバイスをもらうとよりきれいなくまカットを実現できるかもしれません。
ポメラニアンのくまカットはトリミングサロンで大体6,000円程度!
「くまカットをしたいけれど自分でやるのはやっぱり不安」という方も多いと思います。
トリミングサロンは高いイメージがあるかもしれません。しかしポメラニアンのカットの場合お店によりますが、大体6,000円前後でシャンプーカットをしてもらうことが可能です。
くまカットを希望する際には「長め・短めなど長さを伝える」「イメージの画像を見せる」など要望をしっかりトリマーさんに伝えましょう。
道具の扱いやカットのやり方など慣れないと難しい面も多いのは事実です。なのでそういう場合は無理せずトリミングサロンに連れて行ってあげてください。
まとめ:ポメラニアンのくまカットは自宅でも可能!
ポメラニアンのくまカットについて紹介してきました。
今回の記事のまとめはこちら。
- ポメラニアンのくまカットは自宅でもできる
- 事前のブラッシングをしっかりおこなう
- 体調や皮膚の炎症など健康チェックは怠らない
- 全体的に丸みを意識し長さがバラバラにならないよう全体をチェックする
- 顔まわりをカットする際は、ワンちゃんが動いて怪我をしないよう顎下をしっかり持つ
- トリミングサロンでは大体6,000円前後でシャンプーカットをしてもらえる