多頭飼いの犬同士が喧嘩で死亡することも!最悪の事態を防ぐにはのサムネイル画像

かわいい愛犬に囲まれて生活する多頭飼い。犬好きにはたまりませんが、犬同士で喧嘩し最悪の場合死亡するようなケースもあります。今回のMOFFME記事では、多頭飼いの犬同士の喧嘩の運動不足・しつけ不足等の原因、喧嘩の対処法、多頭飼い時の注意点を紹介していきます。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

多頭飼いの犬同士の喧嘩で死亡?最悪の事態を防ぐ対処法など

いつも「MOFFMEマガジン」をご覧頂きありがとうございます。はじめましての方も、よろしくお願いします。

複数の愛犬と過ごす、いわゆる「多頭飼い」をされている方、いらっしゃると思います。愛犬同士、仲が良い事もあれば、そうでない事もあります。


人間の場合、「喧嘩するほど仲が良い」なんて表現しますが、犬同士の場合、そうはいきません。


今回「MOFFME」では、下記の項目を詳しく解説したいと思います。

  • 多頭飼いの犬同士が喧嘩で死亡することも!喧嘩の4つの原因とは
  • 犬同士の喧嘩の対処法を紹介
  • 多頭飼いをする際の注意点を紹介

既に多頭飼いをされている飼い主さん、もしくは多頭飼いを検討されている飼い主さんの役に立てれば幸いです。


「MOFFME」では、無料でペット保険の相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

多頭飼いの犬同士が喧嘩で死亡することも!喧嘩の4つの原因とは


多頭飼いにおける犬同士の喧嘩は、最悪の場合、死亡することもあり得ます。

犬の祖先である狼は、群れで行動する習性があります。必然的に、群れ社会の厳しいルールが形成されるのです。

そうなると、喧嘩で序列を決めることも不可避となります。犬もその習性を引き継いでいるのです。

そこで、喧嘩の原因となる4つの項目をピックアップしました。

  • 喧嘩の原因① 上下関係の順位付け
  • 喧嘩の原因② 先住犬や新入りへの嫉妬・ストレス
  • 喧嘩の原因③ メスの奪い合い
  • 喧嘩の原因④ 運動不足によるストレス

次の見出しで、詳しく解説します。

喧嘩の原因① 上下関係の順位付け

①上下関係の順位付けの為に喧嘩をする


喧嘩の理由で一番多いと言えます。多頭飼いにおいて、飼い主さんは均等に愛情を注いでいる事と思います。ですが、愛犬同士の関係性は、そうはいきません。


自然界を生き抜く群れ社会のリーダーは、”フィジカル””メンタル”の両方の強さを要求されます。その強さを測る為に、喧嘩をするのです。多頭飼いにおける順位付けも、その延長線上にあると言えます。


一番の対策としては、『人間がリーダーになる』事です。どの愛犬もしっかりコントロールできる様になれば、自然と群れ社会は安定へと向かっていきます。愛犬1頭ずつとの信頼関係を構築してください。


どうしても、難しい場合は、喧嘩で決着を付けることも選択肢の一つです。どちらか一方が降参すると、喧嘩は収まります。決着が付かない場合、最悪の場合はどちらか一方が死亡するまで終わらない恐れがあります。


部屋を分けることが難しい場合、知人に譲るか、里親を募集するなどの決断が必要ではないでしょうか。悲しい想いをするくらいなら、その方が幸せです。

喧嘩の原因② 先住犬や新入りへの嫉妬・ストレス

② 先住犬や新入りへの嫉妬・ストレスで喧嘩をしてしまう


次にご紹介する喧嘩の理由は、後から群れ社会に加わった”新入り”が先住犬に嫉妬すること、あるいは、その逆の理由で喧嘩をしてしまう事があります。


飼い主さんの中には、”新入り”を特別扱いして、可愛がる方もいらっしゃいます。例えば、ご飯を与える際に新入りから声をかけてしまうと、先住犬の嫉妬の感情を高ぶらせてしまいます。


また、喧嘩を仲裁する際に、片方だけに感情を肩入れすることも、よくありません。平等愛情を与える事を、特に意識してください。


解決策のひとつに、新入りを正しく迎えることも重要です。

  1. 隔離した場所にケージを置き、声だけが聞こえる状態にする
  2. 慣れてきたら、ケージを近くに置き、布をかけて直視できない様にする
  3. 更に慣れてきたら、布を取る
  4. 最後にケージから出す
上記の工程を5日から1週間かけて行うことで、新入りと先住犬を慣らしていきます。

愛犬をブリーダーショップから直接購入する場合、お試し期間を設けることができたり、適切なアドバイスを受ける事ができたりします。これらのサービスを積極的に活用しましょう。

喧嘩の原因③ メスの奪い合い

③ メスを奪い合う為に、喧嘩をする


犬に限らず、全ての生物は子孫を残すことで、繁栄します。その繁栄の為に子供を産むことができるメスを奪い合うことは、ごく自然な事です。


去勢手術をしていない愛犬たちを多頭飼いしている場合も争いが起こります。メスの発情期には注意が必要で、去勢をしていないオス同士は、特に注意が必要です。


おすすめの対策は、『去勢手術』です。去勢手術には、下記のメリットがあります。

  • 望まない繁殖を避ける事ができる
  • ホルモンに起因するストレスが軽減できる
  • 病気のリスクを軽減することができる
望まない繁殖を避けるという点は、その意味の通りです。ホルモンに起因するストレスというと、”縄張り意識からくるマーキング”と、”他の犬に対する攻撃性”を指します。また、交尾欲の低下にも繋がります。

マーキングが減ると、粗相も減ります。攻撃性や交尾欲が下がると、性格も穏やかになります。

去勢すると『精巣腫瘍』や『前立腺』の様なオス特有の疾患を避けることができます。

喧嘩の原因④ 運動不足によるストレス

④ 運動不足によるストレスから他の犬を攻撃してしまう


運動不足が原因で、ストレスをため込んでしまい、他の犬を攻撃してしまう事があります。


また多忙な飼い主さんの場合、お散歩に行けない、あるいはお散歩の時間が不十分で、そのストレスから他の愛犬を攻撃してしまうことがあります。


この場合の解決策は明白で、運動させる、お散歩をさせる事です。お散歩に行くことが難しい場合は、室内で遊んであげましょう。


やや広めの場合は、ボール遊びがおすすめです。狭くても、おもちゃのロープを片手で持ち、愛犬と綱引きをすると喜びます。この時、他の愛犬の嫉妬心をあおらない様に注意してください。


喧嘩をして、ケガをしてしまった場合は、直ぐに動物病院へ連れて行きましょう。獣医師さんの診察を受けて、指示を受けてください。


ペット保険に加入していると、保険の適用を受けることができる場合があります。ペット保険の相談なら「MOFFME」へおまかせ!相談は無料です。

犬同士の喧嘩の対処法を紹介


ここまでは、喧嘩の原因予防策について解説しました。ここからは、実際に喧嘩が始まってしまった場合の対処法について、ご紹介します。

ご紹介する項目については、下記の2点です。

  • 喧嘩の対処法:多頭飼いの犬同士
  • 喧嘩の対処法:ドッグランなど他の犬との喧嘩

愛犬同士の場合、飼い主さんの責任において、対応できる事と思います。一方、ドッグランなどの、他の犬との喧嘩となると、穏やかではありません。できれば未然に防ぎたいものです。

喧嘩の対処法:多頭飼いの犬同士

犬の喧嘩の仲裁で最も有効な方法は、『愛犬と愛犬との間を、物で分かつ事』です。例えば「ほうき」など、棒状の長い物や、「フライパン」などの平たい物を愛犬と愛犬の間に割って入れましょう。


掃除機などの大きい音を出すなど、愛犬の注意を一瞬でもそらす事ができれば、それも有効です。


飼い主さんが最も気を付けたい点は、怪我をしないことです。牙を剥き出しにして、噛み合っている愛犬の間に割って入ることは、非常に危険です。タイミングを見計らう、あるいは、手袋を装着するなど、工夫してください。


ちなみに喧嘩ではなく、じゃれ合っている場合もあります。喧嘩とじゃれ合いの見極め方は、前途にもありますが、牙が剥き出しの状態でじゃれ合う事はありません。


また、声でも判断できます。普段は出さない緊迫した唸り声や、劣勢だと悲鳴に近い声で鳴きます。

喧嘩の対処法:ドッグランなど他の犬との喧嘩

ドッグランなど、他の犬と喧嘩をした場合でも、物で犬と犬の間を分かつ事が一番有効な方法です。また、外であれば、愛犬の飲料用に持参している水をかけることも有効な対処法です。


他にも、お散歩バッグを愛犬と他の犬の間に入れて、2匹を離す方法もあります。お散歩バッグを手袋にして、愛犬を引き離す方法もよいでしょう。


この時、相手の犬をガッツリ噛んで引っ張っても離さない、あるいは、相手の犬が噛んできて離れない場合、無理に引っ張らないでください。喧嘩の成り行きを見て、タイミングを見極める様にしましょう。


いずれにしても、①飼い主さんが落ち着く②人が噛まれない様に仲裁する、この2点を意識して、状況を見極めてください。

多頭飼いをする際の注意点を紹介


多頭飼いをする際の注意点を紹介します。そもそも、喧嘩が起きない様に、未然に対策することが理想です。

前途では、喧嘩が起きてしまった際の、仲裁についてお話しました。喧嘩の都度、飼い主さんが仲裁していたのでは、飼い主さんも疲弊します。それでは根本的な解決にはなりません。

ここでは下記の2点を解説します。

  • 注意点① ご飯を並べて置かない
  • 注意点② 片方だけを叱るのはNG
読み終わるまで、あと少しです。ぜひ、最後までご覧ください。

注意点① ご飯を並べて置かない

注意点① ご飯の並べ方


個体によって、食べるスピードが異なる場合、並べて置いてはいけません。先に食べ終わった子が、食べている子のご飯を横取りしてしまい、それが原因で喧嘩になることがあります。


食べるスピードが同じであれば、並べて置いておいても問題ありません。そうでない場合は、下記を意識してください。

  • 離れた場所でご飯を与える
  • 各ケージでご飯を与える
時間差で与えることはしないでください。愛犬が納得しなければ、順位付けに走ります。ただし、建物の1階と2階や、同じフロアでも部屋が完全に異なる場合は、多少のタイムラグは問題ありません。

ケージに入れてご飯を与える場合、どちらか一方だけ、あるいは3頭の内、一頭だけケージから出て食べている、など、アンフェアな状況も避けてください。

注意点② 片方だけを叱るのはNG

注意点② 喧嘩両成敗


喧嘩の際、片方だけ叱る事はやめましょう。喧嘩両成敗です。


飼い主さんから見て、「先に手を出した方が悪い」や「一方的に攻撃されて可哀想」など主観が入りがちです。しかし、愛犬たちは、これらの理屈を理解することができません。


仮にこれが喧嘩ではなく、じゃれ合っている場合、叱られる理由が全くない為、愛犬たちを混乱させるだけです。


その混乱により、じゃれ合いがエスカレートし、喧嘩になってしまいます。最悪の場合、片方が死亡することもあります。


仮にじゃれ合いと喧嘩の判断が付かない場合であっても、両方叱る様にしましょう。愛犬が叱られている理由が解らなくても、アンフェアからくるストレスを無くすことができます。

まとめ:多頭飼いの犬同士が喧嘩で死亡することもあるので要注意

多頭飼いの愛犬同士の喧嘩で死亡することもあります。少し穏やかではない内容をご紹介しました。ですが、多頭飼いで悩んでいる方の参考になれば幸いです。


この記事に記載されている内容です。

  • 喧嘩をする4つの原因
  • 喧嘩の対処法
  • 多頭飼いの際の注意点
多頭飼いはデメリットばかりではありません。かわいい犬に囲まれているハッピーな環境を築けるというメリットがあります。

犬好きにはたまらない環境です。ハッピーな多頭飼いが増えることを祈っています。

「MOFFME」では、ペット保険に関する無料相談を行っております。お気軽にお問合せください!

「MOFFMEマガジン」では、他にもペットの健康や生活などをテーマにした記事を多く掲載しています。参考にしてみてください。