猫と風水の関係について徹底解説!トイレの位置やグッズの効果とはのサムネイル画像

招き猫や黒猫など、猫とスピリチュアルさはセットのイメージがあるかと思います。愛猫を飼っていると風水的にどのような効果があるのでしょうか。今回のMOFFME記事では、猫と風水の関係性について効果や注意ポイントを紹介していきます。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

猫と風水の関係について解説!トイレの位置やグッズの効果など

猫と風水の関係を知っていますか。猫と言えば、何となくスピリチュアルな雰囲気がありますが、実は猫と風水とは深い関係にあると言われています。


なぜ、この猫は風水と深い関係があるのか、またどのような関係があるのかについて詳しく解説していきます。


今回「MOFFME」では、

  • 猫と風水の関係について解説
  • 風水上では猫を飼うと運気が下がると言われる理由を紹介
  • 愛猫と暮らす上で風水的に注意すべきポイントを紹介
  • 運気を上げる猫グッズを紹介!
について詳しく解説します。

愛猫と上手に暮らしていくことで、もしかすると運気が上昇するかもしれませんので、ぜひチェックしてください。

またMOFFMEでは、ペット保険のおすすめランキングについても紹介しておりますので、そちらも参考にしてみてください!

猫のペット保険ランキングを確認する

猫と風水の関係について解説


まずは猫と風水との関係性について詳しく解説します。


猫と風水とは深い関係にあり、実際に猫を飼っている人は、この風水を意識している人もいます。


また、招き猫など、猫のグッズを部屋に置くことで運気が上昇するとも言われているため、やはり関係性は深いと感じてしまうはずです。


この項目では、

  • 猫と風水の関係性
  • 風水での猫の意味や効果
について詳しく解説していきます。

まずはこの項目をチェックすることで、猫と風水との関係性について理解してください。

猫と風水の関係性

猫に限らず動物は人間と昔から深い関係があります。人を助ける存在であったり、人の心を癒してくれる存在でもあります。


猫は昔から人間と一緒に暮らしてきたこともあり、風水的に猫は人や出来事との縁を呼び込んでくれる効果があると言われてきました。


そして、その結果生活などが豊かになると言われてきたのです。


また、猫の鼻の色で運気をチェックする方法があるとも言われており、猫の鼻の色が黒なら健康運や子宝運が上昇すると言われています。


また、鼻の色がピンクだと人間関係の運が上昇すると言われています。


現在ではこうした風水を意識した上で飼っているという人は少ないかもしれませんが、昔は猫と風水との関係性を意識して飼っていた人もたくさんいました。

風水での猫の意味や効果

では、風水での猫の意味やその効果はどうでしょうか。


猫は招き猫からもわかる通り、福を呼ぶ生き物とされてきました。


お金が入ってくるという意味だけではなく、どのような福も入ってくるとして扱われてきたのです。


猫は昔は倉庫にいるネズミを退治してくれる役割もありました。


農作物を守ってくれていましたので、家はお金が貯まっていきます。商売繁盛として扱われているのはそうしたことからです。


また、昔は今ほどたくさん猫はいなかったことから、とても重宝される動物でした。


また、猫は風水的には家内安全、開運、満願成就、健康長寿などかなりたくさんの良い意味で扱われています。


こうした運気を知れば、昔は猫が重宝されていた理由も納得できるでしょう。

風水上では猫を飼うと運気が下がると言われる理由を紹介


しかし、実は猫を飼うと運息が下がるとも言われています。運気が上がる生き物とも言われていますが、一方で運気が下がるとも言われています


なぜ、猫を飼うことで風水上、運息が下がると言われているのでしょうか。


この項目では、

  • 運気が下がる理由① 猫の自由奔放さが良い気を逃す
  • 運気が下がる理由② 外部の不浄な汚れを持ち込む
  • 運気が下がる理由③ 愛猫の水やトイレで悪い気が増える
  • 運気が下がる理由④ 猫の被毛で家が汚れる
  • 補足:猫を飼うと結婚運や子宝運が下がると言われる真相
について理解します。

運気が下がる理由① 猫の自由奔放さが良い気を逃す

風水的に、猫を飼うと運気が下がると言われる理由として、猫の自由奔放な行動が大きな理由になっているようです。


自由奔放に行動をしてしまう猫は、良い気を逃がしてしまうという考え方もあるのです。実は中国では猫が家にやってくると運気が下がると言われています。


反対に犬は飼い主に寄り添う従順な性格なため、運気がその場に留まると言われ、運気上昇の動物と言われています。


しかし、これはあくまでも猫が自ら家にやってきた場合を指しています。


つまり、自分で猫を自宅に呼び寄せた場合は、運気が下がるという意味とはなりません。


ペットショップなどで猫を購入し飼っている場合は、風水上の運気が下がるという解釈にはならないはずです。

運気が下がる理由② 外部の不浄な汚れを持ち込む

また、猫は外部の不浄な汚れを持ち込むとも言われています。猫を飼っている人の中には、家と外とを行き来できる飼い方をしている人もいるでしょう。


そうした飼い方をしていると、どうしても家の中が汚れてしまいます


目に見えるような汚れもそうですが、目に見えない汚れも持ち込んでしまう可能性もあるでしょう。風水的にはこの汚れの持ち込みが問題のようです。


汚れだけではなく、外にある悪い運気も持ち込んでしまうという考え方があるため、猫は運気を下げてしまうと言われています。


しかし、現在では猫を飼っている人の多くは外に出さないような飼い方をしてるでしょう。


そのため、外の悪い運気を家に持ち込んでしまうという風水の考え方は、当てはまりにくいと言えます。

運気が下がる理由③ 愛猫の水やトイレで悪い気が増える

実は風水的には水はあまり良い意味では捉えられていません。


水がある場所は風水的にはマイナスになることが多く、とくにトイレやお風呂などは風水的には運気が下がる場所と言われています。


猫はあまり水を飲まない生き物で、その結果、尿管結石などの病気にかかりやすいのです。


そのため、猫を飼うときには常時、ゲージなどに水を設置しておく必要があります。


常に水を置いておく必要があるため、猫を飼うことは風水的には運気が下がると言わているのです。


ただし、これは猫だけではなく犬においても同じことが言えるでしょう。


いずれにしても、風水としては水がある場所は運気が下がると言われていますが、猫のことを考えると水はきちんと用意してあげないといけません。

運気が下がる理由④ 猫の被毛で家が汚れる

また、猫を飼うとどうしても部屋が汚れてしまいますが、これも風水的には運気が下がる要因になっているのです。


風水として、汚れた部屋は運気ととても深い関係にあります。


部屋は常に綺麗に保つとが、運気上昇に繋がりますが、猫を飼っていると猫の被毛などでどうしても部屋は汚れてしまいます。


また、猫の被毛だけではなく、エサを食べているときにも部屋は汚れてしまいます。つまり、猫を飼っていること自体が運気を下げてしまうということになるのです。


ただし、これも猫だけではなく犬を飼うも同じと言えます。犬も毛は抜けますし、エサを食べるときには部屋を汚してしまいます


頻繁に部屋を掃除して綺麗に保つことで、そうした風水的な悪いイメージは払拭されるでしょう。

補足:猫を飼うと結婚運や子宝運が下がると言われる真相

インターネットなどで猫を運気について調べていくと、猫を飼うと結婚運や子宝運が下がるという内容を目にします。


これも風水と深い関係にあると考えている人も多いかもしれませんが、実は猫を飼うことで結婚運や子宝運が下がるということは風水とは関係ありません。


猫を飼うことで寂しいという気持ちが少なくなり、結果的に結婚ができなくなるということはあるようです。


そして、結果的に子供もできないという流れになるようです。


一見すると風水的な発想のように感じるかもしれませんが、風水とは無関係と考えてください。


ただし、確かに猫は寂しいという気持ちを癒してくれる、満たしてくれる存在のため、結婚が遅れてしまう原因になることは確かかもしれません。

愛猫と暮らす上で風水的に注意すべきポイントを紹介


愛猫と暮らす上で、風水的に注意するべきポイントはどのようなことでしょうか。


猫と風水との深い関係性については理解できたかもしれませんが、ではどのようなことに気を付けるべきでしょうか。


この項目では、

  • 注意ポイント① トイレは邪気が溜まる
  • 注意ポイント② 猫用トイレの置き方
  • 注意ポイント③ 部屋の掃除は運気アップ
について解説します。

猫との暮らしをより、楽しいものにするためにこれから解説する注意ポイントをぜひ、実行してみてください。

注意ポイント① トイレは邪気が溜まる

風水的にはトイレは邪気が溜まる場所とされています。


先ほども解説した通り、風水的には水があるだけで良い場所とは言えませんが、トイレは水があるだけではなく、汚れなどの邪気が溜まりやすいため家の中では最も良くない場所とされています。


つまり、猫を飼っているトイレの場所は邪気が溜まりやすいと言えます。また、風水的にはトイレはどの方角にあっても良い場所にはなりませんので注意してください。


こうした邪気を取り除くには、トイレを常に綺麗に保っておくことです。また、猫用の飲水は頻繁に綺麗なものに変えてあげるようにもしてください。


風水的にはトイレはどう頑張っても運気が上がる場所にはなりませんが、少しでも悪い気を取り除くために、こうしたことには注意してください。

注意ポイント② 猫用トイレの置き方

先ほども解説した通り、猫が使うトイレは邪気が溜まりやすい場所です。


常に綺麗に保っておくことで、悪い気の流れは少しは改善するかもしれませんが、それでも風水的にはトイレは良い場所ではありません。


ただ、トイレの置き方を工夫することで邪気を取り除くことができます。風水的には猫用のトイレは、人間が使うトイレの近くが良いとされています。


悪い気を家の中で分散するのではなく一つに集めることで、家の中の邪気が広がりません。また、風水的に人の動線にトイレを置かないことも意識してください。


歩く場所などに猫用のトイレを設置すると、悪い気がうつってしまいます。


また、できるだけ普段の生活の中で目に止まらない場所に設置することも意識してください。

注意ポイント③ 部屋の掃除は運気アップ

猫を飼っているときには、どうしても部屋が汚れてしまいます。猫の毛などが部屋に溜まったり、エサの食べた跡などで汚れてしまいます。


部屋の汚れは風水的に良くないことです。


風水的に考えれば、部屋をいつも綺麗に保っておくことで気の流れが良くなり、運気がアップすると言われています。


そのため、猫を飼っているときには、できるだけ部屋の掃除をしっかりと行い、いつも綺麗に保つように注意してください。


部屋に良い気が流れ込んでくると運気が上がるだけではなく、金運も上昇します。


さらには幸運が訪れやすくなるとも言われていますので、できるだけいつも綺麗に整えておくように心がけてください。


部屋を掃除することで、猫も喜んでくれるはずです。

運気を上げる猫グッズを紹介!


運気は猫グッズでも良くなります。猫に関するグッズは昔から運気アップに繋がると言われていますので、上手に猫グッズを利用して自分の運気をアップしてみてください。


この項目では、

  • 運気を上げる猫グッズ① 猫モチーフのグッズ
  • 運気を上げる猫グッズ② 猫の置物
  • 猫グッズを管理する上での注意点
について解説します。

また、猫グッズを管理する上での注意点については猫グッズを部屋に置きたいと考えている人は必ずチェックするようにしてください。

運気を上げる猫グッズ① 猫モチーフのグッズ

運気を上げたいなら猫モチーフのグッズを購入してみてください。もともと、猫は運気を上げてくれる生き物とされています。


商売繁盛としても、店頭に招き猫を置いてあるのを見たことがあるかもしれません。つまり、猫は運気を呼び込んでくれるのです。


どうしても今の状況を変えたい、運気を上げたいなら猫グッズとして、猫モチーフのグッズを選んでみましょう。


猫モチーフのグッズは探せばとてもたくさんあります。


猫自体が人気のペットのため、インターネットなどでもすぐに探すことができるでしょう。


また、中には部屋にマッチするようなおしゃれな猫モチーフのグッズもありますので、自分にマッチした猫モチーフのグッズをじっくりと探してみてください。

運気を上げる猫グッズ② 猫の置物

猫の置物も運気を上げるグッズです。猫の置物も探せばとてもたくさんあるグッズです。猫の置物はお土産などでも人気があります。


観光地には大抵、この猫の置物が販売されていますので、大切な人用としてプレゼントするのも良いでしょう。


猫の置物を家の中に置くことは、風水的にもとても良いとされています。置く場所としておすすめなのが、玄関やリビングがおすすめです。


また、人の流れがあるような場所、そして人が集まるような場所も、猫の置物の設置場所に適しています。


そして、猫の置物は少しだけ高い位置に設置することも風水的に良いとされています。


猫の置物は、そのまま直置きするのではなく、下に布やミニチュアの座布団などを置いておくと、より運気向上になります。

猫グッズを管理する上での注意点

猫グッズを購入した後、管理する上での注意点があります。


猫グッズを購入した後は、猫グッズにホコリなどが溜まらないように、しっかりと掃除をしてあげてください。


汚れたままにしてしまうと、運気は逃げてしまいます。それどころか、悪い方向に進んでしまうこともありますので、猫グッズの掃除はしっかりと行ってください。


また、猫グッズの存在がしっかりと際立つような場所に設置することもポイントです。


どこに置いてあるのかわからないような置き方は避けるように注意してください。

まとめ:風水を意識した清潔な部屋なら飼い主も愛猫も幸せ

ここまで、猫と風水との関係性、さらには運気を上げるにはどのようなことをすれば良いのか等について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?


この記事では、

  • 猫と風水とは昔から深い関係がある
  • 猫は心を癒してくれる存在
  • 愛猫のトイレや水の管理はしっかりと行ってあげる
  • ゲージなどの掃除はしっかりと行うことで運気アップ
  • 猫に関するグッズも風水面で効果的

以上の内容を詳しく解説してきました。


猫は運気が逃げるという噂がありますが、決してそのようなことはありません。愛猫を大切に育ててあげることが、お互いの幸せに繋がっていくでしょう。


またMOFFMEでは、他にも様々なペットや保険に関する記事を多数公開しておりますので、そちらもぜひご覧ください!