様々な種類がある猫の被毛。みなさんは『ダイリュートキャリコ』という言葉をご存知でしょうか。ダイリュートキャリコ(別名 パステル三毛)とはその三毛猫の被毛の色素が薄くなった猫を意味します。今回のMOFFME記事では、ダイリュートキャリコについて解説します。
この記事の目次
目次を閉じるダイリュートキャリコってどんな猫?パステル三毛の特徴など
ダイリュートキャリコとという猫を聞いたことはありますか。
あまり聞き馴染みのない言葉ではありますが、ダイリュートは「薄める」、キャリコは「三毛猫」を意味します。
その意味から、三毛猫の茶色や黒の色合いが薄い猫のことをダイリュートキャリコ、別名 パステル三毛と呼ばれることが多いです。
しかし、ダイリュートキャリコ(別名 パステル三毛)はどのような特徴を持った猫なのでしょうか。
今回MOFFEMEでは、ダイリュートキャリコの性格や特徴について詳しく解説していきたいと思います!
ダイリュートキャリコについて知りたいと考えている方はぜひチェックしてみて下さい!
- ダイリュート遺伝子やダイリュートキャリコについて
- ダイリュートキャリコの性格について
- 日本猫以外のダイリュートキャリコ
- ダイリュートキャリコの手に入れる方法と価格
ダイリュート遺伝子やダイリュートキャリコについて解説
三毛猫の薄い色合いをしているダイリュートキャリコですが、なぜそのような色合いで産まれてくるのでしょうか。
ベージュ、薄いブルーグレー、ホワイトなど淡く水彩画のような色合いから多くの猫好きを魅了しています。
その色合いから「天使の猫」「妖精」と表現されることもあります。
猫の毛色の違いは、何が原因なのでしょうか。
そして、ダイリュートキャリコには淡い毛色以外にも特徴があります。
ここでは、
- ダイリュート遺伝子について
- ダイリュートキャリコの大半はメス
ダイリュート遺伝子について
ダイリュート遺伝子とは「薄める」という意味をもった遺伝子のことを言います。
この遺伝子にはD(ラージディー)とd(スモールディー)が存在し、遺伝子の組み合わせによって、猫の毛色に違いがでると言われています。
ダイリュート遺伝子はすべての猫の毛色を薄めるわけではありません。
遺伝子の組み合わせが「dd」になったときにダイリュートキャリコ(別名 パステル三毛)と呼ばれる猫が誕生します。
遺伝子の「DD」「Dd」などラージディーが組み合わさるとパステルカラーの猫は誕生しないのです。
この遺伝子の組み合わせにより三毛猫の茶色と黒色が薄まり、パステル三毛になるということです。
ダイリュートキャリコ(パステル三毛)の大半はメス
ダイリュートキャリコに限らず、三毛猫のほとんどがメスと言われています。
理由には毛色を決める遺伝子の組み合わせが関係してきます。
三毛猫のオスが誕生する可能性は3万分の1と言われており、遺伝子異常が原因で偶然誕生します。
この理由と同じく、ダイリュートキャリコ(パステル三毛)のオスの誕生率も低くなります。
遺伝子異常で誕生することが多い三毛猫のオスやダイリュートキャリコ(パステル三毛)のオスは生殖能力が低く、子孫を残すことが難しい場合が多いです。
ダイリュートキャリコ(パステル三毛)の性格を紹介
三毛猫は猫らしい性格をもった猫と言われることが多い猫です。
では、ダイリュート遺伝子の関係で誕生するダイリュートキャリコ(パステル三毛)はどんな性格をした猫なのでしょうか。
ここからは、ダイリュートキャリコ(パステル三毛)の性格について解説していきたいと思います。
- 人懐っこくて甘えん坊
- 気分屋できまぐれ
- 自立心が強くプライドが高い
- 性本能が強い
性格① 人懐っこくて甘えん坊
三毛猫は人懐っこく甘えん坊でフレンドリーな性格をしていることが多いです。
そのため、ダイリュートキャリコ(パステル三毛)も人懐っこく甘えん坊な性格をしています。
人が近づいても、逃げることなく自ら近づいてきてくれることもあります。
好き嫌いがはっきりしているため、好きな人や相性があう飼い主には甘えん坊な猫になります。
生活環境が性格に影響を与えますが、基本的には穏やかで飼いやすい猫です。
性格② 気分屋できまぐれ
人懐っこく甘えん坊な一面をもつ、ダイリュートキャリコ(パステル三毛)ですが、気分屋できまぐれな性格も持っています。
甘えていたと思えば、急に素っ気なくなる三毛猫と同じ性格をしています。
ツンデレな猫らしいといえば、猫らしい性格ともいえるでしょう。
気分屋できまぐれだからこそ、いつも食べているキャットフードを食べないこともあります。
キャットフードを変えたりと、工夫が必要になったりと猫の気分にあわせてあげましょう。
性格③ 自立心が強くプライドが高い
ダイリュートキャリコ(パステル三毛)は三毛猫特有の自立心の強さとプライドの高さを持っていると言われています。
プライドが高いため、わがままなところもあります。
多頭飼いをしている場合、他の猫よりも優先してあげる必要もあるかもしれません。
しかし、自分からあまり近寄ってくるタイプではなく、手がかからない猫とも言われています。
この性格から、初心者でも飼いやすい猫でもあります。
性格④ 性本能が強い
ダイリュートキャリコ(パステル三毛)は三毛猫と同じく、母性本能が強い動物だと言われています。
三毛猫はほとんどがメスであるため、子猫を育てるという母性本能が強く備わっていると考えられています。
自分の子猫以外にも自分が守る存在と認識した場合は、別の子猫や人間や子供に対しても命をかけて守るといった一面をもっています。
とても愛情深い性格をもった猫です。
日本猫以外のダイリュートキャリコ(パステル三毛)を紹介
ここまではダイリュートキャリコ(パステル三毛)の特徴や性格について解説してきました。
ダイリュートキャリコはパステル三毛とも呼ばれてはいますが、日本猫以外にもダイリュートキャリコは存在します。
淡い色合いから、日本猫とは違った印象をうけることができるのではないでしょうか。
ここからは日本猫以外のダイリュートキャリコを紹介していきたいと思います。
日本猫以外のダイリュートキャリコ① マンチカン
マンチカンは短い手足が特徴の猫です。
猫界の「ダックスフント」と呼ばれる胴長短足で可愛い見た目をしています。
性格も好奇心旺盛、社会性もあるため、とても飼いやすい猫とも言われています。
マンチカンがダイリュートキャリコとなる場合は、パステル調の淡い色合いの猫になります。
色合いはさまざまで淡い色合いが複雑に混じり合い、個性があります。
マンチカンでもメスが多く、オスはとても珍しいです。
日本猫以外のダイリュートキャリコ② ノルウェージャンフォレスト
ノルウェージャンフォレストキャットはふわふわな長毛が特徴の猫です。
ノルウェーでは「森林の猫」と呼ばれ、厳しい寒さのなかを生息してきました。
性格はとても温厚で、やさしい性格をしてます。
警戒心も薄く、子供やほかの猫ともフレンドリーに接することができます。
ノルウェージャンフォレストキャットのダイリュートキャリコは、人気の毛色でもあり、珍しい毛色でもあります。
ノルウェージャンフォレストキャットのダイリュートキャリコでもオスは珍しく、数百万の値がつくこともあります。
日本猫以外のダイリュートキャリコ③ サイベリアン
サイベリアンも長毛な被毛をもつ猫です。
極寒の地で生息してきた猫のため、被毛はふわふわしていますが重みがあり、トリプルコートになっています。
性格は、知能が高くしつけがしやすいという特徴があります。
毛色はバリエーションが豊富で、そのなかにダイリュートキャリコが含まれます。
ふわふわな長毛と淡いカラーの見た目から「プリンセス」と表わされることもあるほどです。
日本猫以外のダイリュートキャリコ④ ミヌエット
ミヌエットはマンチカンにヒマラヤンやペルシャ猫、エキゾチックショートヘアなどが交配し、誕生した猫です。
比較的に新しい品種のため、希少性が高い猫でもあります。
性格は、好奇心旺盛で甘えん坊な性格をしています。
被毛はふさふさで、短毛長毛の2種類があります。
毛色もさまざまあり、ダイリュートキャリコの猫もおり、ゴージャスな被毛と淡い色合いはすごくよくマッチします。
日本ではまだまだ珍しいため、ダイリュートキャリコのミヌエットに出会える可能性は低いかもしれません。
ダイリュートキャリコを手に入れる方法は?値段相場もご紹介!
珍しい猫でもありダイリュートキャリコですが、手に入れる方法がないわけではありません。
淡い色合いが可愛いダイリュートキャリコは、とても人気な毛色です。
人気だからこそ出会う確率は低く、価格も変わってきます。
ここからはダイリュートキャリコに出会う方法、価格について紹介していきたいと思います!
- ブリーダー
- 里親募集
手に入れる方法① ブリーダー
ダイリュートキャリコ(パステル三毛)を手に入れるためには、産まれる可能性がある猫種のブリーダーに聞いてみることをおすすめします。
遺伝子が関係しているため、産まれる可能性は高くはありません。
出会うためにはタイミングが大切になってきます。
そのため、ブリーダーに相談しておくことでダイリュートキャリコ(パステル三毛)に出会う可能性が高くなります。
タイミングが合えば、産まれることもあります。
手に入れる方法② 里親募集されていることもある
ダイリュートキャリコは時々、里親募集されていることもあります。
そのため、里親募集サイトなどを確認してみるといいかもしれません。
タイミングにもよりますが、ダイリュートキャリコ(パステル三毛)が掲載されていたこともあるため、見つけることは可能です。
珍しい毛色ではあるため、価格は15万円前後や30万円前後など差があることもあります。
まとめ:野良猫の中にも稀にダイリュートキャリコがいる
遺伝子の関係で産まれてくるダイリュートキャリコですが、その不思議な毛色はたくさんの魅力を持っている猫でした。
- 淡い色合いはダイリュート遺伝子が関係している
- 基本的にメスが多い、オスは貴重である
- 性格は猫らしい性格をしている
- 日本猫以外にもダイリュートキャリコがいる
- 珍しい猫ではあるが手に入れる方法はある
珍しい猫ですが、タイミングが合えば出会えないこともありません。
なかには、野良猫のなかにもダイリュートキャリコ(パステル三毛)がいることもあるそうです。
この記事を読んでダイリュートキャリコ(パステル三毛)について興味がでてきた方は、探してみてはいかがでしょうか。