愛犬と一緒にお出かけしよう!関東のおすすめ・人気スポット15選!のサムネイル画像

たまには愛犬と少し遠くへお出かけしてリフレッシュしたいと考える飼い主さんも少なくないと思います。関東には愛犬と一緒に楽しめる観光スポットがたくさんあります。今回のMOFFME記事では、愛犬と一緒にお出かけを楽しめる関東スポットをカテゴリー別に紹介します。

記事監修者「森下 浩志」

監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

愛犬と一緒にお出かけしよう!関東のおすすめスポットを紹介

いつも「MOFFMEマガジン」をご覧頂きありがとうございます。


為替の歴史的な円安のニュースが日本中を駆け回り、ついに政府が為替介入する事態となりました。


さらに政府は、コロナで疲弊した日本経済へのカンフル剤として、10月11日から開始される『全国旅行割』の開始も予定されています。


この事から、国民の関心は海外旅行から国内旅行に向けられています。


そこで今回「MOFFME」では、『愛犬と一緒にお出かけしよう!』をテーマに、関東のおすすめスポットを紹介!しちゃいます。

  1. 愛犬とお出かけする際の注意点や持ち物を紹介
  2. 愛犬と関東でお出かけ5選<東京都・千葉県・山梨県>
  3. 愛犬と関東でお出かけ5選<栃木県・群馬県・埼玉県>
  4. 愛犬と関東でお出かけ5選<神奈川県・茨城県・静岡県>
ぜひ、最後までご覧ください。

愛犬とお出かけする際の注意点や持ち物を紹介


愛犬とお出かけする際の注意点と持ち物を紹介します。持ち物の中には「あって良かった物」「無いと困る物」まで様々なアイテムがあります。

たった一つの”忘れ物”で旅行の全てが”無”になる可能性もあります。そうならない為にも、しっかりと準備を整えましょう。

この見出しでは下記の5点について説明します。

  1. 注意点:車内放置は絶対にしない
  2. 持ち物① 狂犬病予防接種、ワクチンの証明書など
  3. 持ち物② ケージや犬用バッグ
  4. 持ち物③ トイレグッズ
  5. 持ち物④ おやつ・お水入れ
特に”持ち物①”については、忘れてしまった場合、かなり危険な香りがします。この他の項目についても、うっかり忘れてしまいそうなアイテムをピックアップしました。

この見出しでは大切なポイントに触れますので、要チェックです!

注意点:車内放置は絶対にしない

愛犬を社内に放置するのは絶対にしないでください。


日本自動車連盟(以下:JAF)が2007年4月26日に行った実験によると、最高気温が23℃であるにも関わらず、社内の温度は50℃近くまで上昇しました。


さらに真夏はエンジンと共にエアコンを停止させてから、わずか15分で熱中症指数が”危険レベル”に達しています。


また、真冬であっても、”寒さ”という別の危険が存在します。JAFは真冬にも実験を行っています。


最低気温-13℃の寒冷地において、室温25℃の状態からエンジンを切るとわずか1時間のうちに、10℃以下に下降します。3時間もすると氷点下近くまで下降しました。


朝のニュース番組に出演していた犬が”エアコンの故障”で亡くなるという、痛ましい事故もありました。季節を問わず、社内放置はしないでください。

持ち物① 狂犬病予防接種、ワクチンの証明書など

狂犬病予防接種 ワクチンの証明書

愛犬には年に1度、上記の接種が義務付けられています。かかりつけの動物病院接種すると発行が可能です。紛失に備えて、スマホで撮影してもよいでしょう。

これらは、ドッグランやドッグカフェ、宿泊所など愛犬同伴で利用可能な設備の入場時に必要になります。他にも、飼い主さんの情報が記載された迷子札なども事前に準備してください。


愛犬が高齢犬でワクチン接種が難しい場合、かかりつけの動物病院から”ワクチン接種が不可という証明書”の発行が可能な場合もあります。獣医師さんにご相談ください。


また、首輪には必ず鑑札を取り付けてください。法律で定められた飼い主さん義務です。


「うちの子は呼び戻しができるから大丈夫」などの考えは絶対にやめてください。

持ち物② ケージや犬用バッグ

ケージ 犬用バッグ

ケージは折り畳み式の簡易版などが市販されています。車の移動だけではなく、愛犬と一緒に利用できる宿泊所でも活躍します。


犬用バッグは、愛犬安全に移動するに当たって、なくてはならないアイテムです。特に電車での移動には必須と言えます。


犬が苦手な人もいれば、犬に対してアレルギーを持つ人もいます。同じ電車に乗る上ではマナーを守りましょう。


また、「吠え」など、注意点は他にもあります。最低限の「しつけ」は、しておきましょう。


『愛犬の名前』『飼い主さんの連絡先』などを記載したチャームも販売されています。これらを装着する事も一案です。これらはペットショップなどで、オーダーが可能です。


納期は1週間~10日ほどで製作が可能です。前もって準備してください。

持ち物③ トイレグッズ

トイレグッズ

ペットシーツ(複数枚)、ビニール手袋、ペーパータオル、洗浄水(使用済のペットボトルなどに保管)ゴミ袋、ウエットティッシュ、マナーパンツ、マナーベルトなどのアイテムです。


洗浄水は愛犬が地面に”おしっこ”をした場合の洗浄に使用します。ただし、この考え方には賛否両論の意見が存在します。公道では問題ありませんが、施設内の場合は、管理者などに確認しましょう。


一連の処理が終了したら、全てゴミ袋に入れて持ち帰りましょう。ゴミ袋は複数枚、準備します。最終的に一つの大袋にまとめると、2重になる為、臭いが漏れにくくなります。


どうしても”粗相”をする事ができない場所においては、マナーパンツ及びマナーベルトなどの使用もやむを得ないでしょう。

持ち物④ おやつ・お水入れ

おやつ・お水入れ

長時間の移動、および宿泊を伴う旅行の場合は、普段から与えているドッグフードも持参しましょう。その際、食器も忘れない様、ご注意ください。


おやつは、ご褒美の他にも慣れない移動で溜まったストレスの解消にもなります。お気に入りの”おもちゃ”を持参するのもよいでしょう。


お水入れも重要です。フードの場合は、容器がなくても何とかなります。しかし、愛犬はペットボトルの水を飲むことができません。必ずお水入れ(容器)を持参しましょう。


また、前記のトイレグッズにも通じるアイテムですが、アルコール除菌シートアルコール除菌スプレーもあると便利です。


愛犬との旅行を快適に過ごして、良い思い出を作る為にも、ぜひ、忘れない様にしましょう。

愛犬と関東でお出かけ5選<東京都・千葉県・山梨県>


東京都・千葉県・山梨県エリアにおける、愛犬とのお出かけスポット5選を紹介します。

千葉県山梨県は、言うまでもなく自然にあふれています。関東圏に住んでいない方は馴染みの無い事かもしれませんが、東京都も八王子市から奥多摩にかけては、自然に触れ合うことができます。

東京都内にも自然と隣り合わせの『わんダフルネイチャーヴィレッジ』から、都心のドッグカフェ『愛犬ヴィレッジ』など、様々なお出かけスポットがあります。

この見出しでは、下記の5選について紹介したいと思います。

  1. わんダフルネイチャーヴィレッジ
  2. マザー牧場
  3. 成田ゆめ牧場
  4. ドッグリゾートwoof
  5. 愛犬ヴィレッジ
また、ペットと泊まれるホテルについては『ペット想い.com』で詳しく紹介していますので、ぜひ確認してみてくださいね!

それでは、MOFFMEがおすすめする愛犬とのお出かけスポットを紹介していきます。

わんダフルネイチャーヴィレッジ

わんダフルネイチャーヴィレッジ


東京都にある『わんダフルネイチャーヴィレッジ』を紹介します。


ドッグラン、カフェレストラン、ハイキングコース、 ドッグプール、バーベキュー、オートキャンプ、スポーツフィッシングなどが楽しめます。

施設名わんダフルネイチャーヴィレッジ
特徴愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる複合施設
住所〒197-0832 東京都あきる野市上代継 白岩600
電話番号042-558-5861
アクセス圏央道 あきる野ICから車で4分
京王線・JR中央線・八王子駅からバスで約30~35分
JR五日市線秋川駅からバスで約10分
URLhttps://www.wnv.tokyo/
入園料おとな850円 こども(当面の間無料) 愛犬850円(2頭目以降450円)

駐車場あり(有料)

マザー牧場

マザー牧場


内房の真ん中にそびえる大規模な牧場です。その広さは東京ドーム53個分に相当する250ヘクタール。


動物とふれあえるだけではなく、花、食、遊び、手作り体験、ショッピングが楽しめるエンターテインメント施設です。心ゆくまで自然の体験と満喫できます。

施設名マザー牧場
特徴動物と花にふれあう事ができる遊園地併設型の牧場
住所〒299-1731 千葉県富津市田倉940−3
電話番号0439-37-3211
アクセス館山自動車道 君津PAスマートICから車で12分
JR内房線 君津駅から直通バスで35分
URLhttps://www.motherfarm.co.jp/
入園料おとな1500円 こども800円 愛犬1頭700円

駐車場あり(有料)

成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場


成田空港から車で20分。千葉県の北部に位置する施設です。

動物とのふれあいはもちろん、あそぶ、体験する、食べる、キャンプなどを楽しむ事ができます。

こどもはもちろん、おとなも夢中になれる総合エンタメ牧場です。
施設名成田ゆめ牧場
特徴日本一オイシイ乳製品を作る観光牧場
住所〒289-0111 千葉県成田市名木730ー3
電話番号0476-96-1001
アクセス圏央道 下総ICから車で3分
JR成田線 滑河駅からバスで10分
(無料送迎バスあり)
URLhttps://www.yumebokujo.com/
入園料

おとな1600円 こども800円 シニア1400円

愛犬(大型)1頭1500円 愛犬(中・小型)1頭1000円

駐車場あり(有料)

ドッグリゾートwoof

ドッグリゾートwoof


ドッグリゾートwoofは『ドッグラン』はもちろんのこと、『ドッグプール』付きの犬用施設です。さらに宿泊施設も併設しており、日帰り・宿泊を問わず楽しむことができます。

宿泊料金はこちらをご覧ください。
施設名ドッグリゾートwoof

特徴

宿泊施設付き、総合犬用施設
住所〒401-0500 山梨県南都留郡山中湖村山中280
電話番号0555-72-8000
アクセス東富士五湖道路 山中湖ICから車で6分
URLhttp://www.dogresortwoof.jp/index.html
入園料おとな1178円 こども無料 愛犬1頭1178円
上記は日帰りでの施設利用料金
ハイシーズン料金 トップシーズン料金あり

駐車場あり(無料)

愛犬ヴィレッジ

愛犬ヴィレッジ


ドッグラン、カフェ、BBQ&ビアガーデン、ドッグホテル、愛犬学校(しつけ教室)、トリミングサロンを有する複合施設です。大阪の天王寺にも支店があります。
施設名愛犬ヴィレッジ 東新宿店
特徴愛犬と絆を深めることができる複合施設
住所〒169-0072 東京都新宿区大久保1丁目8−8
電話番号0120-423-024 / 03-6861-3103
アクセス東京メトロ 東新宿駅A1出口から徒歩4分
JR山手線 新大久保駅から徒歩7分
URLhttps://www.welovedogs.jp/village/
入園料

ドッグラン1F(屋内)& 屋上

愛犬1頭+大人1名様 1時間1000円~

詳しい料金はこちら

となりにコインパーキングあり

愛犬と関東でお出かけ5選<栃木県・群馬県・埼玉県>


栃木県・群馬県・埼玉県エリアにおける、愛犬とのお出かけスポット5選を紹介します。

高速道路の発展により、これらの3県は東京都内からのアクセスが便利になりました。


電車でのアクセスも便利です。例えば東京-高崎間の移動は、新幹線なら1時間、在来線でなら2時間ほどで到着します。


この見出しでは、都内からのアクセスも便利な下記の5選について、余すことなく紹介します。

  1. 那須ハイランドパーク
  2. エピナール那須
  3. 世界の名犬牧場
  4. トトロの森
  5. 権現堂公園
長時間の移動は、愛犬にとってはストレスが大きくなります。個人的には車の移動をおすすめします。

なぜかと言うと、パーキングエリアなどの一部の休憩施設は、ドッグランを設置している事が多いからです。

那須ハイランドパーク

那須ハイランドパーク


観覧車はもちろん、ジェットコースターから自然体験まで遊べるテーマパークです。『わんこはかぞく』をモットーに犬がいても、いなくても楽しめる施設です。


徒歩圏内にホテルキャンプ場も運営しています。日帰りだけではなく、宿泊旅行も楽しむことができます。

施設名那須ハイランドパーク
特徴犬と一緒に遊べるテーマパーク
住所〒325-0398 栃木県那須郡那須町高久乙3375
電話番号0287-78-1150
アクセス東北自動車道 那須ICから約20分
東北新幹線 那須塩原駅から関東バスで70分
URLhttps://www.nasuhai.co.jp/
料金おとな1600円 こども800円 シニア800円
(上記は入園のみ)

駐車場あり(有料)

エピナール那須

エピナール那須


那須高原に囲まれた、静かな雰囲気の宿泊施設です。ペットホテル棟も併設しており、愛犬と一緒に宿泊することができます。


大自然を最大に満喫できる環境です。ぜひ、愛犬と一緒にリラックスしながら開放感を味わってください。

施設名エピナール那須
特徴ペットホテル棟付きリゾートホテル
住所〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地
電話番号0287-78-6000(代表)
アクセス東北自動車道 那須ICから車で10分
東北新幹線 那須塩原駅からシャトルバスで30分
(シャトルバスは要予約)
URLhttps://www.epinard.jp/
料金こちらのリンクから『ワンちゃんとご一緒に』をご覧ください

駐車場あり(無料)

世界の名犬牧場

世界の名犬牧場


ドッグランと呼ぶには広すぎるスペースで、心ゆくまで愛犬と遊べる施設です。他にもプールアスレチックの様なビギナーズラン、セルフグルーミングスペースまで利用可能です。

特にドッグランは犬の大きさで区分されている為、小型犬も安心して遊べるなど、まさに日本最大級のドッグランです。
施設名世界の名犬牧場
特徴世界中の犬が集まるドッグ・コミュニティ
住所〒371-0105 群馬県前橋市富士見町石井2252−1
電話番号027-288-1661
アクセス関越自動車道 赤城ICから車で15分
JR両毛線 前橋駅からバスで35分 バス停より徒歩5分
URLhttps://www.meiken-bokujou.com/
料金おとな1000円 こども700円 愛犬700円
こどもは3歳まで無料

駐車場あり(無料)

トトロの森

トトロの森


狭山丘陵は映画『となりのトトロ』の舞台モデルの一つとして知られています。

”トトロのふるさと基金”は公益財団法人として、みんなの善意を形にして、森を守っています。それがトトロの森なのです。

その活動は2022年5月11日に58号地と59号地が誕生させて、今なお進化を続けています。そんなトトロの森は、愛犬と一緒に静かに自然を楽しめる場所です。
施設名トトロの森
特徴ナショナル・トラストで守られた森
住所〒359-1153 埼玉県所沢市上山口雑魚入351
(トトロの森1号地)
電話番号04-2947-6047
アクセス西武池袋線 小手指駅からバスで20分 バス停から徒歩5分
URLhttps://www.totoro.or.jp/
料金会費および募金を受け付け中

駐車場なし

権現堂公園

権現堂公園


埼玉県からもう1施設、ご紹介します。県営権現堂公園です。


毎年3月下旬~4月上旬は『桜まつり』、6月は『あじさいまつり』、9月~10月には『曼珠沙華祭り』など、四季折々の花にまつわるイベントが盛りだくさんです。


権現堂公園の1号公園には少年野球グラウンドゴルフが楽しめる球技広場の他、一面芝生の多目的広場もあり、愛犬が駆け回るのには最適です。

施設名権現堂公園
特徴四季折々の花が楽しめる県営公園
住所1号公園(多目的運動広場)
〒349-1105 埼玉県久喜市小右衛門50
電話番号0480-53-1553
アクセス圏央道 五霞ICから車で15分
東武日光線 南栗橋駅から徒歩20分
URLhttp://www.gongendo.jp/
料金球技広場のみ有料

駐車場あり(無料)

愛犬と関東でお出かけ5選<神奈川県・茨城県・静岡県>


神奈川県・茨城県・静岡県エリアにおける、愛犬とのお出かけスポット5選を紹介します。

これらの3県の共通点は、海に面していることです。自然が多く、おすすめのお出かけスポットも非常に多く、紹介しきれない事が非常に残念です。

大変心苦しい事ですが、この見出しでは、下記の選りすぐりの5スポットを紹介させて頂きます。

  1. ふれあいの森
  2. ひたち海浜公園
  3. こもれび森のイバライド
  4. 白糸の滝
  5. 葉山マリーナ
これ以外にも素晴らしいスポットはたくさんありますが、別の機会に紹介させて頂きます。本当に申し訳ございません。

「MOFFMEマガジン」では、過去の記事でもお出かけスポットを紹介しています。ぜひ、ごらんください。過去の記事は→こちら

ふれあいの森

ふれあいの森


ふれあいの森は、大和市が管理する施設です。地域コミュニティの場所として知られています。


みどり豊かな『引地川』に水辺が復元されました。緑に囲まれた中での休息や、水・自然と親しんで欲しいという、大和市の想いが込められています。


心が休まる環境で、愛犬リフレッシュしてはいかがでしょうか?

施設名ふれあいの森
特徴水とみどりと花がふれあう9ヘクタールの森
住所〒242-0027 神奈川県大和市下草柳552-1
電話番号046-263-8711
アクセス東名高速 横浜町田ICから車で20分
小田急線・相鉄線 大和駅から徒歩12分
URLhttp://www.yamato-zaidan.or.jp/fureai
料金無料

駐車場あり(無料)

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園


花と緑が堪能できる公演です。園内が7つのエリアに分かれており、それぞれ見どころが満載です。


また、遊園地も併設しており、小さなお子様も飽きずに楽しめる公園です。


肝心なペット同伴利用ですが、入園口で『ペット同伴誓約書』を記入してください。ペット同伴で施設を利用することができます。

施設名ひたち海浜公園
特徴爽やかな潮風が吹き抜ける都市公園
住所〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話番号029-265-9001
アクセス常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園ICから車で5分
JR常磐線 勝田駅からバスで20分
URLhttps://hitachikaihin.jp/
料金おとな450円 シルバー210円
(ハイシーズン料金あり)

駐車場あり(有料)

こもれび森のイバライド

こもれび森のイバライド


さわる、つくる、あそぶ、たべる、キャンプまでできちゃう、いいところ取りのレジャー施設です。

季節ごとにイベントが企画されている他、愛犬と一緒に食事やキャンプも楽しめます。都心から1時間半というアクセスのしやすさも嬉しいポイントです。
施設名こもれび森のイバライド
特徴おとな、こども、ワンちゃんに優しい体験ビレッジ
住所〒300-0528 茨城県稲敷市上君山2060-1
電話番号029-892-3911
アクセス圏央道 稲敷ICから車で10分
JR常磐線 牛久駅から無料送迎バスで30分
(送迎バスは土日祝日の運行)
URLhttps://www.ibaraido.co.jp/
料金おとな1000円 こども600円 愛犬500円

駐車場あり(有料)

白糸の滝

白糸の滝


富士山の雪解け水が奏でる滝の数々は、白糸の名にふさわしく、まるで絹糸を表現しているかの様です。

また、近くに『Field Dogs Garden』と言う3000坪の広大なドッグラン施設も充実しています。大自然の中で愛犬と有意義に過ごせます。

施設名白糸の滝
特徴湾曲した絶壁(高さ20m・幅150m)が繰り広げる
大小数百の滝の数々
住所〒418-0103 静岡県富士宮市上井出273-1
電話番号0544-27-5240(富士宮市観光協会)
アクセス東名高速道路 富士ICから車で30分
新東名高速道路 新富士ICから車で30分
JR身延線 富士宮駅からバスで30分
URL富士宮市HP
富士宮市観光協会HP
料金-

駐車場あり(有料)

葉山マリーナ

葉山マリーナ


紹介する施設もラストとなりました。ラストにふさわしい施設『葉山マリーナ』を紹介します。

クルージングやマリンスポーツの体験が施設の主な目的です。それだけではなく、ペット同伴で利用が可能なカフェ(※)や、海沿いのお散歩を楽しむことができます。

(※ カフェMARLOWE葉山マリーナ店のテラス席)

施設名葉山マリーナ
特徴富士山も見えるマリンライフ体験施設
住所〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
電話番号046-875-0002
アクセス横浜横須賀道路 逗子ICから車で15分
京急線 逗子・葉山駅からバスで10分
JR湘南新宿ライン 逗子駅からバスで15分
URLhttps://hayamamarina.com/
料金ハーバーへは入場無料
各サービスの詳細は上記URLよりご確認ください

駐車場あり(有料)

まとめ:愛猫と一緒にお出かけする時はマナーを守って楽しもう

愛犬と一緒にお出かけしよう!と言うことで、おすすめ15選を紹介しました。


愛犬とお出かけする際の注意点は

  1. 社内に放置しない
  2. マナーを守る
  3. 持ち物に注意
以上の3点です。また、伸縮できるタイプのリードはほとんどの施設で利用できません。かならず、施設の規定にそったリードをご準備ください。 場合によってはマナーパンツ等が必須の場合もあります。

そして関東エリアの以下のおすすめスポットを紹介しました。

東京都・千葉県・山梨県のおすすめスポット
  • わんダフルネイチャーヴィレッジ
  • マザー牧場
  • 成田ゆめ牧場
  • ドッグリゾートwoof
  • 愛犬ヴィレッジ

栃木県・群馬県・埼玉県のおすすめスポット

  • 那須ハイランドパーク
  • エピナール那須
  • 世界の名犬牧場
  • トトロの森
  • 権現堂公園
神奈川県・茨城県・静岡県のおすすめスポット
  • ふれあいの森
  • ひたち海浜公園
  • こもれび森のイバライド
  • 白糸の滝
  • 葉山マリーナ
気になるスポットがあれば、ぜひ、チェックしてみてください。今回も「MOFFMEマガジン」をご覧頂きありがとうございます。

「MOFFME」では、ペットに関する無料相談を行っております。お気軽にお問合せください!