みなさんは『チャウチャウ』という犬種をご存知でしょうか。チャウチャウはモフモフな被毛と優しげな目が特徴的なわんちゃんです。またとても古い歴史を持っていると言われています。今回のMOFFME記事では、チャウチャウの舌や特徴、性格について解説します。
チャウチャウの舌ってなんで青黒いの?チャウチャウについて
皆さんは何が原因でチャウチャウの舌が青黒くなっているのかを知っていますか?
基本的にどの犬種でも舌は赤をベースとした色味をしていますが、チャウチャウだけは青黒い舌を持っています。
かなり特徴的な物を持っているチャウチャウですが、ライオンの鬣のような被毛と可愛らしい見た目でも合わせて持っている犬種で、一部ではかなりの人気を誇っています。
そこで今回『MOFFME』では、
- チャウチャウの基礎知識を紹介
- チャウチャウの性格や特徴を紹介
- チャウチャウの舌が青黒い理由を紹介
チャウチャウの基礎知識を紹介
チャウチャウという名前を聞いた事がある人なら、どこで生まれどのような性格なのかなどの基礎知識を知っているという方は多く存在しているのではないでしょうか?
しかし、生活をしている中であまりチャウチャウに巡り合う頻度は高くなく、あまり知名度としては高くない現状にあります。
そこでこの項では、
- チャウチャウの基礎知識
- チャウチャウの歴史
チャウチャウの基礎知識
チャウチャウの基礎知識は以下の通りです。
- 原産国:中国
- サイズ:大型犬
- 体高:45~56cm
- 体重:20~32kg
- 寿命:10歳前後
チャウチャウの歴史
チャウチャウの生まれは中国で、基本は狩猟犬としてモンゴル民族と一緒に暮らす毎日を過ごしていながらも、狩猟犬や番犬として活躍していました。
一方で、大変豊富な皮下脂肪を持っているチャウチャウは食用・毛皮用として飼育されてきたという驚きの過去も持ち合わせています。
また今から200年程前の1820年頃、大きく丸っこい見た目や可愛らしい顔立ちが注目されヨーロッパの新聞社が取り上げた事を境にロンドン動物園に来ることになりました。
ロンドンに来た事で、当時大繁栄していたイギリスの王であるヴィクトリア女王からも人気を獲得し、ドックショーにも出る程人気を獲得しました。
このようにチャウチャウは、狩猟をしていたり女王様の側近にいたりと異色の経歴を持っている事が分かります。
チャウチャウの性格や特徴を紹介
かなり特徴的な歴史背景を持っているチャウチャウですが、一体どのような性格や体形をしているのでしょうか?
チャウチャウはとても古くからいる犬種なため、一般的に犬と聞いて想像する体形とは違った特徴を兼ねそろえています。
そこでこの項では、
- チャウチャウの性格について
- チャウチャウの特徴について
- チャウチャウの被毛について
チャウチャウの性格
チャウチャウは穏和で物静かな性格をしています。
また、狩猟犬として活躍していた事から警戒心が強いとも言われており、飼い主の方や一緒に暮らしている家族の方以外と会う場合は、心を開きにくいチャウチャウが多いです。
そのため、飼っているチャウチャウが知らない人を一度に沢山合わせてしまうとストレスを感じてしまうため、チャウチャウへの配慮が必要です。
もし、チャウチャウを飼おうと考えている方は時間をかけて様々な人と仲良くなれるよう工夫をしてあげて下さい。
チャウチャウの特徴
大型犬なため、かなりがっしりとした体格にあわせて顔のパーツが中心によっているため、常にしかめっ面のような顔をしています。
また、鼻は丸くで小さい形をしており、横顔はかなり丸みを帯びています。
他にも、巻いた尻尾や柴犬などにもみられる立ち耳という特徴も合わせもっています。
チャウチャウは数多くの特徴を持っていますが、一番有名な物はやはり青黒い舌です。
犬の中で青黒い舌を持っている犬や動物全体でみても青黒い舌を持っている動物はそこまで多くありません。
沢山の特徴を持っているチャウチャウですが、ペットショップに行けばすぐに会えるような犬種ではありません。
そのため、一度生で見てみたいという方はチャウチャウを育てているブリーダーの方やチャウチャウが居るペットショップなどを調べて会いにいく事をお勧めします。
チャウチャウの被毛
チャウチャウの被毛は幾つもの種類に分けられています。
色は以下の6種類があります。
- 黒色
- 黒よりの青色
- 茶色がかった赤色
- 金色
- クリーム色
- 白色
- ラフコート:長毛で毛がたっている被毛の事
- スムースコート:短毛でなめらかな被毛の事
チャウチャウの舌が青黒い理由を紹介
ここまで、チャウチャウが持っている沢山の特徴についてご紹介してきましたが、一番の特徴である青黒い舌について言及していきたいと思います。
青黒い色を見ると何かしらの病気に罹っているのではないかと感じてしまう方も多いと思いますが、青黒い舌はチャウチャウが受け継いできた血統の特徴なため、いたって自然な事です。
しかし、なぜ舌が青黒いのかについて知るためにもこの項では、
- チャウチャウの舌は子犬の時はピンク色
- チャウチャウの舌が青黒い理由はわかっていない
チャウチャウの舌は子犬の時はピンク色
チャウチャウは生まれた瞬間から舌が青黒いわけではなく、生後8週目辺りまでは綺麗なピンク色をしてます。
生後8~10週目辺りに差し掛かると舌の色が全体的に青黒くなっていき、ピンクの斑点が残る子や薄い色をしている子など個性によって分かれていきます。
そのため、初めて飼う犬がチャウチャウの方は舌の変化に驚いてしまう方が多いですが、血統として受け継いでいる特徴なため安心してそのまま育ててあげて下さい。
チャウチャウの舌が青黒い理由はわかっていない
実は、チャウチャウの舌が青黒い明確な理由はまだ発見されていません。
しかし、チャウチャウと同じ中国発祥の『ハン・ドッグ』という犬種の舌も多少青がかっています。
そのため、チャウチャウが中国で住んでいた頃に何かしらの現象が起こった事が原因なのではないかと言われています。
他にも、古代犬種と呼ばれる紀元前1000年頃から生まれていた他の犬種にもちらほら似たような特徴がみられるため、歴史の深さと舌の色が何かしら関係しているのではないかともいわれています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の記事のまとめは以下の通りです。
- チャウチャウはかなり古い歴史を持っている。
- 狩猟犬からドッグショーに出演するなど幅広い特徴を持っている。
- チャウチャウの被毛や毛色は生まれてくる子によってかなり変わってくる。
- チャウチャウの舌が青黒い明確な理由はまだわかっていない。