ビションフリーゼのカットスタイルを紹介!セルフカット方法ものサムネイル画像

ビションフリーゼの魅力の一つが豊富な毛量です。それゆえにさまざまなカットスタイルを楽しむことができます。ルックスの可愛さだけでなく、季節に合ったカットスタイルを行うことで愛犬のストレスの軽減にもつながります。この記事では、ビションフリーゼのカットを紹介します。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

2018年に早稲田大学基幹理工学部に入学。保険×テックの領域で保険業界をイノベーションをしていく姿勢に共感し、「ほけんROOM」の運営に参画。2019年にファイナンシャルプランナー、損害保険募集人資格を取得。

この記事の目次

目次を閉じる

ビションフリーゼのカットスタイルを紹介!セルフカット方法も

白いもふもふとしたシルエットに、明るい性格が人気のビションフリーゼ

そのシルエットはやはり毛量の豊富さがなせる技で、被毛が伸びるスピードも速いので定期的なカットやお手入れが必要になってくる犬種ではありますが、その毛量を活かし、さまざまなカットを楽しむことができます。

もちろん、サロンでトリマーさんに頼むだけでなくセルフカットも可能です。

そこで今回の「MOFFME」では、ビションフリーゼのカットスタイルやセルフカット方法もご紹介!
  • ビションフリーゼのカットスタイルを紹介
  • ビションフリーゼのトリミングについて解説
  • 自宅でできるビションフリーゼのカット方法を紹介
上記について詳しく解説していきます。

ビションフリーゼと暮らしている方にも、これからお迎え予定の方にも役立つ記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

ビションフリーゼのカットスタイルを紹介



ビションフリーゼはその被毛の多さから、さまざまなカットスタイルを楽しむことができ、そのスタイルは多岐にわたります。


そこでこの項目では、そんな様々あるビションフリーゼのカットスタイルのうち

  • テディベアカット
  • パウダーパフカット
  • サマーカット
  • ロングブーツカット
  • パンツカット
  • ビションフリーゼモヒカン
  • マッシュルームカット
  • 耳長カット
  • 小顔カット
  • 丸刈り
上記について詳しくご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

テディベアカット

まるで動くぬいぐるみのような仕上がりになるテディベアカットは小型犬でよく見ることができ、ビションフリーゼにも人気のカットスタイルです。


耳や顔、手足のシルエットは出しながら、コロコロとした丸みを帯びた全体的なシルエットは本当にキュート!


真っ白い純白の皮毛に、黒くて丸い瞳が相まって、まるで本当のぬいぐるみのようなスタイルです。

パウダーパフカット

パウダーパフカットは「スタンダードカット」や「ビションフリーゼカット」「アフロカット」「わたあめカット」「アフロカット」などさまざまな呼び名があり、ビションフリーゼを代表するカットスタイルのひとつです。


ビションフリーゼの豊富な被毛を活かしたスタイルになり、顔全体がまんまると丸みをおびたシルエットが「これぞビションフリーゼ!」と言いたくなるスタイル。


子犬の頃からのベース作りが必要になってくるカットスタイルなので、将来パウダーパフカットを希望する場合は、サロンのトリマーさんと相談しながらお手入れすることをおすすめします。

サマーカット

サマーカットは夏仕様に毛の長さを短くカットするスタイルです。


ダブルコートのビションフリーゼは、日本の高温多湿の環境が苦手な犬種です。

散歩の短い時間外にでただけでも、長い毛のままだと夏バテしてしまったり、湿疹などの暑さからくる肌トラブルに見舞われてしまうことも。


そのため、夏は体の部分の被毛の長さを短くカットする飼い主はとても多いです。


手足や体のラインがはっきりとわかるようになるので、スマートな印象を受けるスタイルになります。


ただし、短くカットし過ぎてしまうと、ビションフリーゼ自身での体温調節が逆にうまくいかなくなる場合も。


トリマーさんと相談しつつカットの長さを決めるようにしましょう。

ロングブーツカット

ロングブーツカットは、足先にかけて被毛を長く、脚のシルエットを太く見えるようにカットしたスタイルです。


人間のブーツカットのパンツをはいているようなシルエットで、脚長効果もありおしゃれな印象に見えますよ。


また、もこもこ感が強く出ているため、さらに可愛らしい印象も!


足元の毛がかなり長いカットスタイルなので、お散歩から帰ってきたらしっかりと綺麗にしてあげましょう。

パンツカット

パンツカットは、おしりの部分の被毛を長く残し、お尻が丸みを帯びたシルエットになっているカットスタイルです。


ビションフリーゼの真っ白な毛もあり、まるでおむつを履いているかのようなキュートな姿になります。

特に後ろから見た姿が可愛くてたまりません。


トイプードルでも見られるカットですが、トイプードルよりも体が大きめなビションフリーゼはさらに目立つこと間違いなし!


個性的なスタイルではありますが、そのカット後の可愛さゆえ、根強い人気があるカットスタイルです。


ビションフリーゼモヒカン

ビションフリーゼモヒカンは、その名の通りのモヒカンスタイル。


頭の中央部分だけを長く残し、両サイドを短くカットしたスタイルになります。

こんな遊び心あるおしゃれで可愛いカットができるのも、ビションフリーゼの毛量の多さならでは。


両サイドを思いっきりカットし「theモヒカン」のようなスタイルもかっこいいですが、ビションフリーゼならではの丸いシルエットを残しつつ、てっぺんだけちょこっとモヒカンにするのも、まるでキューピー人形のようでキュートな印象になります。


そのシルエットの通り「キューピーカット」や「マロンカット」と呼ばれることもあります。

マッシュルームカット

マッシュルームカットはきのこカットなどとも呼ばれ、トイプードルでもよく見るカットスタイル。

もちろんビションフリーゼにも人気のカットスタイルになります。


パウダーパフカットの頭の丸みはそのままに、口元周りは短くカットした、きのこのようなシルエットのカットスタイル。


耳と顔の一体感が出るスタイルなので、おしとやかで落ち着きがありスタイリッシュな印象になるスタイルです。

耳長カット

耳長カットはその名の通り耳の被毛を長く残したスタイルです。

顔や頭周りを丸みをもったシルエットにすると、人間のボブヘアのような印象にもなります。


ビションフリーゼの被毛は10cm前後ととても長く、丁寧にブラッシングすることで、耳長カットの長く残した部分がサラサラと風に揺れ、とても上品な印象を受けます。

これも長い被毛を活かした、ビションフリーゼならではのスタイルですね。


耳の毛を長く残すことで、蒸れなどが生じひどくなると外耳炎などの原因にもつながりますので、毎日のケアを心がけるようにしましょう。

小顔カット

小顔カットは、顔周りの被毛を短くカットし、スッキリとした印象を与えるスタイル。


ビションフリーゼといえば「長くてふわふわの毛に、まんまるのスタイル」という印象が強く、小顔カットのビションフリーゼはトイプードルと間違われることも!?


目の周りを短くカットすることで、ビションフリーゼ自身の視野も広がり、また、顔周りの毛が短くなることで、さまざまな表情が見えるようにもなります。


イメージチェンジにピッタリのカットスタイルです。

丸刈り

丸刈りは全身の被毛を短く切りそろえるカットになります。


こちらも「長くてふわふわの毛」というビションフリーゼの印象から大きく離れるため、一見すると犬種がわからない場合も。


やはりビションフリーゼの長い被毛は日本の高温多湿の気候には不向き。

丁寧なケアを怠ると、皮膚病の原因にもなってしまいます。


また、体温調節もその長い被毛で困難になるため、短く切りそろえるとそれらのデメリットを解消させることができます。

ビションフリーゼのトリミングについて解説


前述している通り、ビションフリーゼの毛量はとても多く、また伸びるのも比較的早いため、定期的なトリミングが必要な犬種になります。


実際にどれぐらいの頻度でのカットが必要で、トリミングにかかる費用や時間はご存知でしょうか?


そこでこの項目では、ビションフリーゼのトリミングについてご紹介。

  • 子犬のカットはいつから?
  • ビションフリーゼのカット頻度
  • ビションフリーゼのトリミング料金や時間
上記について詳しく解説していきます。

子犬のカットはいつから?

ビションフリーゼに限ったことではありませんが、子犬がサロンでトリミングする場合は、狂犬病の予防接種やワクチンの接種が終わってからになります。


法律で定められている狂犬病の予防接種の他、混合ワクチンの接種も推奨されていますので、その犬ごとに前後はありますが、最終接種の終了目安は大体生後4ヶ月前後。


ほとんどのサロンでワクチンの接種証明の提示を求められますし、ご自身の愛犬の安全のためにもワクチンの接種を完了してから初めてのカットを行うようにしましょう。


参考記事:犬の予防接種とは?ワクチンの種類や費用、打つ回数と注意点を解説!

ビションフリーゼのカット頻度

ビションフリーゼのカットの頻度は大体一ヶ月に一回が目安になります。


ビションフリーゼの被毛は他の犬種に比べ比較的伸びやすく、そのまま放置していると毛玉や皮膚病の原因に。


毛玉ができてしまうと皮膚が引っ張られてとても痛い思いをしますし、皮膚病になってしまうと犬自身も辛いほか、通院や治療といった、トリミングサロンに通う以上の手間や時間がかかってしまいます。


一ヶ月に一回のカットの他に毎日のブラッシングや、シャンプーに慣れている子はシャンプーを家でするようにしましょう。

ビションフリーゼのトリミング料金や時間

トリミングサロンによって料金や時間は異なってきますが、大体の相場は5,000円〜15,000円ぐらいになります。


小型犬ではありますが、トイプードルなどに比べ体が大きく、他の犬よりも毛量が多いことで価格設定が他の小さい小型犬に比べて少々高くなっているサロンもあります。


また、カットの時間ですが2〜4時間ほどをみていれば問題ないようです。

自宅でできるビションフリーゼのカット方法を紹介


ビションフリーゼのカットは、もちろんプロのトリマーさんにお願いするのがベストですが、犬のセルフカットに慣れている人ならごご自宅でカットすることも可能です。

自分でセルフカットができることで、サロン代の節約にもなりますし、サロンの予約がなかなかとれないという問題も解決できます。

しかし、刃物を扱うことになるので、万が一の事故も起こる可能性はゼロではありません。

そのため、セルフカットは完全に自己責任で行ってください。

この項目では、自宅でできるビションフリーゼのカット方法について
  • 用意するもの
  • 自宅でできるビションフリーゼのカット方法
  • カット時の注意点
上記について詳しく解説していきます。

用意するもの

ビションフリーゼのカットに必要なアイテムをご紹介します。


ブラシ

カットの前にブラッシングするのに使用します。
不要な抜け毛などを事前にブラッシングで取ることで、スムーズにカットを行えるようになります。

ハサミ

トリミング用のハサミを使用するようにしましょう。
また、先が丸くカーブしているものを使用すると、ビションフリーゼの丸いシルエットを出しやすくなります。

バリカン

刃物を使うのが怖い場合は、先にバリカンで整え、仕上げをハサミにするのでもOK。
中には掃除機の機能と一体化したトリミング専用のバリカンも販売しています。

自宅でできるビションフリーゼのカット方法

メインのカットはプロのトリマーさんにお願いし、伸び続けると衛生面で不都合が出てきてしまう部分をセルフカットするのをおすすめします。


以下でその部分をご紹介します。


お尻

お尻部分の被毛が長いと、排泄物がついてしまい、どうしても不衛生に。
お尻周りの毛が伸びてきて気になるようでしたら短くカットしてあげましょう。

足裏

足裏の毛が伸びていると、犬が滑ってしまう原因に。
特に昨今の住宅はフローリングの家がほとんどですので、さらにその危険があがります。
転倒して怪我の原因にもなりますので、定期的に足裏を観察し、肉球に毛かかるようでしたら短くカットしてあげましょう。

長毛で耳が塞がれている犬種の場合、耳が蒸れてしまい、それが外耳炎になってしまうことも。
耳周りの毛はそのような病気予防のためにも定期的に短くしておくことをおすすめします。

カット時の注意点

ご自身でビションフリーゼのカットを行う場合は、ハサミが皮膚に当たっていないか

確認しながら行うようにしてください。


鋭利なトリミングばさみは想像以上に切れ味がよく、注意しないと事故に繋がってしまいます。


また、犬が怖がったり少しでも拒否するような素振りを見せたときは、ご自身でのカットを諦めて、プロのトリマーにお願いするようにしましょう。

まとめ

今回はビションフリーゼのカットスタイルやセルフカット方法などをご紹介してきました。

ポイントは
  • ビションフリーゼはその豊富な毛量を活かした様々なカットスタイルを楽しめる
  • 子犬の場合はワクチン接種が終わってからトリミングが可能
  • カットの頻度は月イチ、一回の相場は相場は5,000円〜15,000円程度
  • セルフカットも可能だが、刃物を使うので自己責任
ビションフリーゼは毛量が多く、毛玉や皮膚病予防の観点からも定期的なカットが必要な犬種。
そのため、トリミングのたびに頻繁に様々なカットスタイルを楽しむことができ、愛犬の健康とおしゃれを両立することができます。

この記事で紹介したカットスタイルを今後のトリミングの参考にしていただけたら幸いです。

またMOFFMEでは、他にも様々なペットや保険に関する記事を多数公開しておりますので、そちらもぜひご覧ください!