秋葉原(外神田3丁目・4丁目・神田花岡町)のおすすめ猫カフェ5選!のサムネイル画像

秋葉原(外神田3丁目・4丁目・神田花岡町)にたくさん存在する猫カフェ。おすすめの猫カフェを5店舗まとめました。「評判がいいおすすめの猫カフェはどこなのか」、「バイトを募集しているカフェはあるのか」という疑問も解決しています。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

秋葉原にある猫カフェを徹底調査!

電気製品やアニメ・漫画などで有名な秋葉原。


そんな秋葉原にも猫カフェはがたくさんあることをご存じでしょうか?


そこで今回のMOFFMEでは

  • 小規模でシニア猫も多い猫カフェ
  • メイド喫茶?秋葉原ならでは特徴がある猫カフェ
  • 猫以外の動物とも触れあえる猫カフェ
  • 新たな家族をさがしてる保護猫がいる猫カフェ
  • 秋葉原駅からアクセスしやすい猫カフェ
  • 人に馴れてる猫がいるカフェ

について紹介していきます。


秋葉原を訪れることの多い猫好きの方はぜひ参考にしてくださいね。

①外神田3丁目「猫カフェ〜ねこ・JaLaLa〜秋葉原店」

(「猫カフェ〜ねこ・JaLaLa〜秋葉原店」公式ホームページより)


「猫カフェ〜ねこ・JaLaLa〜秋葉原店」は定員が10名ほどという小規模な猫カフェです。


「何よりも猫たちのしあわせを第一に」を信条に開店14年目を迎えました。


多くの猫カフェでは卒業制度を設けていますが、こちらの猫カフェは看取りまでスタッフがお世話をします。


HPでは在籍の猫スタッフはもちろん、虹の橋を渡った猫たち写真も見られるのでのぞいてみてください。


キンカローアメリカンカールなど15頭以上の猫スタッフが生活しています。


10歳以上のシニア猫も多いので、猫ちゃんのペースに合わせて一緒の時間を過ごたい方には合っているのではないでしょうか。


人数6人までで利用可能な貸し切りプランもあるので、「貸切って友達と一緒に」なんて利用もできますよ。

店名猫カフェ〜ねこ・JaLaLa〜秋葉原店
営業時間12:00~20:00(最終受付:19:30)
おすすめポイント人に馴れたシニア猫がいる
住所東京都千代田区外神田3−5−5−1F
アクセス「JR秋葉原駅 電気街口」徒歩10分
「東京メトロ銀座線末広町駅 3番出口」徒歩3分
「東京メトロ千代田線湯島駅 6番出口」徒歩5分
定休日木曜日
料金【平日】
30分:650円
60分:1,300円
90分:1,950円
120分:2,600円

【土日祝日】
30分:750円
60分:1,500円
90分:2,250円
120分:3,000円

【フリータイム(平日12~18時限定)】
4,800円

【貸し切り(平日】
30分:4500円(ドリンクなし)
60分:9,000円(ドリンク飲み放題)
サイトhttp://www.nekojalala.com/

②外神田4丁目「僕と猫。」

(「僕と猫。」公式ホームページより)

秋葉原といえばメイドカフェを思い浮かべる方もいらっしゃいますよね。


メイドさんではありませんが、猫耳をつけたスタッフさんが可愛い猫スタッフと一緒に迎えてくれるのが猫カフェ「僕と猫。」です。


「僕と猫。」は男性のお客さんが多い特徴があるので、男性の方も行きやすいのではないでしょうか。


また「猫に癒されながら秋葉原も感じたい」という方にもおすすめのお店といえるでしょう。


猫スタッフの数は多くなく8頭の猫が過ごしています。


アルバイトも募集しています。通常の猫カフェと少し違い、お客さんとのトークも業務にありますので応募前に確認してから応募しましょう。

店名僕と猫。
営業時間【日・月・火・水・木】
12:00~21:00(最終入店:20:30)

【金・土・祝日】
12:00~22:00(最終入店:21:30)
おすすめポイント秋葉原ならではのコスチュームを着たスタッフがいる
住所東京都千代田区外神田4-4-3 小木曽ビル5F
アクセスJR秋葉原駅 徒歩3分
定休日年中無休
料金10分:440円
サイトhttp://bokuneko.jp/#

③外神田4丁目「空陸家」

(「空陸家」公式ホームページより)

ペットショップに併設する形で店舗を構える全国チェーンの猫カフェ「空陸家」の秋葉原店です。


1階にペットショップ、2階にハリネズミとうさぎカフェ、3階に猫カフェがあります。


同じ建物内で様々な動物と触れあうことが可能です。2階いるウサギは放されてて自由に過ごしているわけではなく、指名して出してもらう方式になります。


3階の猫カフェは黒を基調とした和風でオシャレ空間が特徴的です。壁やプロジェクションマッピングには和柄が使用されています。


和風と猫、両方好きな方には嬉しいのではないでしょうか。


Coo&RIKUグループが運営しているため、人馴れしている若い猫スタッフが多く在籍しています。


おやつを購入してあげたり、お昼寝中の猫を見守ったり好きな時間を過ごしてください。

店名空陸家 秋葉原店
営業時間【平日】11:00~20:00(最終受付 19:30)
【土日祝】10:00~20:00(最終受付 19:30)
おすすめポイント和風でオシャレな空間でくつろげる
住所東京都千代田区外神田4-4-10
アクセスJR秋葉原駅 徒歩5分
東京メトロ銀座線 末広町駅 徒歩3分
定休日年中無休
料金フリータイム:1,980円
60分:1,320円
30分:715円
サイトhttps://www.coorikuya.com/shop/akihabara/

④外神田4丁目「ちよだニャンとなるカフェ」

(「ちよだニャンとなるカフェ」公式ホームページより)


元旅館の古民家を改修し運営されている譲渡型保護猫カフェです。


猫カフェは、保護猫たちと新たな家族との出会いのための場所となっています。


お店にいる猫たちは人に馴れていない子も多いため、触れ合うことを目的としていません。「猫のいる古民家空間を楽しんでいただく」ことをコンセプトとしています。


小規模なスペースなので、猫の数は最大6頭までとなっています。


保護猫たちと過ごし「この子を家族に迎えたい」と思える猫に出会えたら、スタッフに譲渡の希望を話してみましょう。


中学生以下の入場は2人まで無料です。同伴の保護者1人分の料金で入場できます。


手洗いや消毒・猫カフェのはしご禁止、おやつタイムがないなど、猫の健康を1番に考えているため訪れる際にはルールを守って楽しんでくださいね。

店名ちよだニャンとなるカフェ
営業時間【平日】14:00~20:00(最終入店:19:30)
【休日】11:00~18:00(最終入店:17:00)

※コロナにより変則的な営業になっています
おすすめポイント保護猫たちと過ごせる
住所東京都千代田区外神田4丁目8-12旧旅館東館内1階
アクセスJR総武線 秋葉原駅 徒歩7分
東京メトロ 末広町駅 徒歩2分
定休日月曜日・火曜日
料金45分コース:1,500円
サイトhttp://www.chiyoda-nyancafe.jp/

秋葉原の猫カフェのまとめ


秋葉原駅周辺の猫カフェを紹介しました。


今回の記事のまとめはこちら。

  • 「猫カフェ〜ねこ・JaLaLa〜秋葉原店」は定員が10名ほどの小規模カフェ。看取りの時までお店で過ごすのでシニア猫が多い。
  • メイドカフェのように猫耳コスチュームを着たスタッフと猫が迎えてくれる「僕と猫。」。猫の数は8頭ほどと多くない。
  • Coo&RIKUグループが運営している全国チェーンの猫カフェ「空陸家 秋葉原店」は、黒を基調とした和風でオシャレな空間で猫と触れあえる。
  • 「ちよだニャンとなるカフェ」は旅館だった古民家を改修した譲渡型保護猫カフェ。新たな家族との出会いを待っている猫がいる古民家空間を楽しめる。
秋葉原駅周辺には多くの猫カフェがあるので、秋葉原に立ち寄った際に訪れてみるのも良いかもしれませんね。

またMOFFMEでは、他にも様々なペットや保険に関する記事を多数公開しておりますので、そちらもぜひご覧ください!