ロイヤルカナンドッグフードの口コミ・評判は?原材料や添加物、安全性を徹底解説のサムネイル画像

ロイヤルカナンドッグフードの口コミ・評判をご存知ですか?様々な種類のキャット・ドッグフードがありますが、原産国や添加物から見た危険性、メリット・デメリット、値段等が気になりますよね。今回はロイヤルカナンのドッグフードについて口コミ・評判やラインナップ、安全性を解説します。

この記事の目次

目次を閉じる

ロイヤルカナンドッグフードの口コミ・評価を解説!アレルギー等の危険性とは

定番のドッグフードとして、多くの獣医師さんや飼い主さんに知られているロイヤルカナン


少し調べてみると、「食い付きが悪い・食べてはいけない」「獣医師・ブリーダーさん推奨で安心」など、良い評判・悪い評判があるようです。


大切な愛犬に食べさせるものですから、口コミ・評判だけでなく、原材料や安全性についても気になります。


今回MOFFMEでは、

  • ロイヤルカナンの特徴・原材料・原産国
  • 実際に購入した人の口コミ
  • おすすめポイントとメリット
  • 注意点とデメリット
  • 価格とラインナップ
  • よくある疑問
について解説します!

ロイヤルカナンの安全性や、実際に使用している人の口コミ・評判について詳しく解説するので参考にしてください。

ロイヤルカナンはどんなドッグフード?特徴・原材料・原産国とは

最近は、ペットフードもかなり良くなり、ペットの健康維持、嗜好性、療養食など全てにおいて評価の高いものが多いですよね。


中でもロイヤルカナンは獣医師さん、ペットショップなどが推奨するドッグフードです。


ペットフードの中でも有名なため、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。


大切な家族が口にするものは、原材料や添加物などが気になりますよね。


ここでは、

  • ロイヤルカナンとは
  • 原材料・成分
  • 原産国
について解説します。

ロイヤルカナンはどんなドッグフード?

ロイヤルカナンは、世界最大手のペットフードメーカー・マースグループの一員であり、1968年にフランスで誕生したグローバルカンパニーです。


世界100ヵ国以上で500種類以上の製品を販売しており、日本だけでも250種類以上の製品を展開しています。


フランスに研究調査拠点を置き、世界16ヵ所に工場があるペットフードの中でも大手の会社でしょう。


また、ドッグ&キャットフードの種類がかなり豊富なのが特徴です。


ドッグフードだけでも、

  • 犬種別ドッグフード
  • 避妊・去勢済み用のドッグフード
  • 特別なケアが必要なワンちゃん用フード
  • 室内犬用フード
このようにたくさんの種類があり、愛犬に合わせてフードを選べるのがメリット。

また、ペットショップやホームセンター、ネットショップなど様々な場所で販売されており、手に入れやすいのも特徴ですね。

価格は1,860円〜と比較的安めなのも嬉しいポイント。

一方で、ロイヤルカナンのドッグフードは主原料が穀物となっているのがデメリットである場合も。

また、酸化防止剤や保存料も含まれていることから、原材料に少々不安を覚える飼い主さんも少なくないかもしれません。

ロイヤルカナンは品質の安心・安全性にこだわって製造されており、栄養学の専門家チームが開発しているドッグフードです。

さらに、本社とアメリカの2ヵ所にペットセンターを有しており、様々な品種の犬と猫およそ200頭ずつを飼育しています。

専門家が犬と猫を継続的に観察することで、犬と猫の健康やウェルビーイングについての研究を行なっているそうです。

犬や猫の品種ごとに異なる粒の大きさや形など、食べやすさにもこだわっています。

ペットの体に負担がかかるようなものはもちろん含まれてはいません。

ただし、できるだけ自然なもの、保存料や添加物の入っていないフードを食べさせたい飼い主さんには向かないかもしれません。

ロイヤルカナンのドッグフードの原材料・成分は?

ロイヤルカナンのドッグフードは種類が豊富です。


ここでは、需要の多そうな「ミニインドアアダルト(室内で生活する小型犬専用フード 成犬用)」の原材料と成分を紹介します。


内容
原材料米、コーン、肉類(鶏、七面鳥、ダック)、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、動物性油脂、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)、ビートパルプ、大豆油、植物性繊維、酵母および酵母エキス、魚油(EPA/DHA源)、フラクトオリゴ糖、アミノ酸類(L-チロシン、L-リジン、DL-メチオニン、L-アルギニン、タウリン、L-カルニチン)、ゼオライト、乳化剤(グリセリン脂肪酸エステル)、ミネラル類(Cl、Na、Ca、K、P、Zn、Mg、Mn、Fe、Cu、Se、I)、ビタミン類(コリン、E、C、ビオチン、A、パントテン酸カルシウム、B6、ナイアシン、葉酸、B12、B1、B2、D3)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)
製品特徴消化率90%以上の超高消化性タンパク(ロイヤルカナン調べ)
理想的な体重の維持をサポート
EPA・DHAを含む栄養素で健康的な被毛の維持

原材料を見てみると、犬の健康に良いとされるEPA・DHAやフラクトオリゴ糖、アミノ酸類が含まれているのがわかります。


酸化防止剤は、自然由来のものを使用しているため、こちらも安心ですね。


続いて成分を見てみましょう。


成分
たんぱく質19.0 %以上
脂質12.0 %以上
水分10.5 %以下
食物繊維6.6 %
ビタミン/A26,500 IU
ビタミン/D31,200 IU
ビタミン/E600 mg
カロリー含有量378 kcal/100g

ドッグフードの中では、低脂質・低タンパク質な製品となっています。


こちらの製品は、室内の小型犬用ということで、運動量の少ないワンちゃんのために開発されたものです。


体型維持をしたいワンちゃんや、ダイエット中のワンちゃんにはおすすめできますが、体重を増やしたい、食が細いワンちゃんには向きません。

ロイヤルカナンドッグフードの原産国は?

ロイヤルカナンはフランス生まれのペットフードです。


公式サイトを見てみると、「製品は全て本社があるフランスで開発されている」と明記されています。


しかし、ロイヤルカナンには韓国工場があり、韓国で製造されている製品もあるようです。


公式サイトには、「世界共通のロイヤルカナンの品質基準を満たすものであり、フランス本社での厳しい品質検査を経て出荷されます。」と記載されています。


ただし、製造元が気になる人は、違うフードを選んだ方が良いかもしれませんね。


ちなみに、韓国工場は「最新鋭の設備を擁する最先端の工場」と明記されています。


最新の原材料クリーニング設備、原材料の粒子を超微細にする最新技術を導入しており、出荷の際は、フランス本社での品質検査もあるとのこと。


安全管理のシステムや品質基準は全て共通しているため、韓国工場で作られた製品でも問題は無いでしょう。

ロイヤルカナンドッグフードの口コミ・評判は?良い・悪い口コミをご紹介!

ペットフード選びでは、口コミや他の飼い主さんからのおすすめなどがあると助かりますよね。


高額なものでは無くても、ペットの嗜好に合わなかったり、飼い主さんの希望に合わなかったりして余ってしまうと勿体無いですし。


できれば、購入前、愛犬に食べさせる前に情報を知っておきたい!


そんな人のために、

  • ロイヤルカナンの悪い口コミ
  • ロイヤルカナンの良い口コミ

上記について調査してみました。


実際に購入し、愛犬に食べさせた飼い主さんのリアルな声を見ていきましょう。

ロイヤルカナンドッグフードの悪い口コミ

SNSやネット上から集めた口コミを紹介します!

40代男性


パサパサしている

いつも通っている動物病院でロイヤルカナン勧められたのでワンちゃんの好きなフードに混ぜてあげてましたが好きなフードは残すことはありませんでしたが食べ方にムラがありました。一度、明らかに中身の色が違うしパサパサしているので、別のロットのものを食べさせたところ、そちらはピンク色で、ワンちゃんもべろりと平らげました。

30代女性


商品はいいのに営業の仕方が非常に悪い

獣医師です。営業が本当に強引。以前、なぜうちの製品をもっと売ってくれないのかと詰問されたので、「使うべき時は使っているが、適さない子もいる」と言う旨の説明をしたところ、キャリアに関わるような酷い嫌がらせを受けました。

40代女性


やっぱり変更されてる!

2020年8月、パッケージ変更あり。当時、獣医師から「パッケージだけの変更で、中身は変更ありません」と言われていた。しかし2021年夏以降に購入した物は、食いつきが悪く、食後に嘔吐。パッケージ確認すると、現在製造は韓国製で、アヒルも加わって、やっぱり変更されてる!

30代女性


食いつきが悪い

あまり食いつきが良くなかった。

30代女性


フードが油っぽい

やや脂っぽい気がする。食べた後、口周りに着色がある。

30代女性


飽きる気がする

食いつきは良いですが飽きがくる気がします。

40代女性


値段が高めだったのでやめた

栄養バランスも良さそうだし犬の食べ具合も良かったのだが、近所の店では買えず値段も高めだったので残念だったがやめた。

40代女性


あまり好きではなかった

栄養価に優れているようですが、うちの犬はあまり好きではありませんでした。

40代女性


品質が少し心配

価格が安いので品質に少し心配しているものの食いつきが良いのであげている。

ロイヤルカナンドッグフードの良い口コミ

続いて、ロイヤルカナンの良い口コミを見ていきましょう。

30代女性


食いつきが良い!

食いつきは良かったです。

30代男性


手軽に購入できる

多くの店舗で購入できる手軽さと、犬の食いつきが良く体調も安定している。

40代男性


栄養バランスが良い

栄養バランスが良く、何より愛犬の食いつきが良いのでとても気に入っています。

20代女性


栄養価が高い

他のドッグフードよりも栄養価が高いものが多く病気にならず元気だった。ただ、途中から原産国が変更になったことで愛犬に食べさせることに対しての不安が募った。

30代女性


毛艶も良くなった

食いつきもよくて毛艶もよくなった

30代女性


美味しそうに食べている

愛犬も美味しそうに食べているし、体調面でも特に問題もないため。

30代女性


残さず食べている

食べやすいのか毎日残さず食べているのでいいと思う

50代女性


お腹が弱い犬も安心!

とても食いつきが良かったですし、お腹が弱い犬でしたが大丈夫でした。

40代男性


毎回完食してくれる

食い付きはとても良いですし、食欲を誘うような出汁の香りがしっかりとしているので、毎回完食してくれて安心して与えることができています。

30代女性


飽きも来ない!

食いつきがとても良くよく食べてくれます。ずっと与えていても飽きないようで助かってます。

40代女性


排便の調子も良い

主原料が穀物類で、ウンチがとても元気になりました。結構食いつきもよく、バランスが整っており安心して与えられますし、食事療法としてとてもおすすめできます。

50代男性


いつも購入している

私はポメラニアンを飼っており、いつもアマゾンでロイヤルカナン SHN ミニ インドア アダルト 犬用 8kgを買いますが、食いつきも良く、使用していると毛並みも柔らかく、つやつやした毛になり、本当に気にいってます。

40代男性


健康にも気遣える

食いつきが良く、健康にも気遣える良い商品。

30代女性


これからも与えていくつもり

シニア犬用のロイヤルカナンのフードを使ってますが、体重の急激な増加があるわけではないでずっと使ってます。食い付きが悪い時は、ササミなどをトッピングしたり、普段は温野菜と一緒に食べさせています。ウンチとしてもとくに不快な匂いがある訳ではないし、これからも使って行く予定です。

30代女性


心臓病の犬に勧められた

愛犬が年老いて心臓病を患ってしまい、ロイヤルカナンを勧められました。これからも元気でいて欲しいのであげようと思います。

30代女性


体調も安定

愛犬の毛艶、うんちの状態が良くなった。食いつきも良好。体調も安定した。

20代女性


ブリーダーから勧められた

ミニチュアピンシャーをブリーダーから購入した時に、ロイヤルカナンを勧められてあげています。食いつきがよくとてもいいと思います。

30代女性


非常に食いつきが良い

減量用のものを与えています。食いつきが心配でしたがロイヤルカナンが1番食いつきが良くて驚きました。食べ終わったあとも足りないという顔でこちらを見てきます。徐々に適正体重に近づいてきているので、これからも続けていきます。

50代男性


よく食べてくれる

感想としては配合物がよかったのでよく食べてくれるようになったので

20代女性


調子が良くなった

消化器サポートに変えたところ、愛犬の調子が良くなった。

30代男性


安心して与えられる

犬の健康や栄養のバランスを大切にしている印象で犬も美味しそうに喜んで食べてくれているので安心して利用出来ます。

30代男性


好き嫌いなく食べてくれる

ワンちゃんが好き嫌いなく美味しそうに食べてくれる。肌が弱い子なので、それ用のタイプを食べさせており、ワンちゃんのためになっていて助かっている

20代女性


アレルギーも抑えられる

よく食べるようになったし、アレルギーも抑えられている

ロイヤルカナンドッグフードの口コミ・評判のまとめ

ロイヤルカナンの口コミを見てみると、食い付き品質については比較的高評価のようです。


ただ、問い合わせの対応営業の仕方に不満を覚える飼い主さんが多いよう。


様々な口コミ内容をまとめてみると、

  • 悪い口コミ①問い合わせの対応が悪い
  • 悪い口コミ②原材料に不安がある
  • 悪い口コミ③値段が高い
  • 良い口コミ①食い付きが良い
  • 良い口コミ②獣医師さん、ブリーダーさんのおすすめで安心
  • 良い口コミ③軟便や下痢が治った
との口コミが多く見られました。

愛犬のドッグフード選びに役立ててみてはいかがでしょうか。

ロイヤルカナンドッグフードのおすすめポイントは?3つのメリットを解説!

ここからは、ロイヤルカナンのメリットを3つ紹介します。

  • 比較的安く、身近な場所で購入できる
  • 種類が豊富
  • 食い付きが良い
上記の3つのメリットについて解説します。

どのような犬種、ワンちゃんにおすすめできるかについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

①:比較的安い&身近な場所で購入できる

ロイヤルカナンのメリットは、比較的安いことです。


ロイヤルカナンは、ネットやホームセンター、ペットショップなど様々な場所で購入できます。


ネット通販で最安値で購入できるところや、セールや割引のタイミングで購入すれば、もっと安く購入できるメリットも。


普段行くお店や、利用するネット通販など幅広く販売されているため、購入場所に困ることが無いのが嬉しいですね。


特に療養食の場合、市販では販売されていないものもあり、手に入れるのが難しい場合もあります。


獣医師さんが推奨しており、かつ、購入場所が幅広いことがメリットの1つです。

②:犬種・年齢別、総合栄養食・療法食等の種類が豊富

ロイヤルカナンで取り扱っているドッグフードは以下の通りです。

製品特徴
犬種から選ぶ22犬種別のフードに含まれる栄養素やそのバランス、キブル(粒)の形
すべてその犬種のためだけに考えられた総合栄養食
避妊・去勢している犬用避妊・去勢犬用は、低カロリーでも、お腹いっぱい
満腹感が続くため太らない
超小型犬用、小型犬用、中型犬用、大型犬用、ラブラドールレトリバー専用のラインアップ
特別なケアで選ぶ太りぎみ、食べない、避妊・去勢している、皮膚が敏感、歯垢・歯石が気になる
特定のお悩みがある犬のために、理想的な成分を効果的に配合した総合栄養食
室内で生活する犬用室内犬に最適な低脂肪・低カロリー設計
子犬用、成犬用、中・高齢犬用のラインアップ
サイズと年齢で選ぶ超小型犬用、小型犬用、中型犬用、大型犬用、超大型犬用
年齢やライフステージで必要な栄養素を満たす総合栄養食

子犬からシニア犬まで、それぞれに合ったフードが用意されています。


愛犬に合ったフードを選びやすいのがメリットでしょう。


※市販されているフードは、店舗によって取り扱っている種類が異なる場合があります。

③:食いつきが良い

口コミを見ても分かる通り、ロイヤルカナンは犬・猫ともに食い付きが良いと評判です。


ロイヤルカナンは、フランスの栄養学の専門家たちが開発しています。


犬種や犬の年齢に合わせて食べやすさにもこだわって製造されているため、食い付きが良いのかもしれません。


また、研究と観察に基づいて、匂いや味、口当たりの良さ、咀嚼面などにおいても、嗜好性と消化性を追求しているそうです。


実際に、ロイヤルカナンは匂いが結構あるフードです。


香りに惹かれるワンちゃんも多いのではないでしょうか。

ロイヤルカナンドッグフードの3つのデメリットとは?安全性が良くない?

どんな製品でも、メリットがあればデメリットもあります。


ここからは、

  • 発がん性のある添加物が含まれている?
  • アレルギーを起こす恐れがある
  • 油分が多い
上記3つのデメリットについて解説します。

大切な愛犬が毎日食べるフードは、やはり添加物や原材料が気になるものです。

フランスの栄養学の専門家たちが開発しているとのことですが、ワンちゃんの健康維持に心配な成分は含まれているのでしょうか?

①:発がん性のある添加物が含まれている

ロイヤルカナンには、人工添加物が含まれているのが心配…という飼い主さんも多いでしょう。


現在、ロイヤルカナンの製品に含まれている酸化防止剤は全て、自然由来のものとなっています。


以前は、発がん性があると危険視されていた人工のものが使用されていたため、現在でもそのようなイメージを持つ人が多いのかもしれません。


現在、酸化防止剤に関しては自然由来のため、安心です。


しかし、保存料に関しては未だに人工の添加物が含まれています。


使用されているのは「ソルビン酸カリウム」というもの。


これは、他の食品添加物と反応し、発がん性のある物質に変わる恐れがあるそうです。


特に亜硝酸との組み合わせが危険だと言われています。


ただし、単体であれば発がん性は危険視されていません。


ロイヤルカナンでは、この添加物を単体で使用しています。また、使用基準量以下の配合となっており、問題は無いでしょう。


とはいえ、人工添加物に抵抗がある、自然なものを食べさせたいと思うなら、違うフードを選ぶことをおすすめします。

②:主な原材料が穀物のため、アレルギーの恐れがある

ロイヤルカナンの主な原材料は米、コーンとなっており、次いで肉類(鶏、七面鳥、ダック)です。


犬は雑食性で、動物性の食品と植物性の食品をバランス良く摂ることが健康維持に役立つと考えられています。


そのため、多くのドッグフードが、動物性または植物性タンパク質が主原料となっていることがほとんど。


ロイヤルカナンの主原料は穀物です。穀物は消化しづらく、コーンはアレルギーを起こしやすいとも言われています。


ロイヤルカナンは消化性にこだわっているとのことですが、普段から肉食嗜好のワンちゃんの場合、穀物は消化しづらいため注意が必要です。


また、これまでアレルギーを発症していないワンちゃんでも、コーンが多く含まれている製品を食べることでアレルギーを引き起こす可能性があります。


そもそもアレルギー体質のワンちゃんは避けた方が良いでしょう。

③:動物性油脂等、油分が多め

3つ目のデメリットは「動物性油脂」です。原材料にも記載されていますが、なんの動物の油脂なのかは書かれていません。


油脂を使用することで、匂いや風味などが上がり、嗜好性は良くなります。


これが、ロイヤルカナンが食い付きが良いと言われている理由の1つなのでしょう。


しかし、油分が多い製品は酸化が早くなります


原材料には、自然由来の酸化防止剤が記載されていますが、それだけでは油分による酸化を防げないはず。


原材料に不明な点があること、酸化が早い可能性があることから、ロイヤルカナンを避ける飼い主さんもいるようです。


獣医師さんに勧められた飼い主さんで、原材料が気になる場合は、問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか。


ただし、告知義務のない添加物が使用されている場合、教えてくれない可能性もあるのでご注意ください。

ロイヤルカナンドッグフードのラインナップとは?値段と共に徹底解説!

ここからは、ロイヤルカナンのラインナップを価格と共に解説します。

  • ①犬種別
  • ②犬種のサイズ・年齢・ライフスタイル別
  • ③療法食・ケア目的別
上記の3つに分けて、製品の種類と価格を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

種類豊富なため、どれを選べばいいか分からない飼い主さんも多いのではないでしょうか。

また、獣医さん、ブリーダーさんに推奨された人も参考にしていただければ幸いです。

①:犬種別

犬種別のドッグフードの特徴は、犬種ごとの気をつけたいポイントに配慮し、それぞれの犬種の栄養要求を満たすフードになっていること。


それぞれの犬種のかかりやすい病気や、生活習慣などに配慮して作られています。


用意されている犬種用フードは以下の通りです。

犬種価格
(成犬〜高齢犬)
価格
(子犬)
シーズー1.5kg:3,220円
7.5kg:12,890円15,950円
1.5kg:3,510円
マルチーズ1.5kg:3,220円
ミニチュアシュナウザー1.5kg:3,220円
3kg:5,440円
7.5kg:12,890円
1.5kg:3,510円
ヨークシャーテリア800g:1,860円
1.5kg:3,220円
7.5kg:12,890円
500g:1,340円
1.5kg:3,510円
プードル800g:1,860円
1.5kg:3,220円
3kg:5,440円
7.5kg:12,890円
800g:2,050円
1.5kg:3,510円
ダックスフンド800g:1,860円
1.5kg:3,220円
3kg:5,440円
7.5kg:12,890円
800g:2,050円
1.5kg:3,510円
柴犬800g:1,860円
3kg:5,440円
8kg:13,540円
800g:2,050円
3kg:5,980円
チワワ800g:1,860円
1.5kg:3,220円
3kg:5,440円
800g:2,050円
1.5kg:3,510円
キャバリアキングチャールズ1.5kg:3,220円
3kg:5,440円
ブルドッグ12kg:15,950円12kg:17,650円
フレンチブルドッグ1.5kg:3,220円
3kg:5,440円
9kg:14,940円
1kg:2,330円
3kg:5,980円
パグ1.5kg:3,220円
ラブラドールレトリバー3kg:5,440円
12kg:17,450円
3kg:5,980円
12kg:19,200円
ゴールデンレトリバー3kg:5,440円
12kg:17,450円
12kg:19,210円
ジャーマンシェパード3kg:5,440円
11kg:15,980円
ポメラニアン800g:1,860円
1.5kg:3,220円
ボクサー12kg:15,950円12kg:17,650円
ロットワイラー12kg:15,950円12kg:17,650円
グレートデーン12kg:15,950円
アメリカンコッカースパニエル・イングリッシュコッカースパニエル3kg:5,440円3kg:5,980円
ジャックラッセルテリア3kg:5,440円3kg:5,980円
ビーグル3kg:5,440円
ビションフリーゼ1.5kg:3,220円
犬種ごとの特徴や必要な栄養素が含まれたフードとなっています。


子犬用・成犬用・高齢犬用がそれぞれ販売されているのも特徴です。

例えば、日本で人気の犬種「プードル」の場合、特徴的な被毛の健康を維持するため、ルリチシャ油や、オメガ3系不飽和脂肪酸が配合されています。

「チワワ」専用のフードには、嗜好性を高め、少ない食事量を考慮し、高消化性のタンパク質を使用するなど、犬種にあった配合がされている製品です。

②:犬種のサイズ・年齢・ライフスタイル別

愛犬のサイズ・年齢・ライフスタイルから選べるフードも販売されています。


愛犬のサイズ・年齢ごとに製品と価格を紹介します。

超小型犬用価格詳細
エクストラスモールアダルト800g:1,690円
1.5kg:2,920円
3kg:4,950円
超小型犬
成犬用
(生後10ヶ月以上)
エクストラスモールエイジング500g:1,160円
1.5kg:3,050円
超小型犬
12歳以上
エクストラスモールパピー800g:1,860円
1.5kg:3,220円
3kg:5,440円
超小型犬
生後10ヶ月まで
エクストラスモールアダルト8+500g:1,100円
1.5kg:2,920円
3kg:4,950円
超小型犬
8歳以上
ロイヤルカナンの「超小型犬」は、成犬時の体重が4kg未満の犬のことを指します。
小型犬用価格詳細
ミニアダルト800g:1,690円
2kg:3,490円
8kg:12,320円
小型犬
成犬用
(生後10ヶ月以上)
ミニエイジング12+800g:1,770円
1.5kg:3,050円
3.5kg:5,970円
小型犬
12歳以上
ミニパピー800g:1,860円
2kg:3,830円
8kg:13,540円
小型犬
生後10ヶ月まで
ミニアダルト8+800g:1,690円
2kg:3,490円
8kg:12,320円
小型犬
8歳以上
ロイヤルカナンの「小型犬」は、成犬時の体重が10kg未満の犬のことを指します。
中型犬用価格詳細
ミディアムアダルト4kg:6,400円
10kg:14,320円
中型犬
成犬用
(生後12ヶ月以上)
ミディアムエイジング10+3kg:5,210円
15kg:19,980円
中型犬
10歳以上
ミディアムパピー4kg:7,050円
10kg:15,750円
中型犬
生後12ヶ月まで
ミディアムアダルト7+4kg:6,400円
10kg:14,320円
中型犬
7歳〜10歳まで
ロイヤルカナンの「中型犬」は、成犬時の体重が11kg〜25kgの犬のことを指します。
大型犬用価格詳細
マキシアダルト4kg:6,400円
10kg:14,320円
15kg:19,020円
大型犬
成犬用
(生後15ヶ月以上)
マキシエイジング8+15kg:19,980円
大型犬
8歳以上
マキシパピー4kg:7,050円
10kg:15,750円
15kg:20,920円
大型犬
生後15ヶ月まで
マキシアダルト5+15kg:19,020円大型犬
5歳〜8歳まで
ロイヤルカナンの「大型犬」は、成犬時の体重が26kg~44kgの犬のことを指します。
超大型犬用価格詳細
ジャイアントアダルト15kg:17,683円超大型犬
成犬用
(生後18ヶ月~24ヶ月以上)
ジャイアントジュニア15kg:19,340円超大型犬
生後8ヶ月〜24ヶ月まで
ジャイアントパピー15kg:19,340円超大型犬
生後8ヶ月まで
ロイヤルカナンの「超大型犬」は、成犬時の体重が45kg以上の犬のことを指します。

犬種だけでなく、愛犬のサイズや年齢に合わせて適切な栄養が摂れるよう、考えられたフードが豊富です。

他にも室内小型犬用に製造されたフードもあります。
室内犬用価格詳細
ミニインドアアダルト800g:1,690円
2kg:3,490円
4kg:6,400円
8kg:12,320円
室内で生活する小型犬用
生後10ヶ月〜8歳まで
ミニインドアシニア800g:1,770円
2kg:3,680円
3.5kg:5,970円
室内で生活する小型犬用
8歳以上
ミニインドアパピー800g:1,860円
2kg:3,830円
4kg:7,050円
室内で生活する小型犬用
生後10ヶ月まで
室内飼育しているワンちゃんの場合、運動量が少ないことを考慮し、太りにくさにこだわって開発されています。

③:療法食・ケア目的別

太りぎみ、食べない、避妊・去勢している、皮膚が敏感、歯垢・歯石が気になる、などの特定の悩みを持つワンちゃん向けに開発されたフードです。


ケア目的フードの種類は、以下の通りです。目的別に分けて紹介します。

肥満気味・体重ケア価格詳細
エクストラスモールライトウェイトケア800g:2,030円
1.5kg:3,500円
減量目的
超小型犬用
成犬〜高齢犬
ミニライトウェイトケア
800g:2,030円
2kg:4,190円
4kg:7,670円
8kg:14,790円
減量目的
小型犬用
成犬〜高齢犬
ミディアムライトウェイトケア3kg:5,950円
12kg:19,210円
減量目的
中型犬用
成犬〜高齢犬
マキシライトウェイトケア3kg:5,950円
12kg:19,210円
減量目的
大型犬用
成犬〜高齢犬

低カロリーでもしっかりお腹を満たすフードで、愛犬の体調管理をサポートします。

被毛・スキンケア
価格詳細
ミニダーマコンフォート800g:2,030円
2kg:4,190円
皮膚の健康維持
小型犬用
成犬〜高齢犬
マキシダーマコンフォート3kg:5,950円
12kg:19,210円
皮膚の健康維持
大型犬用
成犬〜高齢犬
ミディアムダーマコンフォート3kg:5,950円
12kg:19,210円
皮膚の健康維持
中型犬用
成犬〜高齢犬

独自のバランスで配合された栄養素により、皮膚のバリア機能をサポートします。

避妊・去勢後の犬用価格詳細
エクストラスモールステアライズド800g:2,030円
1.5kg:3,500円
避妊・去勢犬用
超小型犬
成犬〜高齢犬
ミニステアライズド800g:2,030円
2kg:4,190円
4kg:7,670円
8kg:14,790円
避妊・去勢犬用
小型犬
成犬〜高齢犬
ミディアムステアライズド3kg:5,950円
12kg:19,210円
避妊・去勢犬用
中型犬
成犬〜高齢犬
マキシステアライズド3kg:5,950円
12kg:19,210円
避妊・去勢犬用
大型犬
成犬〜高齢犬

ホルモンバランスの変化によって健康維持が難しくなったワンちゃん向けの製品です。

その他ケア価格詳細
ミニエクシジェント800g:2,030円
2kg:4,190円
好き嫌いがある犬用
小型犬
成犬〜高齢犬
ミニダイジェスティブケア1kg:2,330円
3kg:5,950円
8kg:14,790円
胃腸の健康維持
小型犬
成犬〜高齢犬
ミニデンタルケア800g:2,030円
2kg:4,190円
歯垢・歯石ケア
小型犬
成犬〜高齢犬
ミニユリナリーケア800g:2,030円
2kg:4,190円
健康な尿の維持・尿路結石
小型犬
成犬〜高齢犬
獣医師さんに療養食を勧められたワンちゃんや、ダイエットを勧められたワンちゃんにおすすめできるラインナップです。

ロイヤルカナンドッグフードのQ&A!最安値や与える量、購入できる場所とは

ロイヤルカナンの原材料や口コミ、メリット・デメリット、ラインナップについて解説しました。


ここからは、

  • ロイヤルカナン最安値の価格は?
  • ロイヤルカナンを購入できる場所は?
  • ロイヤルカナンの適切なフードの量
上記について解説していきます!

ロイヤルカナンは、多くのお店やネット通販で取り扱っている製品です。

最安値を調べて購入することで、お得ですし、続けやすいでしょう。

普段からネット通販を利用する人もしない人も、ぜひ参考にしてください。

①:ロイヤルカナンドッグフードの最安値は?楽天・アマゾンを比較!

ロイヤルカナンの各サイトの価格をまとめてみました。


以下は、「ミニインドアアダルト」のサイト別価格です。

販売元内容量・価格
公式800g:1,690円
2kg:3,490円
4kg:6,400円
8kg:12,320円
Amazon800g:1,800円
2kg:3,302円
4kg:6,780円
8kg:9,400円
楽天800g:1,248円
2kg:2,795円
4kg:4,521円
8kg:8,902円

どのサイズを見ても、楽天での購入が一番お得であることが分かります。


公式サイトでは、5,500円以上で送料無料となっていることから、2kgまでのフードには送料がプラスされます。


楽天では、送料無料となっているものもあるため、お得に購入できるでしょう。

②:ロイヤルカナンドッグフードを購入できる場所とは?

ロイヤルカナンを購入できるのは、

  • 楽天・Amazonなどのネット通販
  • ペットショップ
  • ホームセンター
  • スーパー
など、普段買い物に行く場所に、ペットコーナーがあれば、販売されていることがほとんど。

ただし、ペットショップやホームセンター、スーパーなどの場合、取り扱っている種類が限られている場合が多くなっています。

ロイヤルカナンは種類が豊富なため、全てを揃えている店舗は少ないかもしれません。

ただし、売れ筋や、需要の高いフードであれば必ず置かれているはずです。

品切れなどの心配が無いのはネット通販ではないでしょうか。

また、犬種でフードを選びたい場合、公式限定で販売されている製品もあります。

③:ロイヤルカナンドッグフードはどうやって与える?適切な餌の量とは

ロイヤルカナンは、製品ごとに与える量の目安が記載されています。


公式サイトでも確認できるのでチェックしてみてください。


ちなみに、「ミニインドアアダルト」の与える量の目安は以下の通りです。

体重gカップ
2kg42g4/8
3kg57g6/8
4kg71g7/8
5kg84g1
6kg96g1+1/8
7kg100g1+3/8
8kg120g1+4/8
9kg131g1+5/8
10kg141g1+6/8

1カップの目安:200ml=82g


上記は「運動しない犬」の目安量となります。


フードに記載されている目安量は、あくまで目安ですので、愛犬に合わせてカロリー計算などをして与えてあげるのがおすすめです。


下記の記事も参考にしてください。

犬のカロリー計算方法を紹介!一日に必要なカロリーやおやつ

まとめ:愛犬の様子を観察して、最適なドッグフードを選ぼう!

ペットフードで有名なロイヤルカナンについて解説しました。


愛犬に何を与えるか、どんなものを与えたいかは飼い主さんによって異なります。


愛犬の好みもあるので、口コミを見たり獣医師さんへ相談したりして検討するのが良いでしょう。


今回お伝えしたことは、

  • ロイヤルカナンの主原料は米とコーン
  • アレルギー体質のワンちゃんには向かない
  • ケア目的・犬種別・ライフスタイル別など種類が豊富
  • 愛犬に合った製品を選びやすい
  • 人工添加物が含まれているため自然派の人には向かない
ということでした。

愛犬にどんなフードを与えようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

MOFFMEでは、他にも様々なペットやペット保険に関する記事を多数公開しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。