フレンチブルドッグのしつけ方を徹底解説!始める時期やコツとは?のサムネイル画像

注目記事フレンチ・ブルドッグのペット保険人気ランキングを確認する。ペットの病気・ケガの治療費は全額自己負担です。

フレンチブルドッグのしつけ方をご存知ですか?噛む、吠える等の問題行動があるので難しいかもしれません。また首輪やゲージ、サークル等の必要なものやしつけを始める時期も気になりますよね。この記事ではフレンチブルドッグのしつけ方・育て方を詳しく解説します。

記事監修者「森下 浩志」

この記事の監修者森下 浩志
フィナンシャルプランナー

早稲田大学基幹理工部出身。すべてのペットのお金と健康にまつわる問題を解決したい、という強い思いからMOFFMEを立ち上げ。ファイナンシャルプランナー、損害保険(ペット保険を含む)の公的資格取得。獣医師団体などと連携をして、ペットのWEB健康診断ツールの開発も行う。

この記事の目次

目次を閉じる

フレンチブルドッグのしつけ方を徹底解説!問題行動が大変?

記事モデル:トニー、スティーブ


犬は犬種によって性格が違います。しつけ方もそれぞれの犬種に合ったしつけ方があります。


フレンチブルドッグは活発なので動き回ることが大好きです。興奮すると自我を抑えられなくなる性質もあるのでしつけが大変になる事も多々あります。


フレンチブルドッグを飼い始めるときには、どのようなことに注意したらよいでしょうか。


そこで、今回「MOFFME」では、フレンチブルドッグのしつけ方について、

  • フレンチブルドッグの性格・寿命
  • フレンチブルドッグのしつけ方・問題行動
  • フレンチブルドッグのしつけのコツ・注意点、必要なグッズ
について解説していきます。

この記事を読んでいただければ、フレンチブルドッグにしつけ方がわかるようになっています。ぜひ、最後まで読んでください。

またMOFFMEでは、「フレンチブルドッグのペット保険ランキング」に関しても詳しく解説しておりますので、そちらもぜひご覧下さい。

フレンチブルドッグのペット保険ランキングを確認する

そもそもフレンチブルドッグはどんな犬?性格や寿命等を解説!

    

しつけは犬を迎え入れた段階でしつけを始めたほうがよいです。しっかりとして主従関係を作ることがしつけをする上で重要です。


また、犬を飼う前に飼う犬の犬種のことについて少しでも知っておくとしつけをしやすいです。


ここでは、フレンチブルドッグの

  • 大きさ・歴史・寿命
  • オスの性格・メスの性格
について解説していきます。

オス・メスで性格が異なってきます。犬をしつけるときは、性格に合わせたしつけをするといいです。

フレンチブルドッグはどんな犬?大きさや歴史、寿命等を解説!

    

フレンチブルドッグはつぶれた鼻ととんがった耳がポイントの中型犬です。ちょっとふっくらした体で目がクリクリで愛らしいのが特徴です。


大きさは、体高は約30㎝で、体重は8~14㎏程度の中型犬です。また、手足胴体が短いのが特徴で歩く姿が可愛いと人気です。


フレンチブルドッグの歴史は、19世紀後半にイギリスで作られたイングリッシュ・ブルドッグがフランスに持ち込まれ繁殖を重ねて生まれたのがフレンチブルドッグと言われています。その後日本に渡ってきたと言われています。


犬の寿命は昔に比べて比較的長く生きるようになりました。フレンチブルドッグの平均寿命は、大体10~13歳と言われています。飼い主が犬の健康を気を付けることで更に長生きします。

のサムネイル画像

フレンチブルドッグの体重は?月齢での体重推移や肥満予防を解説!

のサムネイル画像

【獣医師監修】フレンチブルドッグの平均・最高寿命は?長生きのコツや保険も解説!

フレンチブルドッグの性格は?オス・メス別に解説!

人間にも男女の差があるように、フレンチブルドッグの性格はオス・メスで異なります。


オスは、何歳になっても子供らしい一面が残ります。性格としては、やんちゃ、活発、甘えん坊です。遊ぶことが大好きで運動量もメスに比べて多いです。力が強いので散歩のときは、リードを引っ張られないように注意が必要になってきます。


メスは、子犬の頃はじゃれ合うのが好きですが、年齢を重ねるごとに落ち着いた性格になってきます。家族には気を許すもののほかの犬には、シャイな一面があります。自分から喧嘩することはほとんどないです。


飼うときには性格にあわせて環境を整えるといいでしょう。環境が整っていると犬も過ごしやすくなります。

フレンチブルドッグのしつけ方を徹底解説!問題行動の対策とは?

    

フレンチブルドッグを飼い始めると必要になってくるのがしつけです。飼い始めたときのしつけを成功させることで、主従関係を築くことができます。


ここでは、フレンチブルドッグの

  • しつけはいつから始める
  • トイレトレーニング
  • 子犬の社会化
  • コマンドトレーニング
  • 留守番・分離不安のしつけ
  • 噛み癖・無駄吠えのしつけ
について解説していきます。

しつけは、主従関係を築くのにとても大切となってきます。フレンチブルドッグにはどのようなしつけが良いのか知り、実践していくことで愛犬と良い関係を築けます。

フレンチブルドッグのしつけはいつから?成犬よりも子犬から!

    

いざフレンチブルドッグを家族に迎い入れたときに最初に問題になってくるのがしつけです。しつけを成功させるコツは、始める時期に関係します。


しつける時期が遅くなるとしつけを成功させるのに難しいと感じることもあります。


フレンチブルドッグのしつけを始める時期は、子犬のときがいいです。子犬のときに迎い入れる場合は良いですが成犬になって迎い入れる場合は家に来た段階でしつけを始めるとよいです。


迎い入れて数日は、環境に慣れるまでに時間がかかります。ですので、過度なしつけは控えるようにしてください。

のサムネイル画像

フレンチブルドッグの飼い方を徹底解説!特徴や性格、しつけ方とは?

しつけ方①:散歩等でのトイレトレーニング

トイレトレーニングは、家に迎い入れた日からトレーニングするといいです。トイレは毎日の生活で必ずすることなので最初からきちんと教えることで毎回トイレの場所でトイレをしてくれます。


しかし、最初のトイレトレーニングでしっかりとしつけすることができないと覚えさせなおすのに時間がかかります。重要なのはトイレトレーニングをする環境が整っていることです。


飼い主は犬がトイレをしそうなタイミングでトイレの場所に呼んであげるといいです。そしてサークルなどを使ってトイレができたら褒めてあげましょう。褒めるときに名前を呼んで褒めるといいです。


トイレを失敗してしまったときは、叱らずに何も声をかけないことが1番いいです。しかったりすると褒められていると勘違いしてしまう場合があります。

のサムネイル画像

フレンチブルドッグの散歩は?必要な散歩の頻度や時間について解説!

しつけ方②:子犬の社会化期のしつけ

犬の社会化とは、人間社会の中で共に生活する上で暮らしやすくするために色々な刺激に慣れさせることをさします。


人間がなんとも思っていないことでも犬からすると恐怖に感じることがあるます。それは、音・人・物などと言われています。ですのでこのような恐怖を感じるものに子犬のうちから鳴らしておく必要があります。


いつから社会化を始めたらいいかというと家に迎えた段階で始めるといいです。そうすることで、成犬になったときに恐怖を感じにくくなります。


また、この時期から体に触れられることを嫌がらないように体を触ってコミュニケーションをとっておくと、体を嫌がることが少なくなるので病院やトリミングのときに楽になります。

しつけ方③:「ハウス」や「お手」等のコマンドトレーニング

まず、コマンドを教えるのに重要なのはアイコンタクトができることがポイントになってきます。

アイコンタクトを覚えることでコマンドを教えるときに役に立ちます。まずは、犬の名前を呼んで飼い主の目をみることを教えてあげましょう。

コマンドは犬自身を守るコマンドにもなります。外出時に危険があるときに、待てなどのコマンドができると役立ちます。

ハウスは、来客がきたときに感情を落ち着かせることにもつながります。覚えさせておくことで、飼い主自身も楽になります。

コマンドを覚えさせるときには、叱るよりもできたら褒めることをしてください。褒めるときには、犬の名前を呼んで褒めると覚えるのが早くなります。

しつけ方④:留守番、分離不安のしつけ

飼い主が外出中には犬は留守番をしないといけない時間があります。犬は群れを好む傾向があるので突然1人にされると不安になります。


留守番のしつけは徐々に慣らしていくことが重要です。まずは、家の中で犬が1人になる時間を作ってください。最初は短い時間で大丈夫です。徐々に犬から飼い主が見えなくなる時間を長くしていきましょう。


最初は、犬は不安で飼い主が見えないと吠えることがあるのですが、その場合でも決めた時間は犬に姿を見せないようにして下さい。


時間が経ったら戻ってくることがわかると段々と理解してきて安心感を覚えます。ゲージで留守番ができたときにはおやつなどをあげて褒めてあげてください。

のサムネイル画像

【獣医師監修】犬の分離不安症とは?原因や症状、対策、予防法を解説

しつけ方⑤:噛み癖、無駄吠え等の問題行動のしつけ

噛み癖は、犬にとってのコミュニケーションになります。子犬のときは、兄弟とじゃれ合うときに噛んでコミュニケーションをとります。そのため、飼い主にも噛むことがあります。


ただ、甘噛みでも痛いものはしっかりとしつけで噛んではいけないことを教えなければいけません。人間には、噛んではいけないことのしつけをしっかりしていきましょう。


痛かったときは、「こら」「だめ」などの一言で叱るようにしましょう。このときに注意が必要なのは、名前を呼んで叱ることは控えましょう。


名前を呼んで叱ると名前を呼ばれることが叱られることに繋がってしまい悪いイメージがついてしまいます。褒めるときだけ、名前を呼ぶようにしましょう。

のサムネイル画像

犬の無駄吠えの対処法とは?獣医師への実際の相談事例と共に解説!

フレンチブルドッグのしつけのコツ・注意点、必要なグッズを解説

   

犬を飼ったときには、基本的なしつけは必要になってきます。しつけを成功させることで犬も飼い主も生活する上で過ごしやすくなります。


しつけをするときにポイントとなってくるのは信頼関係です。愛犬としっかり信頼関係を築けるようにしましょう。


ここでは、フレンチブルドッグの

  • しつけのコツ・注意点
  • しつけに必要なもの・グッズ
  • しつけ教室
について解説していきます。

しつけを成功させるコツを知っておくと犬がはやくコマンドを覚えることができるので飼い主の負担も減ります。

フレンチブルドッグのしつけのコツ・注意点とは?

    

陽気な性格のフレンチブルドッグのしつけを成功させるコツは、愛犬のことを毎日観察してあげて愛犬のことを知ることが大切です。


フレンチブルドッグは、基本的には褒めることで伸びていきます。出来たときには、しっかりと褒めてあげてください。


褒めるときには、名前を呼んだり、体を触ってコミュニケーションをとると物凄く喜びます。また、褒めるときにおやつをあげると効果的にしつえをすることができます。


注意点は、出来なかったときには、叱らないことが重要す。叱るとストレスが溜まり言うことを聞かなくなります。


また、叱るときには名前を呼ばないようにしましょう。名前を呼ぶことが叱られることのイメージに繋がってしまいます。

しつけに必要なものとは?あると便利なグッズを詳しく紹介!

ここまでにしつけのコツなどを解説してきました。まずは、しっかりと信頼関係を築くことが良いです。


フレンチブルドッグのしつけに必要なものは、

  • 散歩で使うハーネス
  • お留守番で役立つコング
  • ご褒美に使うクリッカー
です。


散歩のときには、首輪を使うよりも体をハーネスをおすすめします。力を分散してくれるので、犬自身も楽に散歩をすることができます。


お留守番のときには、愛犬が退屈しないようにコングにおやつをいれて遊べるようにしておくといいです。


コマンドができたとき褒める際にクリッカーを使ってあとに、ご褒美をあげるとクリッカー=おやつがもらえると紐づけることができます。


便利グッズを使うことでしつけも楽になります。

補足:しつけ教室やトレーナーに依頼するのもおすすめ!

しつけを教えるのにどうしてもしつけを教えることができないという場合は、しつけ教室に通ったり、トレーナーにお願いするのも良いでしょう。


しつけ教室は、団体でやったり個人でやっていることもあるので、愛犬にあった教室で参加するのをおすすめします。


成犬で問題行動などがある場合は、トレーナーなどに相談することで解決することがあります。自分で解決するのでなく、専門家に相談するのことで、愛犬との関係もうまくいくのでぜひ相談して解決してください。


犬の育て方は、それぞれ違うので愛犬にあった育て方をしてあげると良いと思います。

念のためにペット保険に加入しておくのがおすすめ!

    

愛犬にしつけをするときに適度なしつけではストレスを感じません。しかし、しつけを長時間行ったり、過度に叱ると犬はストレスを感じてしまいます。犬は、ストレスを感じると病気になってしまうこともあります。


愛犬が病気になったときに動物病院で診察してもらういますが、治療費や手術代は高額になってきます。


人間は公的な保険があるのでそこまで医療費にお金がかかることがないのですが、犬は公的な保険がないので、医療費が高額となってきます。


万が一のときのために、ペット保険に加入しておくことをおすすめします。


MOFFMEでは、フレンチブルドッグのペット保険の一括比較サービスや口コミ・評価を取り扱っているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

フレンチブルドッグのペット保険ランキングを確認する

まとめ:フレンチブルドッグのしつけ方・飼い方を徹底解説!

今回は、フレンチブルドッグのしつけ方・飼い方について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

この記事のポイントは、
  • フレンチブルドッグはオスはやんちゃで元気、メスは落ち着いた性格
  • 性格に合ったしつけをするために愛犬を主従関係をしっかり築くことが大切
  • しつけでは叱ることよりも褒めることが大切
です。

フレンチブルドッグは陽気で賢いのでしつけに困ることはないでしょう。しかし、犬もそれぞれ性格も異なるので愛犬にあったしつけの方法を見つけてください。

愛犬に愛情を持って接してあげることが愛犬にとって1番嬉しいことです。しつけをするときも愛を持って教えてあげてください。

MOFFMEでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。